SSブログ

きょうは8月1号の発行日でした [日記]

 きょうは、メルマガ 8月1号の発行日でした。今月のラインUPは、「野菜ばっかりレシピ編」「野菜中心レシピ編」「ご飯&めん料理編」「汁物編」「肉&魚料理編」、そして「手作りおやつレシピ編」の6部構成になりました。

 今月も、旬の夏野菜を活用して作る料理がいっぱいなのですが、「野菜中心料理編」では、冷やしてもおいしい料理をたくさん載せました。(← お子さん用は、あまり冷やさないでね )

 アトピーっ子だけでなく、仕事から遅く帰ったパパのお腹にも優しく、ミネラル満点で、夏バテさせないレシピがいっぱいです。 

 一覧表をペーストしたら、半分だけ表示になってしまいました。[右斜め下]

・豚肉とトマトの炒め物
やや和風の味付けにしたお総菜です。

お弁当にも
・豆腐ハンバーグ
覚えておきたい夏の豆腐ハンバーグレシピ。肉少量でもおいしくて、ヘルシーです。
離乳食やお弁当にも
・ナスとトマトの炒め煮
ナスとトマトは、とっても味の相性がいい組み合わせです。コンソメ風味でさっぱり味。
お弁当にも
・冬瓜のあんかけ
干ししいたけと干しエビの乾物だしで、あっさりと冬瓜を煮ました。赤ちゃんには昆布だしで。
離乳食にも
・冬瓜とツナ缶の煮物  
魚貝類の水煮の素材缶があれば、簡単に作れる煮物です。
お弁当にも
 ・ゴーヤとキムチの炒め物
 ・ゴーヤとトマトの炒め物
 ・ゴーヤと豆腐の炒め物

 炒めておいしいゴーヤを、いろんなお野菜でどうぞ。      
・オクラとトマトの酢の物 
とっても簡単に作れる季節の酢の物です。
離乳食にも
・カマボコとツルムラサキの
あえ物

簡単でおいしい健康野菜の食べ方です。ツルナでも同様にしてどうぞ
・ツルムラサキとツナ缶の
あえもの

朝からでも簡単に作れておいしい、ツナ缶を使った和え物です。
お弁当にも
・キャベツとあげの煮物
サラダだけでなく、煮物でもおいしいキャベツの食べ方です。
離乳食にも


 同じく、この下の料理は、「肉&魚料理編」です。

 実は、8月号の一番の特徴は、やたらと肉料理が多い!・・・んです。

 
 と言うのも


 クリスマス料理の12月号と、暑くて台所に立つのが面倒な8月は、ついつい、簡単に作れる料理が増えてしまうので、下ごしらえが入らない肉料理の出番が多くなってしまいます。


 でも!大丈夫♪

 もちろん、脂の少ない部位を選んでのせ、油も控えてあっさり系の肉料理に仕上げていますので、お子さん向けレシピですよ。[るんるん]


・牛肉のトマト煮込み
(ビーフストロガノフ風)

出来るだけ脂っこさがないように仕上げた牛肉の洋風煮込み料理です。
・油で揚げない酢豚
油で揚げない肉を使って、脂っぽさ控えめで作った酢豚です
チンジャオロース
ピーマンどっさりのレシピにしました。
お弁当にも
・鶏肉とピーマンの煮物
骨付き鳥の煮物で、コラーゲンもたっぷり。甘辛く煮て食べるピーマンもおいしいですよ
・鶏のきも煮
こんにゃくと煮込んで消化よく食べられる煮物です。
離乳食やお弁当にも
・鶏肉の甘辛いため&トリ飯
保温調理鍋を使って、スープストック&やわらか鶏肉。だれにでも好まれる味です。
お弁当にも
・穴子(うなぎ)のかば焼き
フライパンで、簡単に作るかば焼きです。

・巻き貝のつくだ煮 

夏の磯遊びで採った巻き貝もお料理してみませんか?

お弁当にも
・焼き穴子(うなぎ)のあえ物
きゅうりとの和え物も定番料理ですね。
・煮穴子
穴子のうま味や脂がのって、かも、ふっくら。



 1号では、8月のレシピの大方をまとめてお送りし、この後で、12回に分けて、レシピとの組み合わせなどを、献立仕立てでご紹介していく予定ですので、どうぞお楽しみに




 「卵と牛乳なし!アトピーっ子にうれしい野菜たっぷり料理」は、ひと月 無料でご覧いただけます。

 [かわいい]詳しくは、こちらから
 http://www.mag2.com/sample/P0001632






nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

aosima0714

初めまして!
遊びに来ました!
良かったら私のブログに来てくださいね!
これから、ちょこちょこ遊びにきます!よろしくです<m(__)m>
by aosima0714 (2009-08-03 18:06) 

yoikosan

コメントをありがとうございます。
ちょっと堅苦しい話も多いのですが、読んでいただいてありがとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いします ^ ^
by yoikosan (2009-08-04 16:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0