SSブログ

今年も干し柿作りのシーズンがやってきました。 [日記]

 突然ですが、干し柿はお好きですか?

 私は、子供がアトピーで悩まされるまでは、干し柿なんて見向きもしませんでしたし、わざわざ食べようとも、ましてや、自分で作ってまで食べるだなんて、考えたこともありませんでした。


 ところが、食物アレルギーに伴う食事制限で、本当に食べられるものが無くなった時期に、アトピー仲間での料理の教え合いをする会で、「干し柿は、砂糖代わりに使うといいよ。」と教えてもらい、干し柿を使って作る「大根と柿のなます」をいただきました。

 その、おいしかったこと。  [揺れるハート]


z-2008-10-IMGP34111.jpg

 当時は、まだ制限がある中での調理に慣れていなかったので、私のレパートリーも少なく、常時、親子でおいしい料理に飢えている状態でした。

 だからよけいに、仲間が作ってくれた心がこもった料理を、よけいにおいしく感じたのかもしれませんが、そこから 干し柿のおいしさに はまってしまいました。

 そののち、秋が来るごとに、何度も干し柿を食べて、干し柿そのものが大好きになり、一緒に食べ続けた子供からも「食べたい」と 秋にはリクエストが出るようになりました。

 たまたま、我が家は農家で、果物の木には事欠かず、ありがたいことに、干し柿専用の西条柿が実るので、そのうち自分で干して作るようになっちゃいました。

z-2008-10-IMGP33631.jpg

 自宅で作れば、酸化防止の薬品処理もしないから、安心ですし、干し柿は、お肌によいビタミンAや 食物繊維もたっぷり含んでいますよ~~。 [わーい(嬉しい顔)]

z-2008-10-IMGP3398 (2)1.jpg
2週間ほどで、こんな感じに仕上がります。


  そんなわけで、

 昨日、「卵と牛乳なし!アトピーっ子にうれしい野菜たっぷり料理9月号」の補足の、残り四部を発行しましたが、今回は、今がシーズン真っ盛りの「干し柿の手作り」もその中で取り上げてみました。

  出来るだけ失敗がないよう、とても詳しく書きましたので、よろしければ作ってみてくださいね。

              
  今回発行の内容は

 「旬のサケ、イカ料理、炒め揚げして作る魚料理あれこれ」

 「肉料理をあっさりと消化よく食べる献立例」

 「これからの時期に食べた欲しい栄養野菜の、ごぼう、にんじん葉、春菊料理」

 「旬のジャガイモ料理、フライパンで作る野菜中心のレシピ」

 などを取り上げています。

 お子さんが喜んで野菜をたくさん食べてくれるヘルシーな生活を目指して、毎日の献立の参考になるとうれしいです。

 0-oka-1-11.jpg 
「卵と牛乳なし!アトピーっ子にうれしい野菜たっぷり料理」について、詳しくはこちらから
http://www.mag2.com/sample/P0001632

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。よろしければ、応援のクリックをお願いいたします。

パックスナチュロン ボディーソープ 880ml
パックスナチュロン ボディーソープ 880ml
その他低刺激ボディシャンプーはこちら
]]むむミヨシ 無添加 



















 泡で出てくるベビーせっけん ポンプ 250ml(無添加石鹸)
ミヨシ 無添加 泡で出てくるベビーせっけん ポンプ 250ml(無添加石鹸)
その他ベビーボディシャンプーはこちら
]]むむパックスオリー 



















 シャンプー 550ml(石鹸シャンプー)
パックスオリー シャンプー 550ml(石鹸シャンプー)
その他石鹸シャンプーはこちら

低刺激な自然派ブランドのパックスやミヨシ製品で人気の商品です。お肌に優しい製品で、毎日スキンケアしませんか?パックスオリーは石鹸シャンプーながら、大人の方のヘアケアにも使いやすいスッキリした洗い上がりで人気です。

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0