SSブログ

いよいよ大晦日。おもちつきに、大掃除で今年もおしまいです [日記]

 きのうは、もちつきでした。おじがお歳暮代わりに もち米を持ってきて下さるので、年末には、毎年餅つきをしています。

IMGP7339.JPG
 以前は、きねつきもしていたそうですが、今は、餅つき機を使っています。餅つきだけが出来る旧式の機械なので、サイズは結構大きいです。

 年の瀬に作るのは、昔ながらの丸もち。神様用の鏡餅ももちろん一緒につきます。

 機械でつく(こねる)と、もちの温度が下がらないから、丸もちの形を整えるうちに、だんだん手が熱くなって、手のひらが真っ赤に [もうやだ~(悲しい顔)]

IMGP7341.JPG
私の実家では、黒豆入りの豆もちやあんもちも作っていましたので、嫁いでしばらくは、豆もちが恋しくて仕方なかったのですが、最近は慣れました。

 白もちは、シンプルに砂糖&しょうゆで食べれば、アトピーっ子でも食べやすいですね。


 他にも、

 きなこ  ← 安部川もちですね~、うまうま~~[ハートたち(複数ハート)]

 納豆&刻みネギ ← 意外とおいしくてクセになります、これ[exclamation]

 ダイダイ&大根おろし&しょうゆとかつお節 
[グッド(上向き矢印)] 消化が良くて、いくらでも食べられちゃう。さっぱり味[ぴかぴか(新しい)]
 

 な~んて味も用意して、つきたての餅を待ちかねている子供たちと一緒に、食べたりもします。

 パックに入っている切り餅は、年中出回っていますが、やっぱり、国産米を混ぜ物なしで ついたおもちはおいしいから、買えばちょっと高いけど、おすすめです。

 そして、

 元旦には早速、雑煮やぜんざいにも入れて食べ、「あ~、お正月だなぁ~」と、しみじみ。

 ぜんざいには、白玉粉の団子もを入れてもおいしいですが、やっぱり、おもちだと、伸びも良くて、食べごたえありです [黒ハート]

 ぜんざいに入れる前に、オーブントースターでちょっと焼いて、焦げ目を付けて加えるのが私は好きです [ぴかぴか(新しい)]

 さて

 餅つきのイベントが終われば、あとは31日の大掃除を残すのみ!

 
画像

今年はこれまでに、窓ふきをしたり、障子を張り替えたりと、結構がんばったほうです。

 明日は少し早起きして、夫はもちろんのこと、子供たちにも掃除を分担してもらって、 午前中に大掃除で、午後はおせちの準備の予定です。

 なかなかハードな一日となりそうですが、がんばりたいと思います。[ダッシュ(走り出すさま)]



 さて、きょうで年内の更新はおしまい [あせあせ(飛び散る汗)]

 ここで改めまして、


 今年は、うちのブログに足を運んでいただいてありがとうございました。 

 来年度が、皆様にとりまして、よいお年となりますように  [揺れるハート]


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。



nice!(15)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 14

みさぴ

もちつき!!いいですね(^◇^)ノ
出来立て、食べたい~♪
おー、今年はいろいろありがとうございましたー!!
来年もよろしくお願いします!
よいお年を~♪ (^◇^)ノ
by みさぴ (2009-12-31 05:34) 

yoikosan

みさびさん、こんにちは~
年末もずっとお仕事で、お正月気分どころではないと思いますが、がんばってくださいね。
そして
こちらこそ、毎日ぐふふ♪・・・ っと、楽しませていただきました。
手の込んだ書き込みは時間もかかって本当に大変だと思いますが、楽しみに伺いますので、また来年もよろしくお願いいたします。
どうぞ健やかな よいお年を
by yoikosan (2009-12-31 12:52) 

空楽

いつもご訪問ありがとうございます。
来年もどうぞ宜しくお願いします。
よいお年をお迎えください。
by 空楽 (2009-12-31 14:24) 

YAOJIMA

良いお年を、、、。来年もよろしくお願いいたします。
by YAOJIMA (2009-12-31 18:28) 

yoikosan

空楽さん、こんばんは
猫ちゃん&ご飯で、二度おいしく見せていただいています。クイズ形式のようなトピックスまで出てくるので、本当に良く考えられているなぁ~と感心してしまいます。
冷え込んできたので、猫ちゃんたちもお団子になっておやすみかしら?
また来年もお邪魔しますので、こちらこそ、よろしくお願いいたします。
どうぞよいお年を!

by yoikosan (2009-12-31 19:34) 

yoikosan

YAOJIMA さん、こんばんは
スコちゃんて、男の子だからでしょうか、好奇心旺盛だったり、乱暴だったりで見て飽きません>。
また寄らせていただきますので、来年もよろしくお願いいたします。
そして、
来年こそ、景気が上向くといいですね。
by yoikosan (2009-12-31 19:36) 

びくとる

たくさんご訪問いただき、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年を。^^
by びくとる (2009-12-31 22:15) 

兎猫

お餅つき、大掃除、おせち~ちゃんとなさっていますね。尊敬です!
よいお年をお迎えくださいませ(^^)
by 兎猫 (2009-12-31 23:37) 

yoikosan

びくとるさん、あけましておめでとうございます>
ごそごそしていたら、もう年が明けてしまいました。
我が家にも子供の写真がいっぱいあるのですが、やっぱり撮っていて素の愛らしさが撮れたのは2歳まで位でしょうか???
きっと今年の一年は、最高の写真が撮れるのでしょうね。また寄せていただきます。


by yoikosan (2010-01-01 00:51) 

yoikosan

兎猫 さん、あけましておめでとうございます。
伝統行事って、祖父母も含めての、家族の助けがあってこそ。おせちも楽しんでくれる子供のリクエストがあってこそ。
自分ひとりだと、きっと何もやる気がおきないと思います。
私はちゃんと出来るどころか、怠け者なので、周りにおだてられて、やっとこさ腰を上げている次第です。
兎猫 さんのページにお邪魔してまだ日も浅いのですが、あのぷーにゃンの回りにいつもある あのかわいい編みぐるみが気になって仕方がありません。またおいおい、兎猫 さんの秘密のお話を聞かせていただきに寄らせて頂こうと思いますので、どうぞよろしゅうに。
by yoikosan (2010-01-01 01:00) 

abika

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします !゚・*:.。.☆
すてきな1年になりますように ((o(^-^)o))
by abika (2010-01-01 14:21) 

月夜

謹んで新年のお喜びを申し上げます。
ご健康とご多幸をお祈り申し上げます。
本年もなお一層のご厚誼の程お願い申し上げます。
by 月夜 (2010-01-01 22:53) 

yoikosan

abika さん、こんばんは
こちらこそよろしくお願いします。
今年も、いろんなイベントのアイデアがいろいろ飛び出して来るのかしら?
とっても楽しみです。
by yoikosan (2010-01-02 22:18) 

yoikosan

月夜さん、こんばんは
ごていねいなあいさつをいただきまして、ありがとうございます。
良いお年になるといいですね♪
by yoikosan (2010-01-02 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0