SSブログ

アトピーを軽く済ませたければ、離乳食が肝心! [アトピーっ子におすすめの食べ方]

 「一生懸命作ったのに、食べてくれない。」「好き嫌いがひどい。」「体にいいのはわかっているけど、野菜は食べない。」・・・ 育児初心者のママは、大抵こんな悩みを持っています。私も、一人目はそうでした。

 今でこそ、えらそうなことを書いている我が家の食事も、今、振り返って考えたら、はじめはひどいものでした。

 一体それは、どんな状態であったのかを知ってもらったら、きっとこれを読んでくださっているみなさんも、「ああ、なんだ、こんな食べ方でも、変われるんだな」と、勇気が出るのではないかと思うので、きょうは、うちの子のはじめての離乳食の話を載せてみますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 実は、一人目の時は、我が子がアトピーだなんて、考えたこともなかったので、1歳頃まで、全く食べ物の制限をすることなく、普通に食べさせていました。

 ですから、制限が始まる前までは、ケーキやアイスさえ食べたことがあります。

 今 考えても、よく赤ちゃんなのに食べられたなぁと不思議なのですが、卵のアレルギーがあるにもかかわらず、マヨネーズを混ぜたポテトまで、与えていた時期があったのです。

 そもそも、うちの子がアトピーに悩まされるようになったきっかけは、離乳食からでした。

 はじめての子でもあるし、一生懸命手作りしていたのですが、イヤイヤして食べなければ、これはダメだなと、食べてくれる献立ばかりを出すようになりました。

それでも食べてくれなければ、今度は、手作りをあきらめて、市販品のベビーフードに頼ってしまったのです。

 例えば、離乳食の基本である 「おかゆ」。

 果汁の次に、おかゆを食べさせるのが、離乳食のはじまりなのですが、はじめての子の場合は、食べさせ方もへたなので、炊いても、炊いても、なかなか食べてもらえませんでした。

 すると、仕方がないなぁと、リンゴのすり下ろしや、バナナをつぶしたのを混ぜて、フルーツがゆにして、やっと食べさせました。

 でも、二人、三人と育てたらわかりました。食べてほしいからと言って、なんて我が子を甘やかしていたのだろうかと。

 赤ちゃんといえども、賢いものです。食べずにイヤイヤをしていると、甘いおかゆが出てくることを覚えてしまうんですよ。

 よりおいしい物が、待てば出ることを学習してしまうと、赤ちゃんは普通のおかゆには見向きもしなくなるんですねぇ赤ちゃんの悪知恵には、恐れいりました。

 そんなわけで、一人目はけっこう長い期間、甘いおかゆが続いていました。

 ある時、甘ければ市販のおかゆでも食べてくれることに気づいたら、だんだんとおかゆを炊くのも面倒になって、ついに、お湯を注いですぐ作れる、フレーク状のおかゆに手を出したら、これはもう、あんまり楽なので、止められなくなりました。

 フレークのおかゆなんて、変なにおいがするし、自分で食べて、こりゃ、まずいわと思ったのですが、この味が、赤ちゃんにはおいしいのかもしれないと、都合よく考えて食べさせ続けたのです。

 ねっ、なかなかすごい食事内容でしょう?でも、これって、特別な話じゃないですよね。まだまだ、一人目の赤ちゃんへの私の迷走は続きます。

 野菜を食べさせるときも同様でした。何度が作って、食べてくれなければ、この子は偏食で食べないんだと、すぐにあきらめて、ベビーフードのレトルトを利用したり、赤ちゃんが喜んで口を開けてくれる献立だけを出すようになりました。

 その結果、ヨーグルトやハンバーグのような、口当たりのいい乳製品や、高脂肪な洋食の献立ばかりが多くなり、離乳食に使う砂糖や果物の量も増えていきました。

 でもこれって、体にいい物を食べさせたいと言う、親の理想に添った内容の離乳食ではなく、赤ちゃんが、よく口を開けて下さる、甘やかすような食べ物ばかりを、食べていただく・・・みたいな、赤ちゃんに振り回される離乳食だったのです。

 それでも、そんな食事内容でも、ちっともトラブルを起こさずになく大きくなれる赤ちゃんは、大勢います。

 ところが、不幸なことに、いえ・・・ある意味、幸せなことに、うちの子はアトピーな体質でしたから、このままでは無事に済まなかったのです。

 はじめは、慢性的な便秘に悩まされました。それから、離乳食が進むにつれ、だんだんと湿疹がひどくなり、体のあちこちに、コブのようなデコボコの湿疹が現れはじめたのです。

 それでも、かゆみがなかったのを幸いに、「うちの子は、アトピーなんかじゃないわ」と、私はまだ信じていたので、皮膚科で塗り薬をもらって使いながら、そんな離乳食を続けました。

 そして、ある時、マヨネーズ入りのポテトで、とうとう じんましんを起こしました。体に合わない食べ物の積み重ねで、体の負担が限界を越えたのでしょう。あの時は、我が子が突然、火のついたように泣きはじめて、本当に怖かったですよ。

 何かおかしい。塗り薬だけでは治らないと、それを機に考えはじめ、一歳すぎてやっと、食事制限も指導する医師に出会えて、診てもらうことが出来ました。

 その時はもう、全身に湿疹が出ていて、背中などは、コブのように湿疹が盛り上がるすさまじい状態でしたが、制限食の項でも載せたように、食べ物の制限が始まってしばらくしたら、湿疹は少しずつ消えていきました。

 それまでは、塗り薬で、一時的にきれいになっていても、しばらくすると、また湿疹が吹き出してきました。治しても治しても、キリがなかった湿疹が、食事制限により、はじめて、きれいになっていったのです。

 ショックでした。

 かわいい、かわいい、うちの子は、私が与えた離乳食でアトピーを悪化させていたのです。

 私が無知でなければ、もっと早く、もっと軽く、この子は、アトピーをやり過ごせたかもしれないのにと、あの時は、自分を責めました。

 後悔は、まだまだ続きます。

 本をいろいろ読みあさったり、アトピー仲間と情報を交換する中で、体の機能が未熟な、0歳の時期に、予防的にアレルゲンになりそうな食べ物を出来るだけ避けてあげれば、アトピーを発病しても、軽く済ませることが出来る子が多いと言うのがわかってきたからです。

 つまり、アトピーを軽く済ませたければ、離乳食が肝心・・・ってこと。もちろん、プレママや授乳時に、食べる物に気をつければ、さらに効果は上がるのですが、離乳食をどう食べさせるかも、アトピーの善し悪しに大きな影響を与える、ターニングポイントの一つだったのです。

 結局、たくさん制限した食べ物を、全て解除できたのは、小学校の2年生の頃でした。

 作り慣れない制限食で、親もヘトヘトになり、子供にもつらい我慢を強いたにも関わらず、一人目の治療は長引き、たくさんの内服薬と外用薬を使用しました。

 そのつらい経験があったから、二人目、三人目は、母胎にいるときから、ずっと食べ物には気を配って育てることが出来ましたし、アレルゲンになりやすい食べ物を制限しながら、慎重に離乳食を進めていきましたよ。

 すると、1~2歳で湿疹が消え、3歳を過ぎた頃には、厳密な制限をする必要がある食べ物は、ほぼなくなり、和食中心の食生活にする程度なのに、湿疹に悩まされる事もなく、健康的に育ちました。
                                          
 もちろん、お子さんのアレルゲンへの過敏さは、人それぞれですから、我が家のように、良い結果につながるケースばかとは限りませんが、少なくとも、内臓の働きが弱い0歳児に、アトピーっ子向きの離乳食を作ってあげることで、内臓へのダメージを軽くしてあげることには、大きな意味があると思います。

 
 アトピーっ子は、離乳食期が大切!


 だから、アトピーっ子の体に優しい食材を選んで調理してあげたいと思うし、食べたがらなくても、あっさり投げ出しちゃダメ!

 どうしてもこれだけは食べさせておかなくちゃと思える食材は、手を変え品を変えて工夫を凝らして、食べてくれるようになるまで努力を続ける。

 一生ものの食の嗜好が、ここで決まる・・・くらいの悲壮な決意を持って、粘り強いアプローチを繰り返すことが、とっても大切だったのです。
 
 離乳食の善し悪しで、アトピー症状も変わる。

 ここが踏ん張りどころ、ターニングポイントではないかとさえ、今は思います。

 もうちょっとだけ、がんばってみませんか?



「卵と牛乳なし!アトピーっ子にうれしい野菜たっぷり料理」は、卵と牛乳を使わずに作れるお子さん向けのレシピマガジンです。お野菜たっぷり[るんるん]しかも、ミネラルバランスがよい健康的なレシピを、アレルギーや食の安全に配慮しながら毎月たくさんご紹介していますので、きっと毎日の献立のお役に立てますよ。
離乳食のアドバイスや取り分けしながら作るアトピークッキングについても随所に載せています。
食べ方を変えると、アトピーも良くなるし、子供の体も丈夫になります。

 メルマガの老舗 まぐまぐさんから発行しています。

 ひと月 300円ですが、一ヶ月無料で試せますので、まずはこちらから詳しくご覧くださいね。
 http://yoikomap.nobody.jp/magpre.html


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[黒ハート] かわいい雑貨や育児グッズが満載のフェリシモ。あなたのハッピーが見つかりますように
[ー(長音記号2)]パソコンからはこちらへどうぞ
フェリシモ「コレクション」(頒布会)
人気雑貨初回お試し特集
抱っこひも
[ー(長音記号2)]携帯からは、こちらへどうぞ
フェリシモ「コレクション」(頒布会)
雑貨初回お試し

フェリシモ「コレクション」(頒布会)
布ナプ

抱っこひも
]]む





nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2