SSブログ

たまには小麦じゃなく米めん!ケンミンの米めん料理を食べてみました~♪ [アトピーっ子におすすめの食べ方]

 フォーーー 見つけました~~~[あせあせ(飛び散る汗)]

 ・・・と言っても、一発芸人のあの方ではありません。

 お米が原材料のめん、「フォー」を店頭で見つけ、珍しいなぁと、思わず買いました。 

 それが、こちら [左斜め下]

I118.jpg

 ビーフンでおなじみのケンミンの商品です。 

 子供の食物アレルギーに悩まされるでは、めんと言ったら、うどんにラーメン、スパゲティ・・・と、まあ、要するに小麦を使った麺ばかりを食べていました。

 ところが

 食事制限で、一時期 小麦を除去する経験をしたら、パンもうどんも、大半は輸入小麦が原材料だから、手軽でも小麦は食べ過ぎないようにする用心も必要じゃないかと感じました。

 そんなわけで、卵を使わないビーフン料理もよく作りますよ。

 IMGP9773120(1)-thumbnail2.jpg
 これは、わかめとビーフンのスープ。
 
 以前、冷蔵庫なしで作れる料理♪簡単調理で栄養満点!わかめとビーフンのスープ♪でレシピも載せました。

  原材料は、残念ながら輸入品なのですが、ケンミンのような、メジャーな会社が出している商品なら、多少は現地の生産に目が届いて安心かも。

 今回は、スープも入っていたので、セットで試してみました。

 作り方例は、鶏肉にもやし、にらなどの野菜が入って、 なかなかの具たくさんです [わーい(嬉しい顔)]

 IM99.jpg
 まずは、付属のスープを先に器へ入れ・・・

 鶏肉のぶつ切りをしっかりゆで、そこへ、めんとモヤシ、たまねぎ、エリンギも加えて、麺が柔らかくなるまで煮ました。

 ねぎの代わりに、アスパラも、飾りにポイっ

 はい出来上がり~~ [黒ハート]

 IM00.jpg

 ぶつ切りの鶏肉が、ボリュームたっぷり

 ビーフンにはない腰の強さがあって、平めんは食べ応えがありますなぁ~

 IM05.jpg

 でも、米めんはねぇ、作りたてがおいしいものの、結構 のびるのも早いので、あわててハフハフ食べました。

 
 付属のスープの味は、中途半端にエスニックで、いまいち。  

 ライムなんかを仕上げに絞ると、もっとおいしいかも。

 そして

 もし子供に作ってあげるのなら、こんな市販品スープは使わず、化学調味料無添加のアレルゲンフリーブイヨンで、グツグツ炊いて、少しだけしょうゆを足し、今回みたいなお野菜たっぷりで作ってみてはどうかしら。

 IMG295-thumbnail2.jpg
 こちらが、アレルギーがある子にも使いやすいブイヨンです。

 「アレルギー特定原材料等25品目不使用ブイヨンで、安心の離乳食作り♪ 」の記事に使い方は載せましたよ。[わーい(嬉しい顔)]

 意識して食材を選ばなければ、小麦を摂らない日はないほど、今の日本の食卓には輸入小麦製品があふれています。

 だから、小麦アレルギーの予防の意味でも、たまには、休肝日・・・ならぬ、休小麦日をどうぞ

 その時に代用する食材は、ビーフンやフォーのような米めんのほかに、春雨や極細糸こんにゃくなども利用してみてはどうかしら。

 子供は長いめん状の食べ物が大好きだけど、小麦じゃないめんを食べる日を設けてみませんか?


 IMG_00031.jpg

 ただいま、せっせ、せっせと

 今年も、梅にらっきょに・・・と、夏に備えて、健康保存食のお仕事中です~[黒ハート]

 IMG_000152.jpg

 [猫]以前こんな話も載せました。

 
 [ー(長音記号2)]小麦アレルギーの話をもっと詳しく
 「パンよりご飯の朝ごはんで、アレルギーに優しい暮らし♪小麦アレルギーの予防にも^0^v」
 [ー(長音記号2)]アトピーっ子の健康にもいいよ。梅ジュースを造ってみませんか?
 「青梅で作る我が家の梅ジュース♪」 



 [猫]ケンコーコムのネット通販では、ケンミンのこんなライスパスタが人気ですよ。

 ケンミン 業務用ライスパスタ スパゲティスタイル 1kg
ケンミン 業務用ライスパスタ スパゲティスタイル 1kg
その他小麦不使用はこちら     
 
 他にも、除去食や代替食がいろいろ そろっています。こちらから[左斜め下]
  除去食・代替食の通販なら  
 

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村  
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。  

 

「卵と牛乳なし!アトピーっ子にうれしい野菜たっぷり料理」メルマガで、アトピーっ子向けのレシピや献立の立て方をご紹介しています。詳しくは、こちらのバナーからどうぞ。  


nice!(47)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 47

コメント 20

とし@黒猫

成城石井さんに、フォーが置いてあって、たまに買って作って食べます。
さっぱりしているので、食欲がないときにぴったりです。
by とし@黒猫 (2013-06-25 12:49) 

こいちゃん

フォーと言えば、ベトナムですか
あまり食べませんね、春雨スープが多いかな
小麦粉。。うんうんあのダニがどーのこーのにも震えたし。
by こいちゃん (2013-06-25 15:04) 

hirochiki

ケンミンの焼きビーフンはよく買ってきますが
フォーの食感も試してみたいですね。
これからの暑い季節に梅干はどんどんいただきたいです。
by hirochiki (2013-06-25 20:36) 

chima

フォー大好きです
お気に入りのお店が無くなって
自分でスープを作って食べたらイマイチでした
スープの美味しいインスタントないかな?
by chima (2013-06-26 07:19) 

獏

業務スーパーのフォー☆
時々買って食べます^^)
激安なので☆

by 獏 (2013-06-26 12:43) 

ディブ松本

ビーフンやフォーほとんど中国製
何処の生産地の米なのか 選ぶのに迷います。
by ディブ松本 (2013-06-26 13:46) 

昆野誠吾

自宅で作られたとは思えない
フォーですね~美味しそうです♪
鶏肉とよく合いそうな麺です^^
by 昆野誠吾 (2013-06-26 21:50) 

youzi

おはようございます^_^フォー美味しいですよね。平たい麺がすきなので、フォーも時々近くのお店で食べたりします。ごま塩も進化しているのですね。小さい時に買ってもらった3つの味のふりかけが1つの入れ物にはいってたの、いつもごま塩だけが長い事残っていたんですよね(笑)
by youzi (2013-06-27 06:43) 

よいこ

とし@黒猫さん、こんにちは
お好きでしたか ^^
おいしいと思うのですが、地方だとあまり置いてないんですよね。

こいちゃん、こんにちは
私もあのダニにはびびりました
そのせいもあって、冷蔵庫は乾物の住みかとなってしまいました ^^:

hirochikiさん、こんにちは
ケンミンは全国で買えるみたいなんですが、私は出来たら、あの味がついているやつより、めんだけ買って好きなように味付けして食べたいなぁトいつも思います。

chimaさん、こんにちは
やはり、エスニックは独特の香辛料が入っているので、お店の味を出すのは難しいでしょうねぇ~
うちは子供が臭いと言って嫌うので、ジャパニーズに調味料を変更して作ります ^^:

獏 さん、こんにちは
そうでしたか。^^
そんなところも探してみようかなぁ
また食べたいです。

ディブ松本さん、こんにちは
気になりますよね
以前メーカーに問い合わせたのですが、ある程度名前が知れているところは、現地に社員を派遣して、品質管理にも首を突っ込むようです。
なので、出来るだけ聞いたメーカーの商品を買うと言うのがいいのではと思っています。

昆野誠吾さん、こんにちは
こんな風につくっちゃうと、もうインスタントではなくなっちゃいますよね
^^:鶏肉が入るとすごく食べ応えがありました。

youzi さん、こんにちは
そうそう、うちもそうでした
ごま塩だけだと物足りなくて嫌いでしたが、これは梅のフレーバーが入っているので、はしが進みますよ ^^



by よいこ (2013-06-27 09:18) 

macinu

これまた美味そうですね~!!私けんmんの焼きビーフン好きです~!!
by macinu (2013-06-27 09:21) 

☆ササエ☆

フォー大好きです。
すっぱ辛いスープも好き。
一度タイ調理を食べてみたいと常々思っています。

ササエも麺類は硬めが好きなので、伸びる前に食べたい。
が、猫舌が邪魔をします(泣)
by ☆ササエ☆ (2013-06-27 10:07) 

SORI

フォーは食べやすくておいしいですね。ベトナムで食べた本場の味を覚えているうちに麺を買ってきて挑戦してみます。
by SORI (2013-06-27 10:10) 

よいこ

macinuさん、こんにちは
私も子供のころよく親に作ってもらいました。
あれもおいしいですね ^^

☆ササエ☆ さん、こんにちは
たぶん、ライムや香草をプラスしたら、ずいぶんと味が本格的になるんじゃないかなと思ったのですが、なかなかお店でないとそろいませんよね 
タイ料理ですか、いいですねぇ。
田舎なので、私はなかなか専門店を見つけられません ^^:

SORIさん、こんにちは
いいなぁ
私一度、ベトナムで食い倒れツアーしてみたいなぁとおもうんです。
あっちはデザートも日本人好みですよね ^^

by よいこ (2013-06-28 10:06) 

しゃぎゃ

コメでフォーですか イロイロな食べ方ができそうです^^
by しゃぎゃ (2013-06-28 22:36) 

OMOOMO

フォー美味しそうですね、ベトナム料理は好きです。
by OMOOMO (2013-06-29 01:11) 

りる

フォー大好きです。輸入食品店でよくインスタントのを買うんですが、
確かにどこで作られた何が入っているのかよくわかりません(^‐^;
日本のメーカーの商品の方が良さそうですね。
by りる (2013-06-29 01:20) 

CROSTON

フォー大好きです!
私は、そこに香草をタップリ乗っけて食べちゃうな~!
by CROSTON (2013-06-29 15:00) 

よいこ

しゃぎゃさん、こんにちは
まだまだ使い慣れていませんが、これからは、韓国冷麺風もおいしいかも

OMOOMOさん、こんにちは
ベトナム料理、夏にはいいですね
近くに専門店がないので、コースで食べるチャンスがないのが残念です

りるさん、こんにちは
実は、日本のメーカーの商品は探すほうが難しいです、
知らずにお店で食べる時になりませんが、自分で原材料を購入する時になりますよね
出来るだけ名前が知れたメーカーのなら、現地で多少はチェックしているので、それらを選ぶのがいいと思っています。

CROSTONさん、こんにちは
そうですよね
たぶん物足りないのは香草私も思いました。
普段は和食なので、ハーブがそろってなくて残念です
by よいこ (2013-06-30 10:40) 

macinu

如何おすごし~?
by macinu (2013-06-30 11:34) 

よいこ

macinuさん、こんにちは
月末のシメで死にかかっています ^^:
by よいこ (2013-06-30 16:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0