SSブログ

B品だけど、と~~ってもおいしいメロンを食べました。 [気がつきにくいアレルゲン]

 「網目の一部が乱れているから、B品なの、でも味はいいのよ」って、ご両親がメロン栽培をされている友達から、おいしいメロンをいただきました。

 それが、こちら [左斜め下]

IMG_0574.JPG

 以前もおすそ分けしてもらったから知っているのですが、こちら、しびれるほどおいしいメロンなんですよぉ [わーい(嬉しい顔)]

 
 ちょっと底が柔らかくなるのを待って。。。。


 すぱっ [あせあせ(飛び散る汗)]




 IMG_0576.JPG


 おお~~ [黒ハート]


 そうそう、 これこれ

 黄色から黄緑へと、小刻みに震えているみたいに、果肉の色が霜降り模様に交じり合っています


 絶対おいしいわ、これっ [手(チョキ)] ムフ、ムフフ

 IMG_0577.JPG


 喫茶のパフェや会食膳に、ちょこんと切って添えられているメロンって、嫌い[ダッシュ(走り出すさま)]

 だって、硬くて甘くないんだもん


 でも、このフルフルの果肉の柔らかさが、本物のメロンの実力なのよね [目]


 包丁で切るだけでも、ジュワって果汁が染み出してくる柔らかいメロン


IMG_0582.JPG

 
 口の中でとろけました [揺れるハート]



 でもね、

 メロンを食べた後で、私、ちょっとだけ、口の中が変になるんですよね。[ふらふら]   ヤバイ


 実は、メロンに限らず、桃やスイカ、ビワ、マンゴーなど


 夏にいただく果実って、口腔アレルギーを気にかけたい果物が意外と多いんですよ。


 a0731_000678.jpg

 
 果汁が付くと口の周りがかゆくなったり、食べた後にのどや口の中にに違和感があったり・・・などなど


 ないですか? [目]



 しかも悪いことには、

 メロンで反応すると、同じうり科のスイカやキュウリなんかにも反応することがあり、さらには、ブタクサの花粉症や、天然ゴム由来のゴムラテックスアレルギーにも注意[ー(長音記号2)]

 ・・・だなんて、思いがけないアレルギーにつながることがあると聞くと、がっくりきます。[もうやだ~(悲しい顔)]


 こんなおいしいメロンをいただくたび、

 
 食べ方に気をつけて、

 大好きな食べ物は、絶対死ぬまでおいしく食べまくるぞっ・・・って


 食い意地の張った私は、心に誓うのです


 
 [満月]以前、こんな話も載せました
 口腔アレルギーを引き起こさない為に、こんなことに気をつけています


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。




 ヘアカラーでかぶれ安いなど、地肌が弱い人にはピッタリなヘアケア製品です。こちらに詳しく載せました


nice!(57)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 57

コメント 17

コメントの受付は締め切りました
chima

メロン美味しいけど食べると確かに舌がチクチクしたりします。
ブタクサアレルギーだし^^;

子どもを一人にしないようにって言われますけど、
遊びに行くにも習い事行くにも送り迎えしなくちゃってなると、
時間的に無理だから止めてってなっちゃって、
お友達のいない子に育っちゃうなぁとか色々心配です。
by chima (2014-07-23 16:36) 

アルマ

このメロン、見ているだけでたまらないですね~(^O^)/
ウチの母は違うんですが、母の兄と妹はなぜかスイカを食べると力が抜けるそうで・・・何かのアレルギー症状なのかなぁとふと思いました。


by アルマ (2014-07-23 17:14) 

ぽちの輔

パイナップルを食べて、口の中が痒くなった事があります。
毎回じゃないですけどね^^
by ぽちの輔 (2014-07-24 06:44) 

よいこ


chima さん、こんにちは
最近外で遊んでいる子って、少なくなりましたね
子供をさらうなんて、ほんの一瞬で出来ることだから、親にできることには限りがあるので、こんな事件を見ると、本当に腹立たしいです

アルマさん、こんにちは
え?力が抜けるんですか @c@
それは興味深いですね
何かあるのかなぁ

ぽちの輔さん、こんにちは
そうですか
私も実は、生パインはあまり食べられません
かゆくなるし、口の周りに付くとずっとひりひりします ^^:

by よいこ (2014-07-24 08:48) 

ディブ松本

私は死ぬほど食いたい 貧乏人の妄想です

子供が犠牲になる事件 今回の事件や
パチンコに夢中で子を死なせる馬鹿ママ
愛情を授かっていない可哀そうな人ではないかと想うとやりきれないんです
by ディブ松本 (2014-07-24 09:11) 

なまけもの

メロンおいしいし大好きです
だけど、食べた後私もおくちのなかがちょっと変になります・・・
気をつけなくっちゃ
by なまけもの (2014-07-24 10:52) 

rabbit

メロン・・・おいしい季節ですね、食べごろが難しい!
by rabbit (2014-07-24 17:05) 

昆野誠吾

滅茶苦茶美味しそうです!
私は平気なんですが妻は南国フルーツ系や
メロンなどに反応するみたいです。
口の中が何やらもぞもぞするって。。

異常な犯罪、多くなったように感じますね。
人の気持ちになれるか、痛みが解るか。
社会で生きる以上これってとても大事なことで
ひとえに教育なんだろうと思います。
簡単に一線を越えてしまう嘆かわしい事態ですね。
by 昆野誠吾 (2014-07-24 17:56) 

OMOOMO

おおっ、たまりませんね。旬のメロン。
生きてて良かった・・・て大げさ。

怒ってますね。今回の事件、異常な輩がふえてるんですね。
49歳と言えば分別わかっていいものを。こわいです。
by OMOOMO (2014-07-24 20:20) 

youzi

メロン、網目が乱れてるなんて、気にしません。見るだけですが、売り物となると、乱れも関係してくるんですね。私は特別アレルギーはないと思っていますが、メロンはちょっと苦手です。のどがガラゲロするんです。ってガラゲロってなんだよって感じですね。
by youzi (2014-07-25 07:09) 

よいこ


ディブ松本 さん、こんにちは
私もそう思います
でも、子供が犠牲になるのは、もうこりごりです

なまけものさん、こんにちは
ああ、私もそうなんですよ
たまにしか食べないから、反応もたいしたことなくて、何とか今年も食べられましたが、綱渡りです。

rabbitさん、こんにちは
そうなんですよ
早すぎると固いしね
お知りのところが少し柔らかくなるころが良いとされていますが、わかりにくいですよね

昆野誠吾さん、こんにちは
あら、奥様の症状がまさに、反応しているのですね
わたしも、ぞわぞわしますが、メロンはたまにしか食べないから、反応もたいしたことなくて、今のところなんさかいけます。
でも、綱渡りです。

OMOOMOさん、こんにちは
そうそう、そんな感じです
旬の初物を食べるときの気持ちは、いつも、生きてて良かったです ^^

youzi さん、こんにちは
このメロンも、ほんの一箇所だけ網目が乱れていました。
おかげで頂き物になったわけです ^^  ラッキー
ガラゲロ・・・わかります
私も少しそんな感じになるので、残念です゜

by よいこ (2014-07-25 14:54) 

水郷楽人

今年はメロンもモモも甘いですね。いいな。。
by 水郷楽人 (2014-07-26 15:35) 

taka

美味しそうなメロンですね。
網目が乱れていても食べたいです、味に変わりは無いですね。

by taka (2014-07-26 18:52) 

ばー助

とっても柔らかで、美味しそう。
子供の頃、家で食べたのは、こんな柔らかそうじゃなかった(^_^;)
by ばー助 (2014-07-26 19:51) 

よいこ

水郷楽人さん、こんにちは
台風もうまいことそれたので、農家の方も喜んでおられると思います。
モモも楽しみです^^


by よいこ (2014-07-27 00:58) 

よいこ

taka さん、こんにちは
そうなんですよ
味は一流なんですが、なかなか市場には出回りません。

by よいこ (2014-07-27 00:59) 

よいこ

ぱー助さん、こんにちは
私もそうでした
こんなのはなかなか口に入りません
by よいこ (2014-07-27 01:02) 

Facebook コメント

トラックバック 0