SSブログ

アトピーっ子は、朝からパン食ばかりでいいのかなぁ? [アトピーっ子におすすめの食べ方]

 こんにちは、よいこ・まっぷです。

 忙しい朝は、パンを食べたいというご家庭は多いと思います。

 でも、近年、小麦に起因するアレルギーも、だんだんと増えてきているのが気になりませんか?

 実は、市販品のパン用の小麦の大半は、ポストハーベスト(収穫後農薬)を施された可能性がある外国産小麦でまかなわれています。

 だから、例え今、小麦のアレルギーはOKであっても、パン食が手軽だからと、安易に与えすぎない心がけは必要なのじゃないかなぁと、除去食を体験した私は感じます。

 ちなみに、我が家では食べ物での制限が無くなった今も、パンが主食として食卓にのるのは、週 1回、多くても2回くらいです。 

 もちろん!

 朝食用の家事を楽にするために、朝はパンで手軽に済ませたいなぁと言う誘惑や葛藤は、私にもあるのですが、子供の時の食の定番は、えてして一生の食の嗜好として定着してしまうものなので、子供の頃に毎朝パンなら、少し先の将来でも、ずーっとパンの朝食を食べ続ける可能性が高くなるから、意識して朝のパン食を減らすようにしてきました。


 それは、食べさせすぎて、小麦アレルギーになってしまうのを用心するためと言う以外に、もう少し理由があります。

 その一つが、油脂の摂取量です。


 アトピーっ子には、高脂肪の食事を控えるのがおすすめなのですが、とっても困ったことに、パンには脂(肉などに含まれる脂肪分)や油(フライやコロッケ、炒め物など油を使う料理)の多い食べ物の方がよく合うのです。

 一般的に、パン食には卵や肉のお料理に、野菜サラダを少し添えて食べるのが定番ですが、そんな副食をおかずにパンを食べれば、、大人にはよくても、幼い子供達は油脂を摂り過ぎてしまいます

 油脂の多い食事って、消化の負担が大きいから、もちろんアトピーにはマイナスです。
 
 朝が早いお勤めの方にとっては、本当にお忙しくて大変なのではないかと思うのですが、アトピーっ子のためには、朝のおすすめはやっぱり和食。

 朝食をパンに頼りすぎないよう、できるだけ和食で朝ご飯を済ませるよう がんばって欲しいなと思いますし、パン食の場合でも、肉やフライに頼らないで食べられるよう、野菜たっぷりのスープ類を添えたり、イモ類を足すことで、アトピーっ子の体に優しい朝ご飯を作れたらいいですね。

 今回のメルマガでは、アトピーっ子には、肉類(ハンバーグやウインナー)や、フライ類(コロッケ)に頼らないで作る、お野菜たっぷりなパン食の朝ご飯献立のアイデアを載せています。

 もっとヘルシーに、パン食を食べてみませんか?




 上は、メルマガの中でご紹介した一例です。

 栄養価が高い黒ごま&ハチミツを塗ったパンに、温野菜も利用したサラダを和のドレッシングで和え、わかめ入りのあっさりしたスープを添えました。

 そこで、今回のメルマガでは、アトピーっ子には、肉類(ハンバーグやウインナー)や、フライ類(コロッケ)に頼らないで作る、お野菜たっぷりなパン食の朝ご飯献立のアイデアを載せています。

[るんるん] メルマガの見本へは、こちらから
http://yoikomap.nobody.jp/8-6-m.htm

 さらに、朝食が菓子パンだと、甘くて油脂が多い問題以外にも、下の漫画のように、たくさんの食品添加物を摂ってしまうことが気になります。

 朝ご飯をなかなか食べないからと、甘い物や柔らかい物にどんどんシフトしていくと、ますますあごを使わないから、さらに噛めなくなって、食べ物での悪循環も始まります。

 こう考えていくと、パン食って、アトピーという視点から考えると、結構つっこみ所は多いですね。

 二度クリックすると、鮮明になりますよ。

 img1021.jpg



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0