SSブログ

デトックスと聞いたら、食べるでしょう、パクチー [料理素材の紹介]

 生まれて初めて食べた時、あまりの苦さに

 こんな苦いの、絶対食べられんわ! ・・・と思ったゴーヤも

IMG_0581-43869-thumbnail2.JPG 

 健康によいと聞いたら、あきらめきれずに調理し続け   二年で慣れました。[猫]

 と思ったら、今度は義母が、「よいこさんは珍しいものが好きだから」・・と

-ZEPETO_CAPTURE 1.PNG


 去年に引き続いて、今年も  パクチーーーー  植えた植えた

 しかも今年は、メチャメチャ上手に育て上げ、元気な株がずらりと畑に並んだ うわぁ

 そうかそうか、ここまで大量にあるなら腹をくくろう


 私に食べられない野菜はありませんっ!! 
         今回もおもしろかったねぇ、ドラマ

 スープに入れたり、から揚げの衣に混ぜたり、野菜炒めにしたり

 いろいろ試してみたけれど、大量に入れると、やっぱり臭いわ、これ

 でもって最近のヒットがこちら

IMG_8902.jpg

 パクチーの中華風チャーハ~~~ン

 炒めた玉ねぎのみじん切りに、パクチーとコンソメを炒め合わせ

 仕上げに、ウコンで色を、ごま油で香りを付けました。

 飾りにパクチーを載せましたが、これなしなら、子供にも食べられるクセのなさ

   一応子供向けの栄養料理を御提案しているブログなので

 好きな方には最後に生葉をのせて香りを楽しんでいただき、

 そうでない方にも、おいしく食べてもらって栄養をいただきま~~~す !!


IMG_8669.jpg

 ちなみに
 
 パクチーの栄養価についても調べて見ました。

 香りに含まれるゲラニオールなどの成分に、胃腸の働きを助ける作用があったり

 美肌に導く抗酸化作用を持つβカロテンをしっかりと含んでいたり、

 骨粗しょう症が気になる方に嬉しいビタミンKなど女性に嬉しい成分もしっかり!

 妊婦さんが取りたい栄養素の鉄、カルシウムなども含まれていて、

 女性が喜ぶ成分が目白押しっ!  だから人気かぁ

 それに加えて、今回注目したのが、パクチーのデトックス効果です。

IMG_032172028229-thumbnail2.JPG

 パクチーのキレート作用が、近年 注目を浴びているんださうです。

 キレート作用とは、カドミウムや水銀などの有害な重金属放射性物質を体外に排出してくれる作用です。

 海草や魚類は、健康維持のために食べたい! ・・・でも

 魚介類や農作物を食べていく中で、少しずつ蓄積していくとされています

 海も土壌も、国内外でどんどん汚染が進んでいくから

 絶対安全なものは もう探してもないかもしれませんが

 それでも、体が小さい子供のうちは、少しでも影響が少なくなるよう、デトックスもしてあげたい

 体内に蓄積される有害物質を、パクチーで、デトックス

 パクチーで、いらないものは食べたら出す・・が、できればいいのにね。

 ちなみに食べ過ぎると下痢するみたいなので、幼いお子さんにはホドほどに。


  にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。




nice!(29)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 29

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
アルマ

パクチーをまだ食べたことが無くて、以前売っているものの匂いを嗅いだのですが・・・
多分余裕でいけるお野菜です(^^♪(小さい頃からそういう系は好きなので)
お高いので買わないだけなんですが、育てるのは良いですね(^^♪

by アルマ (2019-03-31 15:20) 

よいこ

アルマさん、こんにちは
畑からの積みたては、ものすごいニオイです ^^:
でも、機会があったら試してみてください
by よいこ (2019-04-01 08:36) 

ぼんぼちぼちぼち

パクチーを上手に育てられるなんて尊敬でやす!
あっしは過去に何度も挑戦しやしたが、いつも根ぐされしてしまいやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-04-01 13:32) 

よいこ

ぼんぼちぼちぼち さん、こんにちは
お好きなんですね ^^
確かに一度目はダメダメで枯れてしまいましたよ
by よいこ (2019-04-03 15:08) 

のらん

パクチーは大好きですよ〜♪
お義母さま、お庭でパクチーなんて、すばらしい☆
スーパーで買うと、ちょびっとでお高いですもん!!!
デトックス効果があるなんて、知らなかったなぁ〜(^.^)
by のらん (2019-04-06 11:54) 

よいこ

のらんさん、こんにちは
のらんさんはこうぶつなんですね
私は、だいぶん食べられるようになりました。・・・くらいの初心者です。
母も、玉子焼きに入れて食べているみたいです ^^
by よいこ (2019-04-07 21:40) 

Facebook コメント