SSブログ

冬の簡単漬け「おくもじ」♪熱々ご飯でも、お茶漬けでもおいしい [レシピ]

 子供の頃によく祖母が作って食卓にのせていた冬の簡単漬けが、こちら [左斜め下]

 IMG_4429.JPG

 おくもじ・・・です。

 何でそう呼ばれているのか、よくわからなかったのでちょっと調べてみたら

 どうやら、菜っ葉の漬物を、おくもじと呼ぶらしいですね。 方言かも

 ちなみに、今回は カブの軸を漬けていますが、素材が漬物用の壬生菜のような菜っ葉の時もあります。

 子供の頃は、このおくもじが苦手でねぇ~ [ふらふら]

 同県人の夫に聞いても、やっぱりそう言いました。

 子供の舌には、ピリッと辛く、おまけに、塩で締まって、ちょっと固いんです。

 でもね、大人になったら、やっぱりおいしくて・・・

 塩が効いているので、味付けせず、すりゴマをたっぷりまぶして、熱々ご飯にのっけます。

IMG_4430.JPG

 飯友・・ うまうま~~ [揺れるハート]

 でもって、鰹節を添えて、お茶漬けにしても、ご飯が進む~~~[あせあせ(飛び散る汗)] 困った困った

 まさにダイエットとは真逆の食べ方ですが

 江戸時代以前より昭和の初期までは、地元で取れる素材を大事に食べていたので

 少しの魚に漬物、イモ類をおかずに、米や雑穀を食べる粗食で、日本人は長寿を誇ってきました。

 こちらは漬けている状態ですが

IMG_4543.JPG

 塩をまぶして、重石を載せ、二日ほどかけて、時々混ぜてやりながら、水分を吐き出させしんなりさせるだけ。

 もうこれでも食べられるけど、さらに置くと、発酵が進んで、少しずつ黒ずみ酸っぱくなってゆきます。

 すっぱいのは、俗に言う、植物性の乳酸菌

 日本人の腸に合うこの善玉菌が、お腹の調子を整えてくれます。

 だから、私はかなり酸っぱくなった頃が、好き [黒ハート]

 簡単に作れますので、菜っ葉が余ったらお試しあれ。


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。




 腸内環境の改善は、アトピー改善への近道です。その点、無添加で作られる遠藤酒造場の甘酒いいですよ。ここは明らかに発酵菌の質がよいです。大人で毎日100mlおいしく飲むだけでOK!ノンアルでお子さんにも飲めるし、妊婦さんの栄養補給にもおすすめです。



nice!(50)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 50

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
アルマ

「おくもじ」って初めて聞きました。
子供のころはこういうのって苦手なのに、なぜか大人になるとちょっと食べたくなったりしますよね(^^♪
by アルマ (2017-02-02 16:55) 

ヤッペママ

おくもじって知らなかったです。
田舎では沢庵を漬ける際に残る大根の葉を
漬物にしていました。
by ヤッペママ (2017-02-02 22:06) 

ryang

へぇぇ
おくもじ、って名前があるんですね。
葉っぱの漬物、って雑に呼んでいました(*_*)
by ryang (2017-02-02 23:26) 

ぽちの輔

私も初耳です^^;
by ぽちの輔 (2017-02-03 08:16) 

ミケシマ

白いごはんに合いそうですね!
よく「メシ友」って言っていろいろ出ますが、
きゅうりや菜っ葉のちょっとしょっぱい漬物が一番合うとわたしは思います。
by ミケシマ (2017-02-03 12:46) 

すーさん

美味しそうー♪。
軸が手に入ったらやってみよっと(*´∇`*)。
by すーさん (2017-02-04 06:57) 

よいこ

アルマさん、こんにちは
そうなんですよ
大人になるとわかる味です ^^

ヤッペママ さん、こんにちは
大根の葉や軸でも同様に作ります。
だからピリッとしますよ

ryangさん、こんにちは
たぶん 方言なんでしぅょね
死んだ祖母を懐かしく思いながら食べています

ぽちの輔さん、こんにちは
やはり関東ではそういわないのですかね

ミケシマ さん、こんにちは
日本人の遺伝子を感じますねー
特にきゅうりは止まりません ^^:

すーさん、こんにちは
カブだと軸付きで売られているものも多いので、手に入りやすいと思います ^^ 
by よいこ (2017-02-04 15:01) 

藤並 海

おくもじというのは初めて聞きました
我が家ではカブの酢漬けがみんな好きなので
葉っぱの部分は浅漬けにして食べることが多いです
ちょっと酸味がでてくるまで待てばおくもじ体験できますね
by 藤並 海 (2017-02-05 01:22) 

chima

たまにしかでなかった息子のアトピーが日常的に出るようになってるしまいました…
お漬物嫌いだし甘酒にチャレンジしようかなぁ
by chima (2017-02-09 06:01) 

よいこ

藤並 海さん、こんにちは
かぶ、おいしいですね。
甘酢に漬けたものも、冬の定番で、よく食べてます。
私はちょっとすっぱいくらいが好きなんですけど、浅漬けでもおくもじと呼ぶと思いますよ ^^

chimaさん、こんにちは
きれいに治っていたうちの子も、中高生の時期には悪化してしまいました。体が大きくなると、ものすごく食べるし、スポーツをしている子はお肉もたくさん食べたいから、どうしても悪化しますよ。
たぶんどの子もそうだと思うので、何とか他の部分で、引き算して上げられるといいですね。

by よいこ (2017-02-09 09:02) 

Facebook コメント

トラックバック 0