SSブログ

7月10号は、代用食材のホワイトソルガムのレシピと、漬け物の特集です。 [日記]

 こんにちは、よいこ・まっぷです

  きょうは珍しく、制限食用の特殊な素材を取り上げて書いてみました。


  珍しく・・・


 と言うと、卵除去のレシピマガジンなのになんで?・・・と感じるかもしれませんが、私は、代用食素材でのおやつレシピを、これまであまりメルマガに載せませんでした。


 ・・・と言うのも、


 もし今、食べるもので制限があっても、ほんの1~2年ほどで食事の制限から開放されてしまう子が多いので、特殊な素材は、すぐ使わなくなるから、レシピはシンプルな方がいいと思うのです。


 さらには


 制限対応の使い慣れない、特殊な代用素材で、苦心して難しいおやつを作ることに、果たして意味があるのか?・・・とさえ、自分自身の体験の中で、疑問を感じています。


 そこで今回は、あえて難しいレシピを載せずに、出来るだけ簡単に加工して、手間をかけない内容にしました。

 「ああ、この程度なら作れるわ」と思ってもらえたら嬉しいし、アマランス粉やヒエ粉など、その他の雑穀粉でも、同様の扱い方で、気軽に応用してもらったら いいのではないかと思います。


 粉の種類によって、ちょっとベタついたり、固かったりはありますが、それなりに作れますよ。

 乳幼児は、完璧な料理を親に求めたりはしませんから、失敗があっても、そこはそれ・・・愛情のエッセンスに包んで、・・・いや・・・時に、愛情でごまかして・・・「おいしいよぉ~」と、ニコッとすれば、きっと笑顔が返ってくることと思います。(*^_^*)>

       

 また、夏におすすめの漬け物レシピをまとめて載せました。

前の晩に簡単に漬けて、翌朝のご飯やお弁当用にすぐ使え、しかも、さっぱりしているから食が進むので、夏の漬け物はいいですよ~。

 ぜひ覚えて、しっかり活用してくださいね。

[るんるん] 今月のレシピ一覧へはこちらから
http://yoikomap.nobody.jp/2009-b-7.html#10






 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0