SSブログ

卵と牛乳なし!アトピーっ子にうれしい野菜たっぷり料理11月号を配信しました [日記]

「卵と牛乳なし!アトピーっ子にうれしい野菜たっぷり料理11月号」を1日に配信しました。

 今月のレシピ集は、料理別に

      「旬の野菜ばっかり料理」 

      「旬の野菜中心料理(野菜以外の素材も含む料理)」

      「ご飯と・めん料理」

      「肉と魚が中心の料理」
 
      「和・洋・中の汁物レシピ」

      「手作りおやつレシピ」

 の6部に分けて、見やすく送信されています。

 「今月の食べ方アドバイス」と「今月のおやつの食べ方」を含む補足集を、順次発行してゆきますので、アドバイスも見ていただきながら、レシピ集を上手に組み合わせて調理していただけたらと思います。

 ちなみに、今月のメルマガの 「和洋中の汁物料理」は、こんなラインナップです。

 このブログの形式では、ちょっと切れて残念なのですが、メニュー一覧を載せるとこんな感じです。



「和洋中の汁物料理」

定番!
・インスタントすまし汁

化学調味料を使わない自然素材のすまし汁です。
離乳食にも
・インゲン豆の
煮込みスープ

一品でしっかり栄養が摂れて、しかも、野菜たっぷりなボリュームがある煮込み料理です。
離乳食にも
・白玉だんご汁 
白玉だんごとイモ類を入れた、食べごたえがある汁物です
離乳食にも
・平天のおみそ汁
平天をしっかり煮込んで、だしの代わりに。甘いイモ入りで子供も喜ぶ
離乳食にも
・がごめ昆布(刻みめかぶ)のすまし汁 
加えるだけで昆布だしがすぐに楽しめるCA+なレシピ
離乳食にも
・豆乳とゴマのスープ
まったり味の豆乳スープです。幼い子向けには、豆乳少なめでどうぞ。
離乳食にも

・洋風雑穀スープ  

鶏肉入りでパパも満足!赤ちゃんの主食にもどうぞ。

離乳食にも
・和風雑穀スープ
・あっさりコンソメ味の雑穀スープ 

雑穀から出るとろみで、ポタージュスープのような仕上がり。滋味たっぷり
離乳食にも
・切り干し大根で、
けんちん汁

買い物が面倒なときは、乾物を使って、いつもと目先が変わった汁物をどうぞ
・にゅうめん
 レシピは、ご飯&麺類編
 でどうぞ


新型インフルエンザの流行も大変気がかりですが、幼いアトピーっ子は、食物アレルギーを起こしている場合も多いので、アレルゲンを上手に避けて、内臓(特に、消化吸収に関わる腸壁)を傷つけないよう気をつけたり、腸内の善玉菌が増える食べ方をしてあげることが、ウイルスの侵入もブロックすることにつながりますよ。

 だから、アレルギーを起こしにくい食べ方や、より健康を増進してくれる食べ方って、幼い子の元気な成長のためにも、とっても大切 

 アトピー症状が改善され、しかも、インフルエンザのような病気にも強い子育てを目指して、食生活も見直してみませんか?


 メルマガサンプルへはこちらから
http://yoikomap.nobody.jp/8-6-m.htm
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0