SSブログ

5月7号のご紹介です [日記]

 5月も中旬にはいると、ずいぶんと暑い日も増えてきたのではないかと思います。 
 
 そこで、始めてみませんか?手作りパン。

私が初めてパンを手作りしたのは、はじめての子に卵や牛乳に制限があって、市販のパンが食べられなくなった時でした。

 当時は、パンなんて、職人さんが作るものだとばかり思っていましたし、教室でパン作りを習ったこともないから、こね方すら知りませんでした。   

 でも、食べたい!食べさせたい!!と言う気持ちがあれば、作れるようになるものなんですねぇ、パン。

 その時の体験談は、こちらに詳しく載せましたが、卵や牛乳がダメでも、小麦がダメでも、パンは作れるし、出来たてを食べたら、ヘタに作っても、それなりにうまい!ですよぉ。

 気温が高くなる5月から初秋にかけては、発酵が容易なので、パン作りもとっても楽です。

 メルマガでは、趣味でパンを焼きたい人のためのパン作りではなく、卵と牛乳がダメだけど、うちの子にパンを食べさせてあげたい!と願う初心者ママのための、簡単パン作りをテーマに載せています 。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・    

 ◎きょうのレシピ  手作りパンについて 

  きょうは、卵と牛乳なしで気軽に作れる手作りパンをご紹介します。



          ・パンの種類について              

          ・用意する道具や素材など

           ・卵と牛乳を使わず作るイースト菌のパン

                   
            ・まるパン                ・ナン
            ・こね方について
            ・パン作り初心者さんに、アドバイス 

        ◎きょうの汁物  
                  

           ・ささみとカボチャのスープ      ・鶏肉と豆腐のスープ 

          


明日を、もっと、ハッピーに!『ショップジャパン』
 
 ●フライパンで作れる料理をいろいろまとめたページへは、こちらからどうぞ





nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

Facebook コメント

トラックバック 0