SSブログ

庭のオクラが毎日よく実ります。酢の物などでどうぞ。 [アトピーっ子におすすめの食べ方]

 真夏はオクラがいっぱい実をつける時期なので、8月に入ってからは、週に何回も食べるようになりました。

 IMGP62052.jpg
今朝も採ってきました。涼しげな早朝に採り始めるのですが、それでも汗びっしょりになってしまいました。

IMGP62061.jpg
実の成長がやたらと早い野菜なので、二日ほど見ていなかったら、あっと言う間に20センチほどに伸び、こうなると、もう表面は、カチンコチンで食べられなくなります。

 ちなみに、これがオクラの花。

IMGP62032.jpg
きれいでしょう?野菜の花の中で、一番 好きなのが、このオクラの花。見た目も咲き方も、ハイビスカスにそっくりで、はやばやと丸まって落ちるから、早朝しかキレイに見られません。


 とってもおいしいオクラですが、収穫は大変です。


 と言うのも、


 オクラの葉はチクチク手を刺すし、実には サボテンのトゲのように、スパスパと手に刺さる うぶ毛がびっしりと生えています。


 うぶ毛? ・・・って、きっと不思議な気がされますよね。
 

 通常 市場で売られているオクラでは、もう抜け落ちていることが多いようですが、とれたてで新鮮なオクラには、結構 過激なうぶ毛がついているんですよ。

 本当に見た目は柔らかそうなうぶ毛なのですが、洗っている時に、うっかり逆さにこすると、指に刺さって痛いの何の・・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

 仕方がないので、オクラだけはすぐ使わずに、半日ほど置いてから調理するようにしています。

 それでも、毎年植えていて、おいしいから食べ飽きません。

 夏の健康野菜の代表格!オクラ!


 おひたしや酢の物で食べると、とってもおいしいですよ♪

      





ムソー 有機アップルビネガー(純リンゴ酢) 360ml
ムソー 有機アップルビネガー(純リンゴ酢) 360ml
その他りんご酢はこちら
\399(税込)
かけろま きび酢 700ml
かけろま きび酢 700ml
その他きび酢はこちら
\3,150
→ \2,604(税込)

ちょうど夏バテもピークになる頃です。

夏バテ防止には、やはりを積極的に料理に使うのが、一番効果的だと思います。夏にはりんご酢なんかもおすすめ。酢の物に使ってもいいし、オリゴシロップを加えて水で割って、さわやかな飲み物にもどうぞ。

また、長期熟成したきび酢には、カルシウム・カリウム・鉄等がたっぷり含まれているから、妊婦さんにもおすすめ。毎日少しずつ飲む他に、酢の物などで無理なく摂取すれば、健康野菜が、より健康的に食べられますよ。

[るんるん]その他のおすすめのお酢へは、こちらから
http://yoikomap.client.jp/index-1.htm#12





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0