SSブログ

クッキングトイの流行は、アトピーっ子にもいいことですね♪ [日記]

 今日は朝から、子供が二人でクリスマスのケーキを作っていました。

 「自分で作ってみる」

 と言ってくれるのですから、

 多少膨らまないケーキだろうが [たらーっ(汗)]

 飾り付けが雑だろうが [失恋] いいじやないですか[ぴかぴか(新しい)] 

 親としてはすごく嬉しいです。(← 一応、何とか食べられるよう、そばでアドバイスもしました。)


 何でも買って済ませればいいじゃないか 

ではなくて

 自分で作ってみよう

と、料理に関心を持ってくれる子に育てば、この子達が大きくなって、自立する時に、きっと役に立つと思うのです。


 そういえば、先日の新聞で「クッキングトイ」の流行が取り上げられていました。

 以前から、子供用のアイスクリームメーカーなどは目にしていましたが、最近ではその種類もたくさんになっているんですねぇ。

 生キャラメルを電子レンジで作るキットや、マカロン生地を作るキッド(←「銭ゲバ」の松ケン人気?)なんかが今年人気があるみたいですが、お菓子レシピで油を使うタイプは、片付けも大変だし、ここはやっぱり、アトピーっ子ならのり巻きセットですね~。

 食べ物で制限がある子に作ってあげられる、ごちそうレシピの一つが、卵などを抜いた おすしですが、ちらし寿司などは、すぐ腕が上がるものの、のり巻きをきれいに仕上げるのは、なかなか難しい~~です。 [ふらふら]

 特に、子供が食べやすいサイズの細まきは、お弁当にもいいんだけど、きれいに作れるようになるまでは、なかなか大変でした。

 なのに

 細まきから太巻き、はては、アンパンマンの顔を巻き込んだ花寿司(←花寿司はなかなかレベル高いです)までつくれちゃうんだから・・・

 なかなかやるな!と言う感じです。

 こんなおもちゃが流行る事で、外食やテイクアウトが利用できないアトピーっ子でも利用できる、
ちょっと手が込んだ料理が、もっともっと増えるといいですね。


 にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。

のりまきまっきー

のりまきまっきー

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー
¥ 2,940 →  ¥ 1,854
 人気の火付け役は、このトイから始まったみたいですよ。本来はご飯に巻くんだそうですが、慣れると酢飯でも巻物がつくれるようです

のりまきできたよ!アンパンマン

のりまきできたよ!アンパンマン

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー
¥ 5,040 →  ¥ 3,842
12/26発売の新商品です。俗に言う花寿司ですが、これがおもちゃ感覚で作れるなんてすごい発想だと思いますね



nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 2

みさぴ

おおー\(^-^)/
ケーキ、上手く出来上がりましたか?
いいですね~♪
お(・◇・)クッキングトイ!!
見たことあります!!
ほえー、あのアンパンマンの巻き寿司ですね!!
そうか、そんなのもあるんですね!(o^_^o)
by みさぴ (2009-12-24 08:39) 

yoikosan

みさびさん、おはようございます
スポンジは、まぁまぁですが・・・やっぱりデコレーションが子供だと、べチャ!ぐんにゃり、ドロっ・・・あれ?このフルーツ 曲がってない?・・・と言う世界ですかね。^^
でも、本人たちが自分で作ると余計においしいんで、味はこんなもんでOKですね。
でしょ?アンパンマンのはすごいですよね。
こんなの作ってもらえたり、一緒に作る子って、幸せよね~
by yoikosan (2009-12-24 10:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0