SSブログ

バレンタインのチョコレートだけど、食べすぎはアトピーにマイナスです! >0< [アトピーっ子におすすめの食べ方]

先日のバレンタインデーに、うちの息子たちとパパとで手に入れてきたチョコレートが、こちら [左斜め下]

 IMGP9150.JPG

 娘への友チョコもあれば、娘からのブラチョコ(・・・って、ブラザーチョコってのありますか?)も
ありで、義理がたっぷりと詰まっています。

 そんな中、今回ピカイチ面白かったのが、こちら [あせあせ(飛び散る汗)]

 IMGP9087.JPG
 
 亀チョコ~~[ダッシュ(走り出すさま)]  こ・これは本命かっ[目]

 開けた瞬間、家族みんなが おお~~~[ー(長音記号1)] と興奮して撮影会が始まり、結局、
かわいそうで食べられないわ、これ[ふらふら]

 ・・・と言うことになり、冷蔵庫でまだ冬眠させています。

 ところで、

 チョコレートは乳製品が入っているから食べれなくて、バレンタインはつらい・・・と言うご家庭もあったのではないかと思います。

 でもね

 幼い子供が食物性アレルギーを起こしやすい素材として、アレルゲンとして大きくは取り上げられていないものの、たくさん食べれば、確実に吹き出物や肌荒れる原因になる加工品のひとつがチョコレートです。

 チョコレートに含まれている、カカオ・ポリフェノールは、アレルギーの原因となる活性酸素の働きを押さえ、アトピーや花粉症に効果的といわれたりしますが、これがチョコレートに加工されると、脂肪分と糖分を多く含んでしまうため、アトピーを悪化させる原因になりやすいのです。

 もちろん

アトピーを体験されていない方でも、チョコを食べた翌日にきびや吹き出物が増えた、とか肌が荒れた[もうやだ~(悲しい顔)] と感じたことがある方って多いのではないでしょうか。

 だから、

 幼いうちから当たり前のようにおやつに食べさせ、チョコレート好きにしてしまうよりも、
甘いものは虫歯にもなるし、アレルギーも起こしやすいから・・・と、我が家はきっぱり[あせあせ(飛び散る汗)] 子供が幼い頃にはチョコレートを買わない!方針で育てました。

 食物アレルギーが治まった今も、出来るだけ買わないようにしているので、
[バッド(下向き矢印)] こんな風にたっぷりのチョコレートがあふれるのは、この時期だけ。

 IMGP9150.JPG

 しかし・・・

 普段目にしない特別な食べ物ほど誘惑も大きいようで、

 肌が荒れるから少しずつ食べなさいよ[ダッシュ(走り出すさま)]

 と言い続けても、毎年のように このあと徐々に湿疹が増えちゃうんだなぁ~~[ふらふら]

 仕方ないので(・・・と言い訳しつつ)

 私が消費に努めていると、今度は体重が増えちゃうんだなぁ~~~[失恋]  や~ねぇ [むかっ(怒り)]

               img0081.jpg
      [グッド(上向き矢印)] ダブルクリックで少し見やすくなります[手(チョキ)]


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。



[猫]アレルギー性の手荒れに使って、良くなったのでおすすめします。詳しく記事でもUPしてみました。





nice!(19)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 8

びくとる

たくさんあってすごいですね。
亀の可愛いです。^^
by びくとる (2012-02-16 10:50) 

よいこ

びくとるさん、こんにちは
一応 男性三人分+友チョコですので、愛はなくても数はありました ^^:
亀どうしましょうかねぇ~・・・

by よいこ (2012-02-16 11:02) 

こいちゃん

おっさんにたった一つ来たチョコは半分取り上げ息子に来たチョコは食べられないので私がもらい(高松の次男の分がもう貰えないのか・・・)
息子が明日作るとか言うガトーショコラも私がもらう予定で(ただ作ってみたいだけらしいので)・・・・太る一方に傾いています

亀っ!かめっ!これくれた子ナイスッ!!うちも欲しいっ!!
うーん、頭から折って・・・うーん悩むね(笑)
by こいちゃん (2012-02-16 12:46) 

chima

たくさんですね~^^
チョコはエネルギーが多過ぎる気がします
大好きですけど^^;
by chima (2012-02-16 12:55) 

よいこ

こいちゃん 、こんにちは
妙にリアルなのがなんともいえない亀さんですよ、これ 
食べて虐待しちゃう感じで複雑です ^^:

 chima さん、こんにちは
私も本当は大好きです ^^:
甘いものは食べるとストレスがぬけていく気がしますが、体重がついてくるんですよねーーー。
by よいこ (2012-02-16 21:31) 

φ(・ω・)かきかき

カメチョコ見ました!!爬虫類系はたくさん種類がありましたよ!!
売り切れ続出で・・・買えませんでしたが(´ω`;)
私、チョコ食べると必ずニキビが出来ます。たくさん食べると鼻血(笑)
私はほとんどお菓子を買わないので、この時期だけだし子供には
少量ずつならいいかなって気持ち分かります。
でも自分は自重しなくちゃです( *´艸`)

昨日の記事を引用させて頂きました、なます作りました~♪
事後報告で申し訳ありません。ありがとうございました♡
by φ(・ω・)かきかき (2012-02-16 22:41) 

ディブ松本

ナント辛い記事でしょう
私はチョコレートデブです。。
by ディブ松本 (2012-02-17 00:11) 

よいこ

φ(・ω・)かきかきさん、こんにちは
爬虫類チョコというのもあったんですね ^^:
さすがに、きゃ~ですね
また、記事も読ませていただきました。
紹介していただいてありがとうございます。

ディブ松本さん、こんにちは
うちのダンナもチョコが大好きなのですが、やはり「脂肪にど~~ん」ですからお気をつけて ^^:
彼は タバコをやめてから太り気味なので、出来るだけ買わないようにしています。

by よいこ (2012-02-17 10:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0