SSブログ

卵と牛乳なしで、どんな朝食献立が可能か [卵と牛乳なしメルマガについて]

 アトピーで食事の内容とアレルギー反応との関係が濃厚なのは、2歳~3歳くらいまでだと言われています。

 我が家でも、厳密な食事制限をしていたのは、2歳前くらいまでなので、今は何でも食べているのですが、それでも、卵 10個入りを一パック買うと、一週間たっても、半分くらい残っていることも多く、まぁ、要するに、卵のない生活が長かったので、卵が無くても何も困らなくなっているのです。

 でも、我が子のアトピーのために、今までの食生活とは別の献立を求められたママが、何を食べたらいいのか?と、頭を抱えてしまう気持ちはよくわかります。

 私でも、はじめはもちろん、そうでしたから。

 そこで、今回はメルマガにも載せた献立例から、朝ご飯編を載せてみたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●お弁当のおかずが不要な日は、汁ものに野菜をたくさん入れて、野菜を補います

◆主食 乾燥豆や青豆を使った豆ご飯、または、雑穀ご飯

◆汁物 具の多いみそ汁      

◆副食 干物や切り身をオーブントースターで焼き魚に
   (市販の)漬け物や、つくだ煮 、のり(焼きのり)などから、いずれか     

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

           
●お弁当のおかずも作る時に

◆主食 雑穀ご飯、または、白飯  

◆副食 きんぴら(ごぼうも、にんじん、れんこん、セロリ、ジャガイモなどの野菜で)
    のり(焼きのり)、納豆、ちりめんじゃこ(小エビ)の酢しょうゆ  
    漬け物、昆布のつくだ煮など

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


●お弁当のおかずも作る時に

◆主食 雑穀ご飯、または、白飯  

◆副食 おひたし+野菜の煮物
  (先に、少量の湯でおひたしをゆでた鍋で、続けて煮物を煮ながらご飯を食べます) 
    オーブントースターで焼き魚、または、焼き野菜
                  (カボチャ、ニンジン、シイタケ、ナスなど)
    のり(焼きのり)、漬け物、昆布のつくだ煮など

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 忙しい日のために、加工食品も買い置きして利用しますよ。

 市販品の納豆は、国産大豆使用のもの、漬け物やつくだ煮は、ヒマのある時に手作り
したりもしますが、買う時には、保存料と着色料不使用のものを選んで購入しています。


 いかがだったでしょうか?

 卵と牛乳がない程度なら、結構いろいろ献立は工夫出来ますよ。

 こんな組み合わせも、メルマガの中で時々はご紹介しながら、献立作りの参考になるメニューをご紹介しています。

 メルマガについて、さらに詳しく[るんるん]、こちらから
 http://yoikomap.nobody.jp/magpre.html

0-oya-312.jpg


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0