SSブログ

あけましておめでとうございます [日記]

 あけましておめでとうございます~[揺れるハート]

 
 o-11.jpg

ほぼ二日遅れてしまいましたが・・・

       今年もよろしくお願いいたします

 今年も、アトピーっ子におすすめの食べ物食の安全のような、食べ物に関したニュースやお話を中心に載せてゆこうと思います。

 読んでいただいて、ちょっぴり得したなぁ [揺れるハート]と感じていただけるお話や、

ちっちゃな幸せ[ぴかぴか(新しい)]を見つけてもらえるお話が書けたらいいなぁと思っていますので、どうぞ今年もよろしくお付き合いくださいね。

 さて

 今年も、我が家の元旦はお雑煮&おせちから始まりました。

 今年は、大掃除で忙しい中、急に実家へ行かなくてはいけない羽目になったのもあって、ちょっと予定が狂ってしまい、「黒豆」を煮て、「紅白なます」や「酢レンコン」、「田作り」あたりまで作ったところで中断し、そのままタイムアウト。

 仕方がないので、練り製品をちょっと多めに詰め込んで、

ま・まぁ[たらーっ(汗)] これで・・・い・いいか? うん [ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

のおせちになってしまいました。 



[グッド(上向き矢印)]なので、今回は、メルマガ用に撮ったうちのおせちのイメージ写真[るんるん]

 あとは、しょうゆ味のすましのお雑煮を、元旦の当日に作るだけ。

 お雑煮も「味噌味仕立て」が一般的な地方や、「ぶりや鮭、エビ、カニ」など、海産物がガッツリ入って、豪華に作られる地域もあって、本当にいろいろだと思うのですが、私は子供の頃から、シンプルな具のすまし汁を食べていたので、これが一番しっくり来ます。 作るのも楽だし[ぴかぴか(新しい)]

 毎食 同じだと飽きてしまうので、年末にもらう牡蠣(カキ)を加えて、「牡蠣だし&かまぼこと春菊」の、シンプルなお雑煮も作って食べました。


 そしてそして

 元旦から、ついつい広告につられてショッピング♪

 なんと今年は、大型のショッピングマートだけでなく、いつも自転車で立ち寄っている、本当にごくふつ~のスーパーまでが、元旦から開いていてびっくり!

 いそいそと買い物に出かけていって、かわいい干支の

 IMGP73621.jpg
土鈴をもらっちゃいました [黒ハート]
  手の中にすっぽり包めるチビサイズで、めっちゃかわいいです [ぴかぴか(新しい)]

土鈴の音って、優しくて素敵ですね。かわいいのを見ると、つい欲しくなって集めてしまいます。


 そんなこんなで、きのうは のんびりと家族と過ごしておりました。

 さて、明日からは、いつもの生活に少し戻して、今年も元気でがんばってゆきたいと思います。

 新年早々から、お立ち寄り下さってありがとうございました。 [わーい(嬉しい顔)]



にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。

 
nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 10

abika

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします !゚・*:.。.☆
着物のイラスト~いいですね^^
元旦から開いてるお店が多くなりましたね。
by abika (2010-01-02 21:38) 

YAOJIMA

今年もよろしくお願いいたします。先ほど幸いにも遅れもなく戻ってきました。もう少しむこうにいれば、と思ったのですが。。(笑)
by YAOJIMA (2010-01-02 22:56) 

水郷楽人

明けましておめでとうございます。(^_^)/。。
本年もよろしくお付き合いくださいね。
by 水郷楽人 (2010-01-02 23:27) 

yoikosan

abikaさん、おめでとうございます~
abika さんみたいな素敵なカードを私も作りたかったのですが、ソフトが使いこなせず、断念しました @~@
元旦からお店に行くと、なんだかお正月というありがたみが減っちゃいますね^^

by yoikosan (2010-01-03 16:26) 

yoikosan

YAOJIMA さん、おめでとうございます
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
ところで・・・
あら、まぁ・・・そんなことおっしゃってはいけませんねぇ^^
無事で何よりです。
でも、レオくんとハムちゃんと静かに過ごすのも、のんびり素敵でしょうね。
by yoikosan (2010-01-03 16:29) 

yoikosan

水郷楽人 さん、おめでとうございます
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
おせちも飽きて、根菜類以外の野菜が恋しくなりましたので、そろそろ今夜あたり、どっさり山盛りの野菜を入れて鍋物を食べようかと思っています。
水郷楽人 さんのお宅でも今頃、とれたてでおいしそうなお野菜がいっぱいでしょうね^^
by yoikosan (2010-01-03 16:31) 

abika

すみません。。昨日~nice!~押し忘れてたみたいです^^;;
遅くなりました。
by abika (2010-01-03 23:12) 

みさぴ

あ、あけまして・・・。。。
もうだいぶ明けて時間が経ってますが。^-^;
おめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします♪
寅の土鈴、かわいいですね♪
イラストもステキです♪
by みさぴ (2010-01-04 01:51) 

yoikosan

abika さん、わざわざありがとうございます。
気を使わせて申し訳ないです。
by yoikosan (2010-01-04 13:59) 

yoikosan

みさぴさん、あけましておめでとうございます。
こちらこそよろしくお願いいたします。
元旦から大変でしたねぇ。少し落ち着きましたか?
土鈴は今、PCの横にあり、ふと目を上げると、こっちを見つめているので、超キュートです。

by yoikosan (2010-01-04 14:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0