SSブログ

コンソメがなくても、おいしく作れるほうれん草のスープ♪ [レシピ]

 あっ・・しまった、コンソメがないっ!

 先日やりました [たらーっ(汗)]

 仕方がないので、冷蔵庫の鳥モモ肉をつかって、ダシを取りましたよ。

 IMG_3486.JPG
 こちら、先日、IKEAで見つけた、あかずきんちゃんのおおかみとおばあさん。ガブガブ


 まずは鶏肉を鍋に入れて沸騰させ、10分ほどコトコト煮ておきます。

 別鍋でニンジン、玉ねぎを火がとおるまで煮て、ほうれん草も加えて火を通したら、ミキシング [ー(長音記号2)]

 鶏肉のだしが出た鍋に、ミキシングした野菜を加え、塩コショウします。

 コンソメの塩分が入ってないから、塩は多めです。 4人分で小さじ1/2くらいかなあ~ 

 再沸騰したら、豆乳を1C程度加えて、出来上がり~ [ぴかぴか(新しい)]

IMG_3723.JPG

 ほうれん草のスープです。

 鶏肉は取り分けて、フライパンにみりん・砂糖・醤油を沸騰させたタレに絡めて甘辛く味を付け、別の料理にしてもいいですよ。

 使った調味料は、塩とコショウだけだから、食事で制限があっても作れます [手(チョキ)]

 また、味付け前を取り分けて、そのまま離乳食にどうぞ。

 IMG_3488.JPG
 食べられた後に、お腹から出せれるのがツボです [わーい(嬉しい顔)]

 
 アトピーっ子の体に優しい食事は、化学調味料を極力使わない料理でもありました。

 でも今の時代は、使っていないつもりでも、

 出しの素、中華の素、鍋の素、ドレッシングなどなど、調味済み製品が食卓にはあふれています。

 使えば料理は楽になるし、味も本格的に作れるけれど

 原材料表を見れば、化学調味料はアミノ酸という名前で必ず添加されています。

 中華料理を食べ過ぎると、お腹が痛い、頭痛がする・・などという方、もしかしたら化学調味料の過敏症かもしれません。

 化学調味料はたいていの加工品に入っているので、幼い子供には、できるだけ控えるのがいいと思いますよ。

IMG_3492.JPG 

 ●フライパンだけでできる簡単料理や使い方のコツはこちらに

 ●保温調理鍋は、調理を楽にするアイテムとして、冬には特に重宝します。いろんな使い方やレシピは、こちらから参考にしてくださいね。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。





nice!(48)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 48

コメント 17

コメントの受付は締め切りました
のらん

コンソメがないっ!!! ってところから、鶏肉でダシを取るのがスゴい!!
きっと、やさしくてあったかい味になるのでしょうね♪
・・・それにしても、おばあちゃんを食べるオオカミさんの人形遊びって(@@;)
by のらん (2016-12-23 14:10) 

藤並 海

仕事から帰ってきて急いで支度しなきゃなときは
レトルト中華ソースの素も使ってますけど
原材料のところには化学調味料の文字がありますね

完全に使わないようにするのはなかなか難しいですが
できるだけ使わないようにしたいです(^^;
by 藤並 海 (2016-12-23 23:33) 

アルマ

あまり自分では出汁をとらないことが多いですからね・・・
ちょっと反省・・・(^_^;)
by アルマ (2016-12-23 23:42) 

ぽちの輔

私だったら
コンソメを買いに走るか
違うメニューに変えちゃいますけど
鶏肉から作っちゃうなんてスゴイです^^
by ぽちの輔 (2016-12-24 05:56) 

ぴーすけ君

メリークリスマス★
素敵なクリスマスをお過ごしください☆
by ぴーすけ君 (2016-12-24 13:35) 

いっぷく

おおかみに食べられたあと
お腹を切って助け出す、という設定に
なっているわけですね。
赤ずきんちゃんもセットになっているのでしょうか。
by いっぷく (2016-12-25 20:44) 

ミケシマ

おおっ! 冒頭のお写真に度肝を抜かれました。
なんてシュール~ 笑
うちはお弁当用にゆで鶏を作るので、その煮汁がスープに変身します…
時間がないときは「ほんだし」的なものを使うこともありますが、なるべく昆布と鰹節でだしをとるようにしています。
なぜかというと…そっちの方が断然美味しいから!
by ミケシマ (2016-12-25 22:55) 

よいこ

のらんさん、こんにちは
シュールでしょ?
しかも赤頭巾ちゃんはいないので、なぞは深まりました。

藤並 海さん、こんにちは
私も同様です ^^
今は完全除去の必要はないので、忙しければ便利に使わせてもらっています。

アルマさん、こんにちは
とりの場合は長めに煮るだけだから、すごく簡単で技術も要りません
ぜひおためしあれ

ぽちの輔さん、こんにちは
びっくりでしょ ^^
私もはじめてこれを知ったときは驚きました

ぴーすけ君 、こんにちは
いつもありがとうございます
ピーちゃんみたいな気ままな日々が私も欲しいな

いっぷく さん、こんにちは
いやいやそれが、おばあさんだけなんです
これにもびっくりしました。
すごくかわいく作られていますので、赤ずきんも欲しいです

ミケシマさん、こんにちは
あーーー、わかります
我が家もお肉は別に使ったりします。
さすがミケシマさん、おいしいものは良くご存知で ^^
by よいこ (2016-12-26 09:21) 

ぼんぼちぼちぼち

鶏肉からって、美味しい出汁がすぐに出やすもんね。
ぱっと機転がきくとこ流石でやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-12-26 21:35) 

ニッキー

そっかぁ、コンソメがない時は鶏肉から出汁を取るんですねぇ( ^ω^ )
って、我が家はコンソメはあっても鶏肉がない可能性の方が高いかも(⌒-⌒; )
化学調味料、なるべく摂取しないように気をつけたいと思います^^
by ニッキー (2016-12-27 21:50) 

りる

とりのスープ美味しいですよね。
トマトを入れたのはよく作りますが、
ほうれんそうは入れたことがなかったです。
今度やってみます!
赤ずきんちゃんとおおかみさん人形、面白い!!!
by りる (2016-12-29 00:52) 

MINERVA

ダシやコンソメなど、無くなっている事ってありすよね~。
私ならメニューを変えてしまいますが、鶏肉からダシをとるなんて....
よいこさん、流石です!!
by MINERVA (2016-12-30 09:51) 

こいちゃん

うち、鳥皮だけが冷凍されてる(わざわざ鳥皮だけのパックを買うやつ)これも茹でてキュウリと酢の物にするから、ゆで汁はコラーゲンたっぷりのわかめスープになります。
ほうれん草か~できるかな~
by こいちゃん (2016-12-30 22:28) 

こいちゃん

あ・・忘れてた
今年一年間ありがとうございました。また来年も宜しくお願い致します。良いお年をお迎えくださいね。

by こいちゃん (2016-12-30 22:28) 

ぽちの輔

よいお年を^^
by ぽちの輔 (2016-12-31 07:39) 

YUTAじい

おはようございます。
よいお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします。
by YUTAじい (2016-12-31 08:32) 

よいこ

みなさまへ
年末でバタバタしているうちに、年の瀬となってしまいました、
すいません
来年もよろしくお願いします
by よいこ (2016-12-31 16:21) 

Facebook コメント

トラックバック 0