SSブログ

夏の健康野菜は、まずはおひたしにして食べるとおいしいですよ [アトピーっ子におすすめの食べ方]

 きょうは、「卵と牛乳なし!アトピーっ子にうれしい野菜たっぷり料理」の発行日でした。8月のはじめにレシピはまとめてお送りしていますが、その後は、週三回で、それを補足するために、レシピどうしを組み合わせた献立や、いろんな雑穀ご飯の作り方、そして、素材の扱い方などをコメントしたものをお送りしています。

 先月も載せましたが、今月一番のおすすめの食べ方は、夏の健康野菜を使ったおひたしや酢の物です。

 オクラや、モロヘイヤ、ツルムラサキのように、俗に 健康野菜と呼ばれるミネラル豊富な野菜は、カルシウムやビタミンAなどの、各種ミネラル成分を豊富に含み、便秘を解消して、皮膚もきれいにとしてくれますから、アトピーっ子の健康維持にはピッタリな野菜ですね。

 アシタバ、オカヒジキ、空芯菜、ナタマメなどの、よりマイナーな健康野菜も、地域の農家が出している産直のお店などで捜せば、露地物で鮮度がいい野菜が、簡単に手に入るかもしれません。

 どうぞ体が疲れやすい今の時期に、こんな栄養野菜の料理に、積極的に調理に挑戦してみてくださいね。

 調理に同じ手間をかけるなら、よりたくさんのカルシウムやビタミン類が補給できる野菜を選べばお得だと思うし、そもそも、子供はたくさん食べられないので、栄養価が高い種類の野菜はありがたいなと私は思います。


  まずは、おひたしに 


 一番簡単な調理の、おひたしですが、塩少々を加えた湯でゆでるだけなのに、鮮度がよい野菜で食べれば、とってもおいしいんですよ。

 味付けは、しょうゆとかつおぶしで、さっぱりと和えてもいいし、すりゴマに、ほんの少しのしょうゆで和えて、ちょっとこってりした、ゴマあえの味付けにした方が合う野菜もあります。

 たいていは、この塩ゆでだけでおいしくいただけますが、少し臭みが強いなと感じたら、酢をほんの少しここへ加えると食べやすくなります。

 また、右のように、酢しょうゆに浸したチリメンジャコで和えてもおいしいですよ。


             

毎日モリモリ食べる夏の健康野菜で、どうぞアトピーっ子の夏を、元気にお過ごし下さいね。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0