SSブログ

たんぱく質たっぷりで、脂質が少なめ!とってもヘルシーな秋のおやつはこれで決まりっ!! [アトピーっ子におすすめの食べ方]

 今年も秋の味覚をいただいちゃいました~~~ [ぴかぴか(新しい)] それがこちらの [左斜め下]



 IMGP9425.JPG
 
 栗っ [揺れるハート]


 栗といえば、独身時代はマロングラッセやモンブランのケーキがまず頭に浮かんだものでした。

 でも

 アトピーで食事に制限がある子供と一緒に、卵や牛乳抜きで食べようと思えば、やっぱりシンプルな調理に方法に限るので、蒸したりゆでたりで食べるようになりました。

 今回は数も少なかったので、手っ取り早く多めに塩を入れてゆでました。

 栗って、サツマイモのような食感ですが、ナッツの仲間なのでミネラル成分を多く含むし、お子さんの成長に欠かせないたんぱく質や、お肌の健康にいいビタミンAもたっぷり [黒ハート]

 驚くことには、食物繊維たっぷりなイメージがあるサツマイモよりもさらに食物繊維が多いんですって [がく~(落胆した顔)]

 しかも

 とっても消化がいいから、赤ちゃんや幼児にもおすすめな食材なんですよ~~~ [ぴかぴか(新しい)]  えへん [わーい(嬉しい顔)]
 
IMG_2522.JPG

 赤ちゃん期はゆでた栗の実をおかゆに混ぜて食べさせ、幼児になったら写真のように半分に切って、スプーンですくって、秋のおやつによく食べさせたなぁ~

 子供が好む甘いおやつは、いくらでも手に入るけど、ゆで栗みたいに栄養価が高くて脂質が少ない、とってもヘルシーなおやつって、知らないと食べる機会もないから、ぜひぜひこの秋は食べてみて

 きっと、素朴な甘さがおいしくて病みつきになっちゃいますよ~ [るんるん]

 もうひと手間かけて焼き栗にすると、これがまたおいしいんだなぁ~

 [満月]焼き栗については、こちらで作り方をご紹介しています
 http://sweetbaby.blog.so-net.ne.jp/2010-10-17-1 



  にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


 幼いアトピーっ子の肌に優しい洗剤をご紹介します。赤ちゃん向けに、より低刺激を探すなら、「ECOVER」がおすすめ。コスパで選ぶなら、「arau.(アラウ) 」。私は、ミヨシよりarau.(アラウ) 押しです。油汚れに強く、すすぎ一回の短時間で洗えるのが魅力の、「生分解する洗剤 海へ」は、共働きのご家庭におすすめ。ちなみに私は、汚れ落ち&コスパも魅力な「緑の魔女」を、現在使っています。



楽天でも購入出来ますよ。


nice!(38)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 38

コメント 17

☆ササエ☆

栗は・・・うまい!
が、何故あんなに面倒なのか。
皮は硬いし渋皮は剥きにくい。
栗や、栗。
身(実?)を守りすぎじゃ~。
by ☆ササエ☆ (2012-10-07 16:32) 

アルマ

この時期だけの味覚ですからね~
塩ゆでした栗、小さい頃良く食べました(^O^)/
最近はお高くてなかなか手が出ないですが・・・(^_^;)
by アルマ (2012-10-07 17:34) 

よいこ

☆ササエ☆ さん、こんにちは
おいしいものは、苦心しないと食べられないってことでしょぅかねぇ
栗ご飯がこれまたうまいのですが、私も生のままむくのはどうも苦手で、むき栗を買うことも多いです。

アルマ さん、こんにちは
丸々と実が太った栗はすごくお高いですね
自宅に栗の木がほしいなと思うほど好きですねぇ

by よいこ (2012-10-07 19:41) 

koume

この間栗ご飯食べたばっかりだけど、また食べたくなりました~。
シンプルに茹でてって、美味しいですよね^^
by koume (2012-10-07 21:21) 

よいこ

koume さん、こんにちは
ああ、あれは栗がぎっしりでおいしそうでしたねぇ ^^
これからしばらくは、お店で見かけるたびつい手が伸びそうです
by よいこ (2012-10-08 10:32) 

ディブ松本

さて今日はなにかな?と開く
当ブログを開くのは日常になっています。
栗を茹でるのに塩を加えること知りませんでした
これからママとスーパーに行きます おやつに
美味しい栗食すのが楽しみでやんす。
by ディブ松本 (2012-10-08 11:04) 

よいこ

ディブ松本 さん、こんにちは
いつもありがとうございます。
そういっていただくと励みになります
蒸すときは塩をまぶしてから、ゆでるときは湯に加えてゆでると、塩味が加わってより甘くおいしくなりますので、お試しくださいね ^^(
by よいこ (2012-10-08 11:09) 

kurousa

栗は季節に一度は食べたくなります。
今回はゆでてしまいましたが、次回は是非
焼き栗に挑戦してみたいと思います♪。
レシピ、参考にさせて頂きますね^^。
by kurousa (2012-10-08 15:22) 

まろまろまね

私もシンプルにゆでた栗大好きです!でも買うと高くて…食べる機会があまりなくて残念です(^。^;)
by まろまろまね (2012-10-08 16:07) 

rabbit

栗はいろいろな食べ方がありますね・・・栗ごはんもおいしい!
by rabbit (2012-10-08 19:33) 

φ(・ω・)かきかき

赤ちゃんにもOKなんですね!!知らなかったー。
うちに赤ちゃんはいませんが・・・
栗、高いんですよね。
実家の裏山で採れたので、買おうと思えないんですよ・・・
by φ(・ω・)かきかき (2012-10-08 21:17) 

びくとる

栗。いいですね。
やっぱり栗ご飯が一番最初に浮かんじゃいます。^^
by びくとる (2012-10-09 11:05) 

よいこ

kurousaさん、こんにちは
焼き栗おいしいので、ぜひチャレンジしてみてくださいね
おすすめの食べ方です。 ^^

まろまろまねさん、こんにちは
そうでしたか ^^:
田舎だからか、こちらでは結構安く手に入ります。
本当は里山の栗が一番いいんですけどね

rabbitさん、こんにちは
私も好きです
お赤飯に栗が入っているのが、これまたおいしいです。
でも、家族が多いと作るの大変 ^^:

φ(・ω・)かきかきさん、こんにちは
いいなぁ、それ
虫が入らないよう、市販品は農薬をかけますから、それが一番ですね

びくとるさん、こんにちは
栗ご飯おいしいですね
もち米も入れて炊くと、最高です ^^


by よいこ (2012-10-09 12:08) 

chima

クリって消化いいんですか~
驚きです
剥くのはとっても苦手なのですけど
もう少し食べようかな
by chima (2012-10-10 21:25) 

ふぢたしょうこ

栗は剥くのが大変ですよね。
爪が剥がれそうになりました。
by ふぢたしょうこ (2012-10-10 21:38) 

youzi

こんばんは♪ いつもありがとうございます。
栗はうちでは赤飯の中に入れる事が多いです。
そのほかではゆでて、そのまま食べるんですよね。
半分にして、小さいスプーンですくって食べます。
決して、バクリとは行かないの。
だって、虫が入っている事があるんだもん(>_<)
by youzi (2012-10-10 21:59) 

よいこ

chimaさん、こんにちは
私も以前はほとんど食べたことがなかったのですが、子供の体にも優しい健康食材と聞いて見直しました。
マクロビオティック料理にもよく使われていますよね ^^

ふぢたしょうこ さん、こんにちは
私も生栗の皮をむくのは苦手なので、もっぱら皮ごとの調理が多いです。

youzi さん、こんにちは
いいですねぇ、栗赤飯
私も大好物です
我が家も同様にして、半分に切ってスプーンでよく食べています ^^
虫入りは、農薬が少ない証拠、それもまた いいとおもいますよ



by よいこ (2012-10-11 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0