SSブログ

ケンミンショーで紹介の「伊勢うどん」食べてみました~♪ [穀類・めん類]

 炭水化物ダイエットの流行で、ちょっと私は肩身が狭いのですが

 ご飯大好き!

 でもって、おまけに

 うどん大好き! [ぴかぴか(新しい)]

 少し前のケンミンショーで、ありえないほど太いうどん「伊勢うどん」が紹介されていて

 ずっと心に引っかかっていたのですが・・・

 
IMG_4504.JPG

  インスタントですが、 見つけました [るんるん]   中には、タレの袋と麺が入っていました。
 
 一番気になっていた麺ですが・・・・

IMG_4506.JPG

 うーん、テレビで見たのは、もっと太かった気がします。

 でもでも、とりあえず食べてみましょ

 あったまる通る程度にゆでて、ちょっと味見・・・むむっ、この時点で すでに ヤワヤワ~

IMG_4509.JPG

 ねぎと鰹節をトッピングして、出来上がりです。

 番組では、これをグシャグシャにかき混ぜ、真っ茶に色づいた太麺を食べてましたねぇ~

 さっそく、いただきまーす [あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_4511.JPG

 麺の表面が柔らかいから、タレがほどよく絡みます。

 私の頭の中では、だしが効いた [バッド(下向き矢印)] こんなぶっかけうどんの味をイメージしていましたが

IMG_4086.JPG 

 ちょっとだけ甘い醤油味で、ダシは入っていないみたい。 あれ?

 なんか、物足りない・・・ [ふらふら]

 タレが余っていたので、冷凍讃岐うどんもついでにゆで、2玉目を食べてみました。

 うーーん、合わない、麺が細いから、タレが付きすぎて、醤油辛いです。
 
 私的には、ちょっと不満が残る伊勢うどんの初体験でした。

 伊勢参りの予定はないですが、うどんだけ本場でちゃんと食べてみたくなりました。 [わーい(嬉しい顔)]


 アトピーっ子の子育てでよくある こんな話も書きました。
 ●赤ちゃんが寝ない原因は、もしかしたら母乳やミルクが合ってないのかも

 にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


 雑穀は、栄養の補助にオススメの食材です。いろいろ混ぜてある商品もありますが、単品で買うと安いですし、体への相性もわかりやすくてよいです。乾燥しやすい冬は、お肌によいハトムギもオススメです。ご飯やスープに1~2割り混ぜるだけで、手軽に摂取出来ます。アトピーっ子の体にいい食べ物は、健康食材として、どなたにも食べて欲しいです。



nice!(55)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 55

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
アルマ

伊勢うどん、ウチの方ではスーパーで結構見かけますが、ちょっとお高いのであまり手が出ません(^_^;)
本場でもお伊勢さんの参道は観光客相手なので地元の人は食べない・・・なんて聞いたことがあります。
地元でも麺屋さんが何件かあって、それでもまた味が違うようですよ。
私が食べたのは、オーソドックスなネギとかまぼこだけをトッピングしたものと、エビの天ぷらを乗せたものでしたが、エビ天はあまり合わない気がしました(^_^;)

by アルマ (2017-01-25 05:40) 

ぽちの輔

私が食べた物はもう少し細かったような?
名物という事で食べましたけど
普通のうどんの方が良かったですね。
汁なしのうどんは私には合わないみたい^^;
by ぽちの輔 (2017-01-25 07:34) 

クッキー

大阪の社食堂では、うどんとご飯の組み合わせがあり、結構人気
なんです、身体には良くないでしょうね。
伊勢うどんは同県人なのに食べたこと有りません。
by クッキー (2017-01-26 08:56) 

ミケシマ

コシのあるうどんがスタンダードなので、このようにやわやわのうどんは興味あります!
いっそのことお出汁をはったほうが美味しそうですけどね。
by ミケシマ (2017-01-26 12:34) 

みぃにゃん

伊勢うどんはお店で食べたほうが美味しいかもです。
甘辛い感じが独特ですよね。
by みぃにゃん (2017-01-26 12:50) 

足立sunny

伊勢うどん、何軒か食べましたけれど、う~ん、あれを頻繁に食べるのは正直つらいかも。けっしてマズくはないのですが、違ううどんを食べ慣れているせいでしょうけれど、ですね。
by 足立sunny (2017-01-26 14:39) 

ぼんぼちぼちぼち

へー、伊勢うどんって初めて知りやした。
テレビではもっと太かったのでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-01-26 20:25) 

すーさん

伊勢うどん、初めて聞きました〜。
ごんぶと麺なんですねぇ、口に入るかしら。。
おつゆにつかってないうどんも好きなので
自分でもよく作るんですが、本場で是非とも
味わってみたいです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆。
by すーさん (2017-01-27 18:00) 

のらん

これは、ぶっとい麺ですね〜(@@;)
お伊勢さんの、おうどんなんですかー。知らんかった。。
私も、讃岐のぶっかけうどんをイメージしてますが、ちょっと違うのね?
by のらん (2017-01-28 15:17) 

よいこ

アルマさん、こんにちは
だしが効いたうどんだと思ったのですが、違いましたねー
昔はこんな味だったんだろうなぁという味でした。
今はおいしいものがたくさんあるから、旨いとは言わないかもしれないけど、伝統食として興味がわきましたよ。

ぽちの輔さん、こんにちは
わかります ^^
なんかうどんのイメージと味が違いますものね
名物として珍しいです

クッキーさん、こんにちは
そうでしたかーー ^^
かやくご飯にうどんって、大阪の定番のような気がします。
うちの場合は、白ご飯にうどんという、究極の炭水化物メニューが結構子供の時に出ていたので、やっぱり愛着があります。

ミケシマ さん、こんにちは
本場ではもっと柔らかくて、うどんの表面がどろドロッとなっているから、もっと味がカラムのではという気がしました。
なかなかの変り種でしたよ ^^

みぃにゃんさん、こんにちは
やっぱりそうですか?
テレビでみるたびいろんなものによだれが出そうになる食いしん坊なので、 ちょっとお伊勢参りがしたくなりました ^^

足立sunny さん、こんにちは
そうでしたか
おうどんお好きなのですね
ダシよりも、醤油と砂糖の味が強くて、昔の味のような気がしました。
本格的なのを食べてみたいです。

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは
テレビでみるたび、いろんなものによだれが出そうになる食いしん坊なので、 気になりました。テレビのは迫力ある太さでしたよ。

すーさん 、こんにちは
すぐお車でぶっ飛ばせるフットワークが軽いすーさんなら、ホイホイ行かれるかも ^^
本場の味をぜひ確かめてみたいものです

のらんさん、こんにちは
讃岐うどんはお出しが効いているのですが、これは出しより醤油や砂糖の味が強いです。むかしのうどんって、こんな感じの味だったのかもと思うタレでしたよ ^^
by よいこ (2017-01-28 16:57) 

Facebook コメント

トラックバック 0