SSブログ

秋といえばサンマ!DHA効果でアレルギーにも効果的です [アトピーっ子におすすめの食べ方]

 すっかり秋になりましたので、魚屋の店頭でこちらの方にお目にかかる機会も増えてきました。

IMGP9337.JPG
 こ、こんにちは ボク 生サンマです。

 「今日は内臓も白いし、ウロコまでついていて鮮度が良かったよ」って、ママにほめられちゃいました。 てへっ[るんるん]

  あのね、お魚が嫌いなママだけど、ボクって焼くとおいしいから、ちょっと好きなんだって [ー(長音記号2)]

 ボクって、どこさ行く・・・あれ?

 えっとえっと・・・そう、ドコサヘキサエン酸、略してDHAが豊富な魚の一つだから、免疫の機能を整える効果があって、アレルギー症状にもいいんだよ

 大人のひとなら、花粉症やドライアイなんかにもいいかもよ

 一日に0.5~1g摂るといいから、それならボク一匹で十分だよ。

  ねぇねぇママ、きょうもお粉をつけてフライパンで蒸し焼きにしてくれるの? わくわく[黒ハート]


 あれ、あれれ・・・ [あせあせ(飛び散る汗)]


 IMGP9349.JPG
 ショウガさんと一緒に、煮魚になっちゃった[たらーっ(汗)]  

 ママは煮魚が嫌いじゃないの?

 え?

 煮魚に調理したほうが、魚油に含まれている ど、どこ。。。ドコサヘキサエン酸(DHA)が、よりたっぷり摂れるの  へ~ぇ [目]

 焼くときみたいに煙も匂いも気にならなくて、後片付けも楽チンだしね。

 あとね

 IMG_2427.JPG
 ビタミンAやC、Eと一緒に摂った方が効果的だから、お野菜もタップリ食べたほうがいいんだって

 ボクたち背の青い魚は、まだまだこれから脂がのっておいしくなるから、赤ちゃんを卒業する頃からしっかり食べてくださいね。

 ところで、

 DHAって、乳幼児の脳の発達を助けてくれる効果があって、頭がよくなる栄養素って言うので有名でしょ

 でも他にも、うつや不眠症、視力や白内障のような脳や目の病気にも効果的なんだって

 産後のママもしっかり食べて、イライラを沈めて精神安定 [ぴかぴか(新しい)] 

 産後うつをぶっ飛ばしてくださいね。

  IMGP9337.JPG 

あっ  こら [むかっ(怒り)]

 ママったら、またショウガばっかり食べてる [あせあせ(飛び散る汗)]

 ちゃんとお魚も食べなさいっ [ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]


 
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


「卵と牛乳なし!アトピーっ子にうれしい野菜たっぷり料理」メルマガには、アトピーっ子向けの食べ方アドバイスや手作りレシピがいっぱい!元気になれる健康的なレシピをいろいろと載せています。

 [ー(長音記号2)]メルマガスタンドの老舗、まぐまぐさんから 一か月 300円で、毎月一日に発行しています。はじめの一ヶ月は無料なので、気軽にお試ししてみてね

  [ー(長音記号2)] 詳しい内容は、こちらから どうぞ
 http://www.mag2.com/m/P0001632.html

 [ー(長音記号2)] 今月号の内容一覧へは、こちらから
http://mel.xxxxxxxx.jp/2012-b-10.html
nice!(28)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 28

コメント 18

アルマ

サンマ、大好きです(#^.^#)
この時期は外せませんよね~
by アルマ (2012-09-30 23:43) 

いっぷく

さんま、いいですねー。
実はまだ今年にはいってから食べていません。
というのも、リフォームしたばかりの
台所を汚したくないとかで
妻が魚を焼いてくれないからでして…
さんまぐらいは思う存分食べたい私としては
レンジで魚が焼けるプレートを買おうかと
真剣に検討中です。
by いっぷく (2012-10-01 03:10) 

☆ササエ☆

まだまだ高いサンマ。
早く新物が食べたい。
大根おろしをた~っぷり小鉢に入れて、ゆずポンで。
まるで、大根おろしに浸して食べる様な大根の多さ^^;
by ☆ササエ☆ (2012-10-01 07:03) 

ヤッペママ

我が家は揃ってサンマ好きです。
塩焼きは美味しいけれど、部屋中に匂いが残ってしまうのが
困りものですね。
生姜との相性は抜群!我が家にも生姜を拾う者ありきです。
by ヤッペママ (2012-10-01 14:40) 

koume

この時期サンマが食べたくなる~。
まずは塩焼きでしょう??[壁]・m・) プププ
生姜ばっかり食べないで、サンマも食べてくださいね~(≧∇≦)ブハハハ!
by koume (2012-10-01 18:01) 

まろまろまね

サンマっていいことづくしなんですねー知りませんでした!我が家藻先日サンマ大会して2人で五匹食べました(^-^;)
by まろまろまね (2012-10-01 18:12) 

よいこ

アルマさん、こんにちは
 私もおいしい魚だなと思います
小骨が多いので、私は食べるのに時間かかりますが・・・


いっぷくさん、こんにちは
グリルだと脂もたくさん落ちて後片付けが大変ですしね ^^:
私はもっぱら、片付け重視でフライパン焼きします

☆ササエ☆さん、こんにちは
大根がたっぷりだと、消化を助けてくれるからいいですね
サンマは結構お安くなったけど、まだまだ大根高いです ^^:

ヤッペママさん、こんにちは
私は魚が苦手なので、どっちかというとショウガをおかずにご飯を食べたりします ^^:
確かに焼くと、においもすごいですよね

koumeさん、こんにちは
元道産子さんですから、鮮度がいいおいしいサンマを、刺身でたらふく食べて育たれたんでしょうねぇ
私が子供の頃は、塩サンマしか売ってませんでしたよ。←もちろん食べるのは焼きサンマばかりでした

まろまろまねさん、こんにちは
うわ~~、すごく食べたんですね
私と夫は魚が苦手なので、3、4匹を5人で食べることもあります

by よいこ (2012-10-01 23:23) 

びくとる

今年のサンマは特に脂ののりがいい気がします。^^
美味しいですよね~。
by びくとる (2012-10-02 09:27) 

みぃにゃん

昨日さんま食べtました
かぼすをしぼっていただきました♪
by みぃにゃん (2012-10-02 16:50) 

ディブ松本

明日は秋刀魚だ!
by ディブ松本 (2012-10-02 23:05) 

兎猫

小骨の最後の1本までよけないと気が済まない私は、
圧力鍋で生姜煮にします。
時間があるときは、ちょっとあぶってから~香ばしくなるので。
安くなったら作り置きにします(^^)
by 兎猫 (2012-10-03 11:28) 

よいこ

びくとるさん、こんにちは
そうなんですか ^^
またお安く出ていたら買ってこようと思います

みぃにゃん さん、こんにちは
焼きサンマですね
かぼすが付いて本格的です ^^

ディブ松本さん、こんにちは
よそのブログで拝見すると、つい食べたくなりますね ^^

兎猫 さん、こんにちは
わかります、わかります
私もそれがいやなんで、味はよくても なかなか食べにくい魚です。
圧力鍋の方が骨が気にならずに食べられて煮る料理にはいいと知っているんですが、最近は保温調理鍋ばかりです ^^:
作りおきして、味が染みたのもおいしいんですよね、さんま


by よいこ (2012-10-03 12:23) 

OMOOMO

サンマ、美味しそうですね、今年はまだ。食べたいです。
by OMOOMO (2012-10-03 22:10) 

よいこ

OMOOMO さん、こんにちは
そういえばきのう、金のサンマが水揚げされて1万円だそうで話題になっていましたね。
安くおいしく食べられるといいですね
by よいこ (2012-10-04 11:10) 

φ(・ω・)かきかき

よいこさんは煮魚が・・・そういえば、そうでしたね。
煮込んだ生姜もおいしいですけどね~(笑)
by φ(・ω・)かきかき (2012-10-08 21:31) 

youzi

今日の夕飯、同じさんまの煮物でした。
魚の煮物は好きではない私。
さんまも、皮と身の間にある油が嫌いで、
全部取ってしまいます。
焼いて食べる時も、油がなくなるくらいまで
焼いたのが好きなんです。
きっと、いい部分を取ってしまっているのですね。
by youzi (2012-10-10 21:54) 

履歴書の書き方

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。
by 履歴書の書き方 (2013-03-25 12:14) 

よいこ

履歴書の書き方さん、コメントありがとうございます
魚は苦手なのですが、秋刀魚はこくがあって私でもおいしいなと思えます
by よいこ (2013-03-27 09:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0