SSブログ

シンプルでおいしい塩を使った調理 [卵と牛乳なしメルマガについて]

 洋風の食生活の中では、塩は、仕上げの味付け程度に使うことが多いのではないかと思いますが、メルマガの中では、アトピーっ子向けに塩を利用する調理方法として、塩もみもよく使っています。

 これから旬の おいしいキュウリが手に入ったら、ほどよい塩で塩もみするだけで、他に味付けしなくても、十分おいしい!(物足りなければ、少しだけ、しょうゆを落としたり、すりゴマをふってね。)

◆キュウリの塩もみの作り方

 ・キュウリ1本を輪切りやじゃばらに切り、小さじ 1/4~1/3程度の塩をふり、全体になじませて、5~10分ほど置きます。

 ・少ししんなりしたところを、集めて、ぎゅっと絞り、出た水分に全体を浸して、またかき集めて、ぎゅっと絞るのを、3~4回すると、キュウリの実の部分が緑がかった透明感を帯びてきます。(写真)

 ・これで、塩もみの完成。

 最後に、ぎゅっと水気をしぼって、これをいろんな素材とアレンジしたり、そのままいただきます。

 砂糖+酢を加え、酢の物にしてもいいし、ボールへ水を加えて、塩分を少し減らしてから、そのまま食べてもおいしいよ。
 夏みかんとわかめを加え、甘酢であえると、幼児にも食べやすい酢の物になります。
http://yoikomap.client.jp/P604001011.jpg

塩もみしたキュウリに、薄味を付けて煮たひじきやツナ缶で、さっぱりとした夏向けのお寿司も、簡単に作れます。
http://yoikomap.client.jp/Pq62700151.jpg

 また、何種類かの野菜を組み合わせて塩もみすることで、野菜の美味さや香りが混じり合い、塩だけでもおいしい生野菜のサラダが出来上がります。旬の露地物野菜で、鮮度や品質の良いものを選んで作れば、かなりおいしく食べられるので、ぜひお試し下さいね。

z07IMGP10901.jpg
写真は、甘さが際だつ新タマネギ、風味と香りを添えるセロリを味のベースにすえて作った塩もみです。

それぞれの素材を薄く切って、キュウリとにんじんも加えて塩でもむだけ。

玉ねぎが辛い子もいると思うので、玉ねぎだけは別の容器で塩もみし、一度さっと水で洗って食べやすくしてもいいですよ。

 上の写真は、それぞれメルマガの中でご紹介してきたレシピの一例です。

 塩で余分な水分を出したら、旬のキュウリのうま味が引き立つから、薄切りにしてサラダとして食べるキュウリとは、ひと味もふた味も違いますよ。

[ぴかぴか(新しい)] 「卵と牛乳なし!アトピーっ子にうれしい野菜たっぷり料理」メルマガへは、こちらから
http://premium.mag2.com/mmf/P0/00/16/P0001632.html

0-oka-1-11.jpg

[るんるん] 自然塩の魅力について書いた部分へは、こちらから
http://sweetbaby.blog.so-net.ne.jp/2009-06-01 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0