SSブログ

アトピーっ子に、卵と牛乳なしで作れる、ミニケーキレシピ [レシピ]

 今日は、クリスマスイブ。手作りケーキでお祝いされるご家庭もあるのではないでしょうか。そこで、卵と牛乳なしで作れる簡単なケーキをご紹介しますね。

 使用する粉も、小麦でも米粉でも、どっちを使ってもOK!

 蒸し器で作ればしっとりと仕上がり、レンジを使えば、ものの5分で1個出来上がるから、誰でも失敗なく作れます。簡単だから、普段のおやつにもどうぞ。

 大きなケーキは見た目が華やかですが、たくさん用意しても、実際に幼い子が安心して食べられるのは
ほんの少しあればいいので、5個作って、一個か二個を食べれば十分だと思います。

 プレーンとヨモギ、あるいは、レーズン入りの二色を作って色違いで大皿に並べ、そこへフルーツを飾ったり、粉砂糖を上から降って仕上げると、それなりに豪華に仕上がりますよ。

PC0200091.jpg
 写真は、ヨモギの粉末も少し加えたレンジケーキです。

 ■材料
(プリン二個分くらいの分量のミニケーキ 約5個分です。たくさん作る場合は、倍の分量で作ってみてね。)

 ・小麦粉または、上新粉(米粉)のいずれか     150g
 ・長イモ(皮をむいた分量で)  130g
 ・砂糖   40g
(ほんのり甘いです。これで十分だと思うけど、しっかり甘くしたい人は、60g
 ぐらい加えてもいいよ。)
 ・水  100cc  
 ・タンサン   小さじ  1/2
 ・酢  大さじ 1

 ■作り方

・長芋の皮をむき、むくときにつく汚れをさっと洗い流し、すぐ大きめのボールにすり
下ろして、手早く酢を加え、よく混ぜます。
(長くほっておくと、茶色に変色してきますから、ここは、手早くね。)

・砂糖、水、タンサンを、このボールの中に加えて、さらによく混ぜておく。

・小麦粉は、粉ふるいでダマをなくしてからボールに加え、よーーーく混ぜる。粉の
ダマが残らぬよう、思いっきり混ぜてもかまいません。
(上新粉は、ダマにならないから、そのまま加え、やはりよく混ぜます。)

・直径7センチ程度の湯飲みを水でぬらし、6割ほどタネを入れ、1個につき、レンジ
で、2分30秒~3分ほどチンします。赤ちゃんなら、プリンカップ程度のサイズの
容器にタネを入れ、1分ほどチンします。
(小さなもので作るほど、蒸し上がりが短時間で、ちょうどの見極めがつけやすいよ。)

 5個まとめてチンするときは、下の注意も参考にして、時間を見てね。

※ふくらんできて、勢いよく湯気が20~30秒ほど盛んに出たあと、少し湯気が納ま
った頃が、中まで火が通っているかどうかを見極める目安です。

 レンジから取り出してみると、煮えていない部分だけが、白っぽく、手で触ると、
まだ白くタネが付いてきます。

 その場合は、追加ボタンで、こまめに15~30秒チンしてみてください。
やりすぎると、乾燥してパサパサになっちゃうから、気をつけてね。

・熱いうちにカップから出して皿などに乗せ、そのままビニール袋などに入れて口を
閉めて冷ますと、パサパサしにくくなります。

[るんるん]レンジですから、金属やアルミカップは使えませんから気をつけてね。

 ただし、レンジで作ると作ってすぐから水分が抜けて、短時間にパサパサしやすいので、馴れていらっしゃる方は、出来るなら蒸し器に入れて、竹串に生地がつかなくなるまで、20分位 蒸す作り方のほうがしっとりと仕上がります。


PC0700401.jpg
こちらは、りんごのコンポートをそこに敷き詰めてから、上と同じ生地をまとめて加え、大きな容器で蒸すことで作れるリングケーキです。

 にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。

ベルメゾンネットベルメゾンネット
●ベルメゾン製品と敏感肌コスメをレビューしています。よかったらお越しください。




nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 5

空楽

メリークリスマス (*^_^*)
by 空楽 (2009-12-24 12:52) 

abika

ヨモギのケーキ、おいしそうです。
粉末があるんですね@@  今日はイヴですね^^
お子さん~大きなソックスを飾って、楽しみにしてるでしょうね。
楽しいイブを~♪♪
by abika (2009-12-24 12:58) 

BlackTiger

山芋、お好み焼きに入れるとふっくらするのでうちでは沢山入れますが、
ケーキにも使えるんですね。
アトピーの子供たちもケーキが楽しめますね。^^
よいクリスマスを。^^
by BlackTiger (2009-12-24 22:06) 

みさぴ

ほおおー、長芋を入れるんですね!!
もちもちした感じになるのかな・・・。
蒸し器の方がしっとり出来上がるんですね♪
りんごのリングケーキ、おいしそう(o^_^o)
おー、クリスマス~♪
楽しく過ごしてくださいね!!(^◇^)ノ
by みさぴ (2009-12-25 00:18) 

yoikosan

空楽さん、おはようございます
ありがとうございます。
にゃんこたちと、ほかほか気持ちもあったかい素敵なクリスマスを過ごされたのではないでしょうか。

abikaさん、おはようございます
そうなんですよ。お菓子の素材店などで、手軽に手に入ります。
ちょっと固まったようなヨモギ粉もあるのですが、洋菓子用には、さらさらタイプで作るといいですよ。

BlackTiger さん、おはようございます
俗に言う、かるかん・・・です。
蒸し器で作ると、もっちりふんわりして、特においしいですよ。
ヤマイモは、お好みに入れるのも定番ですよね。
アトピーっ子は、クセのない長芋位が使いやすいです。たくさん使って、粉ほとんどなしで焼く焼き物もふんわりして好きです。

みさびさん、おはようございます
手作りすると、どっさり作れるので、かなり甘いもの食べ過ぎてしまいました。りんごも旬だから、生で飽きたら、火を通してもよく食べます。
香りが良くて、おいしいですよね。
by yoikosan (2009-12-25 10:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0