SSブログ

ブルーベリーの栽培・・・旬の国産果物は、アトピーっ子にもいいですよ。 [アトピーっ子のお菓子・おやつ]

  11月前後は、ブルーベリーの植え替えに最適♪・・・なので きょうは、朝早くから家庭菜園の隅で、植え替え作業をしていました。

  実は以前から、ブルーベリーの苗を2本、地植えしてあったのですが、それとは別に、先日2本、たまたま景品としていただきました。 ラッキー  [揺れるハート]

 ちなみに

 ブルーベリーを我が家に植えた きっかけは、アトピー仲間のお庭に植えられていたのを見せていただいたことから。

 当時、無農薬栽培の野菜を共同購入していましたので、週一回、受け取りに行くたび、花の好きな彼女のお宅でお庭を見せていただきながら、しばらく立ち話をして帰っていました。

 ちょうど食の安全について勉強し始めたばかりでしたので、何が何でも無農薬の作物をわが子に食べさせてやりたくて、本当に一生懸命な頃でした。
      [グッド(上向き矢印)]
      今は、旬の路地物野菜は一般品も利用していますが・・・

 でもある時、お庭に植えてあったブルーベリーを見て、はっとしたのです。

 そうか・・・安全は、買うだけでなく、自分で作ってもいいんだなと。

 葉物野菜を栽培してみませんか?と言うのは、少し前にもこのブログに載せましたが
       こちらから    http://sweetbaby.blog.so-net.ne.jp/2009-10-10

 ブルーベリーやキンカンくらいなら、プランターで育てるのも可能ですよ。

 アトピーで悩まれたことをきっかけにして、育てたり食べたりを親子で楽しむ生活を始めちゃう・・・って言う、スローな生き方も、素敵だと思います。


IMGP59901.jpg
今夏の我が家のブルーベリーです。

[るんるん] ブルーベリーの植え方なども含めて、写真入りで きょうの植え替えの様子を別ブログで載せました。良かったらご覧くださいね。
http://yoiko-map.at.webry.info/200910/article_19.html


[るんるん] 「野菜や果物をしっかり食べる生活は、乳がんも予防する」についても、以前載せました。果物のある生活っていいですよぉ。
http://sweetbaby.blog.so-net.ne.jp/2009-09-16-1

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。よろしければ、応援のクリックをお願いいたします。




キッチン菜園から、人口観葉植物、お部屋のインテリアに最適な観葉植物まで

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

すてぃっち

こんばんわぁ~っo(*^▽^*)o~♪ ご訪問&コメント
ありがとうございます!!ブルーベリーをご自分で育て
ているなんて、凄いですね・・・。確かに、安全は買うだけ
ではなく、自分で育てて得るのも良いと思いますね!!
しかも、お子さんの為にそこまでしてるyoikosan さん
に白旗を揚げたいですね!家庭菜園とか興味があります
が、何も知識がないのでなかなか挑戦出来ないですよ。
しかも、そこまで大きなお庭がない・・・っていうのも難点
ですねぇ!色んな場所で、色んなことを得るのも勉強で
すね☆⌒(*^▽゜)v
by すてぃっち (2009-10-21 21:00) 

yoikosan

ごめんなさい!コメントをいただいていたのに、メールが迷惑メールに埋もれて気がつくのが遅れました。
私は食いしん坊なので、子供のため?・・・と思わせておいて、実は自分も食べたい!!・・・というのもありますね。
お腹いっぱい食べられるほど、ごっそり実るとうれしいなと思いつつ、今日もせっせと水やりです。
by yoikosan (2009-10-24 14:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0