SSブログ

アトピーっ子におすすめの冬食材といえば、「大根」で決まりです(その2)  [レシピ]

代表的な冬野菜の一つで、アレルギーを起こしにくい食材として、食事制限が厳しいお子さんでも、安心して食べられるから、アトピーっ子におすすめな食材と言えば大根 [あせあせ(飛び散る汗)]

 今日はその続きの話です。

 まずは柔らかくて辛味が少ない真ん中の部分 [バッド(下向き矢印)]

        daikon1.gif

 はじめはここを中心に調理して、大根の味に慣らしてゆけば、赤ちゃんの離乳食から使えますし、敏感な子供の舌でも、おいしく食べられますよ。

 とりわけ、酢を一緒に使うことで、苦味などの癖が気にならなくなり食べやすくなります。

 たまたまテレビをつけていたら、朝食にパンをチョイスするご家庭が9割にものぼるというのを耳にして びっくり[がく~(落胆した顔)]

 だから大根やごぼうのような アトピーっ子の体にいい和野菜が売れなくなってきたんだなぁ~・・[ふらふら] と、残念ですが、大根って洋食に合うサラダにして食べることも出来ますよ。

 でも、

 サラダバーなんかでよく見かける、千切りして水にさらした大根は、癖が抜けて食べやすものの、栄養もみんな水に抜けてしまいそうで、こんな食べ方は、ちょっと もったいないっ[あせあせ(飛び散る汗)]

 そこで、我が家では ど~~んと、こんな感じの酢の物をよく作ります。

 IMGP9103.JPG

 作り方は、とっても簡単[揺れるハート]

 大根10センチくらいの皮をむき、千切りにしたら塩を小さじ 1程度ふって、全体をよく混ぜ合わせ、5分ほど置きます。

 少ししんなりしますので、手で少しもんで、さらに水分を出してからきゅっとしぼります。

 丼のような大きな器を用意して、砂糖 大さじ1~2、酢 2/3カップを加えて軽く混ぜたら、大根を加えてしっかり混ぜ合わせます。

 これで出来上がり~~ [ダッシュ(走り出すさま)]

 真ん中部分で作ればよりおいしいですが、酢を使っているので、大根のどの部位を使っても食べやすいですよ。

 子供にとって、冬の生野菜は下痢などの原因にもなりやすいですが、殺菌力が抜群の酢で、こんな風に一度和えておけば、冷蔵庫で保存するなら、少し時間がたっても安心して食べられますよ。

 また、パンとあわせるおかずには、肉や油で炒めたおかずが合いますが、それらを消化よく食べるために、大根&酢の副食はとても効果的な組み合わせ

 消化がよくなる→内臓への負担が減る→湿疹が出にくくなる、かゆみが減る [手(チョキ)]

 などの効果も期待できるから、パン食&お肉やフライのおかずなら、サラダ代わりにこんな大根の一品をどうぞ。

 そして、

 この大根の酢の物さえ作っておけば、プラスアイテムでいろんなバージョンが楽しめますよ~~

 おっと [目]

  IMGP9058.JPG

この料理まで話がたどり着かなかったので、これは次回に~~

 にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


THERMOS 真空保温調理器シャトルシェフ 3.0L ステンレスブラック KBA-3001 SBK

THERMOS 真空保温調理器シャトルシェフ 3.0L ステンレスブラック KBA-3001 SBK
: ¥ 21,000 →  ¥ 8,899
我が家ではこのシャトルシェフを愛用しています。(もう二代目です)家族5人がよく食べるから、うちのは一回り大きい4.5Lタイプですが、小家族ならこの手の小さいものの方がすき間が空かなくて保温性がよくなるからおすすめですよ。これから冬にかけては、汁物が冷めないから、大活躍です!





nice!(16)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 5

φ(・ω・)かきかき

なます!!でしたか~。大好きです♡
by φ(・ω・)かきかき (2012-02-14 23:11) 

よいこ

φ(・ω・)かきかき さん、こんにちは
さっぱりしていて、意外と洋食にもあうのでお試しくださいね
by よいこ (2012-02-15 19:08) 

ディブ松本

休みの日聖護院でも試して見ます
梅酢もどうですか。
by ディブ松本 (2012-02-15 19:23) 

でんさん

大根、美味しいですよね~(^^♪
旦那は今、手作りカクテキがマイブーム。
私はパート先でサラダ等の野菜の仕込みをしているのですが、
大根は千切り、サイコロ切り、短冊切りにしてます(^。^)
by でんさん (2012-02-15 20:01) 

よいこ

ディブ松本さん、こんにちは
聖護院ですか、おいしく作れそうですね ^^
梅酢もおいしいですが、夏場に使うのが よりおすすめです。
今の時期は、かんきつを絞って使うほうが風邪の予防もかねられるからいいですよ。^^

でんさん、こんにちは
カクテキの大根もいいですねぇ~
お酒が進みそうです ^^
普段包丁は使い慣れていらっしゃるから、ずいぶんと早く切れちゃうんでしょうね 
by よいこ (2012-02-16 10:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0