SSブログ

アトピーっ子には脂でおいしいと感じてしまう食べ物より、ダシが効いておいしい食べ物がおすすめです [アトピーっ子におすすめの食べ方]

  庶民のソウルフード、たこ焼き[揺れるハート]

 これが嫌いな人っているのかなぁ?

 先日大阪に出張した際には、差し入れしていただいたり食べに出たりで、何度かたこ焼きを口にする機会がありました。

 IMGP2264.JPG
 夜の通天閣です。夜景がきれいでした。

 その中に本当においしいたこ焼きが一皿あり、これにはちょっと感動しました。

 例によって、写真より先に手が出てしまう食いしん坊なので、写真が残っていないくて申し訳ないのですが、

 中がトロトロで、超~~熱々[ー(長音記号2)]

 ・・で

 甘めのソースがたら~~り (もちろん、without マヨネーズで )[ー(長音記号1)]

 あっさりしているのに、ダシがとてもよく効いていて、おいしい~~~~[ダッシュ(走り出すさま)]

 いやもう、これならご飯代わりにかなり食べられそう

 こんな美味なたこ焼きには、なかなかお目にかかれないと思い感激しました

 実はうちの近所にも安くておいしいと評判のたこ焼き屋さんがあるのですが、どれどれと買って食べてみたら、何のことはない、マヨネーズやラードのような脂をたっぷり加えて、うまいと感じさせているだけの代物でした。 安いのは、たいてい こう言う事情よね [むかっ(怒り)]

 と言うのも、人は生理的に、脂と甘味を好むため、脂っこかったり甘かったりするだけで、
うまいと感じてしまう生き物なのです。

 でも脂が多いのも、甘い食べ物も、腸内環境を悪化させてしまうだけなので、そんな食べ方は、アトピーっ子にはNGです。

 ではどうやって、おいしく調理するかと言えば、その秘訣はダシにあります。

 かつおでもいりこでも、はたまた、魚がダメなら昆布でもいいので、脂や甘味を控え、代わりにダシを多めに加えることで、やっぱりおいしく食べられますよ。

 ちなみに、

 たこ焼きと言う料理には卵がしっかり入っていますので、子供に制限があるときは出店や冷凍の市販品を食べさせてやれず、たこ焼き機を買ってきて、卵なしで作りました。

 200510_img_5.jpg
 南部焼きのたこ焼き器も買ってみたのですが、素人には火加減が難しいので、やっぱり電気式が便利でした。

 卵なしで作っても、粉末にした かつおぶしを生地にたっぷり加えるだけで、ずいぶんとおいしく食べられますよ。

 さらに、豆乳やココナツミルク、オリーブオイルなどを生地に少し加えると、生地もふんわりします。

 さて、

 あなたがお好きなたこ焼きは、果たしてダシが効いている方かしら?それとも、油がたっぷり入っている方?

 P10400421.jpg
 お好み焼きもやっぱり卵なし、てんかすなしで卵を除去してよく作りました。もちろん マヨネーズもなしですよ。

 お好みソースはアトピーっ子の味方ですね

 にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 6

ぶう

油は人の脳をダマシますよね~。

実は私も、亡くなった「人」が夢に出てきてくれた事がありません。
大好きだった身内を何人も見送りましたが、
一度も出てきてくれた事はありませんでした…なんでかなぁ。
あっちでやる事いっぱいで、忙しいのかな…?
by ぶう (2012-04-12 00:31) 

☆ササエ☆

ふ~む。
油も甘いのも苦手なササエは変わった人なのか^^;
イヤ、だから変なところがクールなのか。。。

サル子に米と小麦のアレルギーが見つかりました。
どちらも主食。
途方にくれています。
キヌアやアマランサスくらいしか分かりませんでした。
アドバイスがあればお願いします。
by ☆ササエ☆ (2012-04-12 07:35) 

よいこ

ぶう さん、こんにちは
「油は人の脳をダマシます」って新鮮ないい言葉ですね
いただきました(speckかぃ ^^)
そそっかしい私は、たまに危機一髪な目に会い、それでも無事でいられたとき、何かに守られているような気がします。
夢に出てきてくれないのは、ぶうさんの周りにまだいて、守ってくれているのかも知れませんね。
私は自分が死ぬときに、とめさんみたいに大往生させてあげられなかった、心残りがある人々やペットがみんなで迎えに来てくれるような気がします。

☆ササエ☆さん、こんにちは
サル子ちゃん、受験での疲れが出たのでしょうね。
我が家では、アワやヒエを一時期主食にしていましたがケアライス のような低アレルギー米のレトルトなんかもあるので、これで代用できるなら楽だと思います。
また、麦の仲間でも他の麦なら大丈夫な場合もあり、 オートミールを試すというのもありかも。
ただ、もう中学生なので、完全除去しなくてもやり過ごせる場合は多いと思います。アレルギー反応を抑える内服薬と併用しながら、野菜多めの食卓で食べてみてはいかがでしょうか。新環境のストレスでとんがっている刺激が減れば、少しずつ改善してきますよ。
幼児さんむけの制限食についてはこちらにもまとめて書いてます。
どうぞお大事に
http://yoikomap.nobody.jp/seigen-11.htm
by よいこ (2012-04-12 11:51)


by よいこ (2012-04-12 11:56) 

☆ササエ☆

よいこさん、早速のコメありがとうございます。
この先反応が減る可能性もあると言う事ですね。
確かに、卵や牛乳はほぼ無くなりました。
で、代わりに米と小麦^^;

まずは出来る事から始め、アレルギー科の先生とどれ位気を付けなければいけないか、相談しながら様子を観ようと思います。
ありがとうございますm(__)m
by ☆ササエ☆ (2012-04-12 16:39) 

こいちゃん

↑ササエさま、うちの長男が同じでしたよ。中学入学と同時にアトピーが出て、高校入学と同時に今度はぜんそくが出ました。
でもなんとか乗り切ってきてますよ、減ってきます。ひどいときは自分で皮膚科に行って薬もらってきます。あまり考えすぎない方がいいかも・・・

たこやき❤南部鉄器のタコ焼き器あります!火加減苦労しますけどw
ワタクシ的には明石焼きが一番ですわ・・・
アトピーの敵卵たっぷりですけど(笑)
by こいちゃん (2012-04-12 19:45) 

よいこ

☆ササエ☆さん、こんにちは
どういたしまして。
5月過ぎまでは花粉に続いて黄砂なども体調に関係してくるので悪化しやすくなります。
徐々に収まってゆくことが多いので、心配しすぎずに、様子を見てあげてくださいね。

こいちゃん、こんにちは
同感です。
子供のときに治ったらもう出ないと考えちゃダメですよね
うちも何回も来ましたから ^^:
ところで明石焼きの名手でいらしたのですか ^^
ご家庭で作ればきっと卵たっぷりでおいしいのでしょうね

by よいこ (2012-04-13 09:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0