SSブログ

夏休みにペットを飼ってみませんか?(陸ヤドカリ編) [日記]

 このブログは、いつも食べ物の話ばかりでまとめているのですが、夏休みと言うことで、アトピーっ子でも楽しめるペットのお話しも載せますね。
 
  実は、この夏休みに、陸ヤドカリを飼い始めました。

 本当は、この夏をきっかけに、そろそろうさぎとかモルモットのような、毛が長くて少し大きめの生き物を飼いたいねと、子供と話していたのですが、なにせアレルギーがあると、ほ乳類の飼育全般には、「もし飼って、子供が悪化したらどうしよう。。。」と、つい考えるから、迷いも大きいのです


 そんな中、いざ「ペットを買うべ」と、お店へ出かけてみたら、陸ヤドカリを発見!

 しばらく子供と動く様子を見ていたら、やっぱりかわいいわっ  [わーい(嬉しい顔)] ・・・てことで、とりあえず「小」を2匹、 お買いあげ~してしまいました。



 昆虫も水生動物も、さんざん飼ってきましたが、ヤドカリも好きなんですよ~、私。



 去年は、海水浴の帰りに持ち帰って、夏休み中ヤドカリを飼っていましたが、海の生き物は、海水の温度や水質管理が難しくて、だんだん弱ってしまうんです。


 それに比べたら、陸ヤドカリは飼育が簡単そうだから、子供でも飼えそう。


 さっそく去年ヤドカリを飼っていた水槽を持ち出して、砂をまき、



 じゃじゃ~ん ・・・と取り出したのは、


IMGP6138.JPG
これも去年、ヤドカリ用にもって帰っていた巻き貝の殻。



 これを、飼育ケースの砂の上にいくつか置いて



 ここで、やっと登場の、陸ヤドカリ様 手足が青緑でなかなかキレイです。

IMGP6134.JPG


 ここからがまた楽しくて、雑食性だと聞いたので、にぼしは並べるわ、キャベツは置くわ、パンの耳までチョイスして、エサ場に入れてやります。



 キャベツとかつお節、茄子はダメだったけど、カボチャとご飯は、どうやらお気に入り~♪

 そして、にぼしは、頭だけが好きらしい・・・なぜ?


IMGP6136.JPG
ちなみに、これはただ今 お食事中。お上品に、小さなハサミでご飯をつついては、モクモクと口へ運ぶ様子はかわいいったらありゃしない。



 
 ヤドカリって、本当に見て飽きないですよぉ~。



 高いところが好きなのか、オブジェを入れると登ってくるし(← しかも、背中にもう一匹が乗って、うば捨て山状態になってるし・・・[ハートたち(複数ハート)] )、さっそく入れた殻を物色しはじめ、一匹はもう、宿替えしていたし・・・もっともっとウルサイほど書けちゃうけど、まぁ、これは、飼ってみてのお楽しみと言うことで [ぴかぴか(新しい)]

 アトピーがあっても、ペットの楽しみ方はいろいろありますよ。

 この夏休みは、お子さんと何か生き物を飼ってみませんか?

 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0