SSブログ

お弁当にかわいい♪ピンクの梅ごましお使ってみました ^^b [除去食・代替食について]

 かわいい ゴマのふりかけを見つけました。うちの少年のお弁当に、にやにやしながら、
サッサッサ[黒ハート]

 それがこちら[左斜め下]

IMG_000041.jpg

  いや~ん、かわいいっ [わーい(嬉しい顔)]

 これ、「ピンクの梅ごましお」です

 IMG_00036.jpg
 なんでも、丸美屋創立60周年を記念して発売された商品が、要望にこたえて袋入りで再発売されたんだそうですよ。
 

 ゴマ塩味なんですが、梅のフレークが混じっているから、酸味もあって、これはなかなかにご飯が進みます。

 残念ながら、かまぼこの花びらにはあまり味がなくて、これは見掛け倒し [ふらふら]

 でも、お花が咲いているお弁当って、かわいくていいですねぇ~ [わーい(嬉しい顔)]

 ではでは、恒例の成分チェックです。

 IMG_00096.jpg
 気になるところにラインを入れてみました。

 乳化剤は、乳製品ではありませんので、乳製品ダメな子には使えそう。

 かまぼこに卵白が使われているかもしれませんが、少しくらいは食べられる子なら問題ないと思いますよ。

 紅麹は、麹の名のとおり、赤く発色するカビで天然の色素です。

 他には、澱粉がなに由来かわからないのと、香料や化学調味料が使われていることでしょうか。

 卵と牛乳を除去しながら食物アレルギーに悩まされていた頃、お弁当のお助け素材のふりかけも、食べられる商品を見つけられずに、困ったものでした。

 そんな時は、自然食品系メーカーが出している、化学調味料も不使用のシソふりかけがおすすめ [右斜め下]

 ムソー しその粉ふりかけ 50g
ムソー しその粉ふりかけ 50g
その他シソ(紫蘇)はこちら

   また

 メジャーなメーカーの永谷園も、アレルギー配慮の商品を出しているから、こちらもいいかも[左斜め下]

 永谷園 A-Label ふりかけ おかか 化学調味料不使用 30g
永谷園 A-Label ふりかけ おかか 化学調味料不使用 30g
その他ふりかけはこちら

 ふりかけが大好きなので、いつもと違うお店に入ったら、ついつい珍しいフレーバーはないか探してしまいます。

 ちなみに、こないだ旅先の名古屋でも、ジャスコに出向いて珍しい食材探しをしてきました。

 見つけたのが、こちら[左斜め下]

 IMG_00097.jpg

 「たれふりかけ」

 これ、まさに焼肉の味でした。

 肉食男子のうちの少年は、かなり気に入っておりました [手(チョキ)]

 [ー(長音記号2)]ふりかけについて以前書いたことはこちらから
 アトピーっ子のふりかけは、原材料も確認しながら慎重にね  

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。  保温調理鍋は、アマゾンが安いです。一人暮らしなら、3Lくらいがぴったり。カップルや子育て中なら、4L以上のものをおすすめします。かわいいパンプキン色のタイプが割安で人気です。左より、2.8L、4.3L、4.5Lの容量です。 楽天でも購入出来ますよ。保温調理鍋で検索してみてください。

nice!(54)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 54

コメント 17

こいちゃん

ピンクの花びら可愛いけど後で「おかん、やめてくれっ」なんて言われませんでしたか??
たれのふりかけは肉食男子にはいいでしょうね~~
お弁当にはふりかけ必須で、友人に取られると言い、2袋入れたときもあったねぇ(笑)
by こいちゃん (2013-06-19 22:05) 

☆ササエ☆

花びら可愛い。
言われるまで気付きませんでした^^;
(戻って見直す:汗)

うちにはゆかりくらいしかない。
サル子がふりかけダメなんです。
おかずには 『白飯!』 だそうで。
男前な娘です^^;

手羽先味のふりかけも確かありますよ。
今度は是非買ってみては。
by ☆ササエ☆ (2013-06-20 06:56) 

アルマ

花びらですか!こういうモノも出てるんですね(^O^)/
昔給食などでふりかけが出ると少々テンションが上がりました(^^ゞ
by アルマ (2013-06-20 09:48) 

hirochiki

私のお弁当のふりかけは、この時期はシソが多くなりますが
この梅ごましおお花チップ入りは可愛いですね。
早速、スーパーで探してみたいと思います。
by hirochiki (2013-06-20 12:46) 

昆野誠吾

へ~これは初めて見ました。
記念発売なんですね~。
朝食はご飯食べているので、
朝使ってみようかと思います♪
by 昆野誠吾 (2013-06-20 15:45) 

しゃぎゃ

カワイイごま塩だなぁ・・・たれふりかけもオモシロイですね^^
by しゃぎゃ (2013-06-20 20:45) 

ディブ松本

買う買う!ぜったい買う
紹介、サンキュー!!
by ディブ松本 (2013-06-20 22:43) 

よいこ

こいちゃん、こんにちは
うちの子は、うけると嬉しいタイプなので、話題づくりにはもってこい ^^
ふりかけ二袋とは、こいちゃん優しいなぁ~

☆ササエ☆さん、こんにちは
おお~~、手羽先ですか ^^
甘辛い味が名古屋の方はお好きなのね。
市内を地下鉄でぐるぐるしたので、普通のスーパーには遭遇しませんでした。また機会があったら、名古屋市外へいってみたいです 

アルマさん、こんにちは
ショッピングしていたら、たまにテンションが上がるみのに出会いますねぇ
これもその一つでした ^^

hirochiki さん、こんにちは
お弁当がなんだか寂しいとき、これでかわいくごまかしています ^^
見つかるといいですね

昆野誠吾さん、こんにちは
ふりかけマニアなので、つい棚を探してしまいます
お子さん、喜ぶかも
いや、まだはやいか。。。。

しゃぎゃさん、こんにちは
このかわいさで、お弁当をごまかしていますが、高校男子なので曽於何は喜ばないです。ししし・・・

ディブ松本さん、こんにちは
ふふふっ、かわいいでしょ ^^
お嬢さん喜んでくれるかな?


by よいこ (2013-06-21 09:32) 

ryuyokaonhachioj

nice とご訪問有り難うございます。
by ryuyokaonhachioj (2013-06-21 14:52) 

ちゃめこ

私、会社のお昼におにぎり作って持っていく事が多いんですけど、そのふりかけ絶対買います!
味のバリエ-ションが欲しかったんです~
by ちゃめこ (2013-06-21 23:24) 

chima

かわいいですよね!
私も前に買いました~
梅味なところも新鮮でした
by chima (2013-06-22 00:45) 

macinu

梅も、たれも、美味しそうですね~!ふりかけ大好き~!!しかもこお云う風に安全性を熟知出来る方が近くにいらっしゃるご家族は幸せですね~!!素敵~❤
by macinu (2013-06-22 02:11) 

RuddyCat-Lalah

花びら入りですか。
手が込んでいますね。小さい子ならとても喜びそう。
ふりかけの種類も増えましたね。
ご飯の上にふりかけを区分けして振るだけで
おかず無しでもお弁当が一つ出来そうです(≧ω≦)
by RuddyCat-Lalah (2013-06-22 12:04) 

よいこ

ryuyokaonhachiojさん、こんにちは
アイコンどおりに、素敵なお花のサイトですね ^^

ちゃめこさん、こんにちは
シンプルなゴマ塩味が、梅の風味で一味違います
おにぎりにはぴったりだと思いますよ ^^b

chimaさん、こんにちは
そうですか^^
梅味だと、ご飯が進んで困ります。
ふふふ

macinuさん、こんにちは
ありがとうございます
出来るだけ安全なものをと心がけて買いますが、たまにハメをはずします。 でも、無関心で食べるのより、長い年月では差が出ると思っています。

RuddyCat-Lalahさん、こんにちは
すきなんですよ~、ふりかけ
ついつい、コレクションしてしまいます。
でも、一番すきなのは、猫と一緒でかつおかな ^^



by よいこ (2013-06-23 10:06) 

りる

お花がかわいい!おにぎりに混ぜてもいいですね!
たれふりかけ…給料日前の色々とキツい時に、
焼き肉食べたつもりでこれをかけてご飯食べようかしら…(^‐^;
by りる (2013-06-24 01:04) 

海のアングラーしんちゃん

おお!
たれふりかけ。
関東ではどこにあるのでしょう?
by 海のアングラーしんちゃん (2013-06-24 18:57) 

OMOOMO

こんな、ゴマ塩ならぜひ欲しい、丸美屋さんやるね。
by OMOOMO (2013-06-25 06:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0