SSブログ

料理にもアトピーっ子の治療にも、「これが正しい」というのはないと思う [日記]

 テレビの料理番組を見ている時に、「あれ?・・・」と違和感を覚えることがよくあります。

 例えば以前、トウモロコシをゆでるのに、「皮ごと湯に加えて15分ゆでる」やり方がテレビで紹介されていました。

 これだと甘くゆであがるんだそうです。


 私は、皮もヒゲも取り除いて、時には入らないからと、包丁で半分に切って、ほんの数分ゆでています。


 「皮をむかずにゆでる」のと、「皮をむいてゆでる」のと、果たしてどっちがいいのでしょうか?


 そして、果たして、どちらが正しいのでしょうか?


 難しいですよねぇ。



 でも、料理ビギナーさんの場合は、先に聞いた情報が正しいと信じてしまう傾向はありませんか?

 
 

 それぞれに理由があり、どちらも間違いではないと思いますが、私の言い分はこうです。


 皮をむいてゆでた方が、場所を取らないし、短時間でゆであがるから、少ない湯や小さい鍋でも作れて、簡単だと思うし、皮には農薬が残っているから、むいたからの方が、安心だと思う。

 特に、トウモロコシのように、農薬がしっかりかかる作物で、農薬が残りやすい皮の付いた部分を、食べ物と一緒にゆでたくないと言う気持が強いですね


 また、調理以前の問題として、トウモロコシが甘いか甘くないかは、鮮度で決まるんじゃないかしら?


 とも考えてしまいます。

 皮の色がきれいでみずみずしく、出来れば、朝取れの表示があるトウモロコシを買って、すぐ調理したら、どんな風にゆでても、十分甘いので、無理に皮ごとゆでなくても、いい商品を捜して買えばいいのに・・・・と。


 私の言い分にも、一理あるとおもいませんか?

 
 テレビに出ている偉い先生が言うのだから、間違いないとか、みんながこうやるのだから、これが正しいとかは、料理にはないと思います。

 料理に正解はないから、同じ献立を、いろんなやり方で作ればいいのだと思いますし、みんながやっていなくても、アトピーっ子にはこっちがいいのに・・・と言う調理方法も、やはりあると私は思いますよ。


 幼い子やアトピーっ子のために一番いい事って、何だろう?


 ・・・と、メルマガを書きながら、ついいつも考えてしまいます。


 もちろん!

 
 料理と同様に、アトピーの治療でも、

 みんながやっている治療や薬だから、必ず 自分自身や私の子供に効くとは限らない

 と、学びました。


 料理のやり方も、アトピーの治療も、これが一番いい!と言う正解もない。


 だから難しいし、いろんなアプローチが出来て、工夫の余地がある・・・と思うのです。


 もっともっと、頭を柔らかくして、料理もアトピー治療も取り組めたらいいですね。



にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。よろしければ、応援のクリックをお願いいたします。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0