SSブログ

アトピークッキングは、こんな事に気をつけています [除去食・代替食について]

アトピーっ子向けのお料理、名付けて、「アトピークッキング」歴も、もう10年を越えました。

 作りはじめの数年は、ひたすらアレルゲンを除去してアトピーを治そうと言う思いが強かったのですが、二人目、三人目と育てる中で、

 「減らすだけじゃダメだ!減らすだけじゃ、良くなれない!!」

 と、考え直しました。

 確かに、アレルゲンを取り除けば湿疹が減って見た目が良くなったのですが、食べられなかったり、栄養が足りていないことから、肌がカサカサと荒れますし、ストレスが貯まれば、親子で心を病んで、時には かえって かゆみがひどくなったりする事もあったのです。

 そんな一人目の時の反省をふまえて、

 アトピーっ子の体に負担のかからない食べ物を食べさせながらも、成長期に必要な栄養を摂らせたり、肌の新陳代謝が良くなって、早くダメージから回復したり、ツルツルと潤う食材を食べさせなくちゃ!

 ・・・と、考えを切り替えて、食べ方を工夫してきました。

 そんな食べ方を目指す「アトピークッキング」って、例えばこんな感じです。

 atopi11.jpg
ダブルクリックで大きく表示されます。[グッド(上向き矢印)]

 
 こんなポイントを押さえながら、子供達の健康状態を見つつ、何年もかけて、健康的といわれる いろんな食材や食べさせ方を試してみました。

 そして、結局、たどり着いたのは、意外なところでした。
 
 昔ながらの和食を中心にした食卓   です。

 「灯台もと暗し」といいますが、やっぱり、日本人だから、日本の昔ながらの食べ方に戻って食べるのが、一番無理のない食べ方のようでした。

 なので、地味な食べ方ではありますが、確実に子供が健康になれる食べ方として、我が家では和食をベースにして食べています。

 さらに、

アトピーだから気をつけたい食べ方」の工夫もここへ付け加えて、アレルギーを起こしにくいように気をつけながら食べるスタイルです。


 ブログの中でご紹介してゆきますね。


 ●保温調理鍋は、調理を楽にするアイテムとしてよく利用します。
 いろんな使い方やレシピを載せていますので、こちらから参考にしてくださいね。

 ●フライパンだけでできる簡単料理やつ飼い方のコツをこちらにまとめました。


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。



 保温調理器はアマゾンなどで安く買えますよ。光熱費も安くなりますし、ずっとそばについていなくても良いから、子育て中には使いやすかったですよ。私はシャトルシェフを愛用しています。3Lクラスは、ペアで使うといい感じの小さめサイズです。四人家族だと、4.5Lはあると、カレーのような煮込み料理に使いやすいですよ。


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

Facebook コメント

トラックバック 0