SSブログ

アトピーっ子には朝から青菜で、幼児期からおいしい食の記憶を! [レシピ]

 大きくなるのを待って待って [目]目

 やっと収穫出来ました [手(チョキ)]

 IMGP9230.JPG

 まだまだ柔らかい、家庭菜園で朝採れたての便利菜です。

 今年はねぇ、キャベツも高いし、白菜もまだ旬には早いしで、葉物野菜が不足気味な感じで、これは嬉しい~~ [揺れるハート]

 朝の青菜は、すぐ作れるおひたしで食べています。

 う~ん、この秋 最初の菜っ葉をどんな味のおひたしにしようかな

 ・・・と迷って、やっぱり定番のこちら

 IMGP9232.JPG
 黒ゴマです

 ゴマはそのままでは消化できないので、する必要があります。でも、すりゴマを買うより、食べる前にするのが、ゴマが酸化しなくていいんですって

 ゴリゴリ・・・ 


 お茶碗サイズのゴマすりはとっても便利です。

IMGP9235.JPG

 塩少々でしんなりするまでゆでた便利菜をざっくり切って加え、おしょうゆで和えました。

 IMGP9236.JPG
 すいません、あわてていたのか、よく見たらブレてました [たらーっ(汗)]

 気を取り直して盛り付けます。


 IMGP9238.JPG

 お隣はやっぱり、お弁当もかねて朝 さっと作ったきんぴらごぼう

 薄くそいでいたら時間がかかるので、斜め切りにしたものを細切りにして作っています。

 これに焼き魚とのりをつけて、朝ごはんの出来上がり~~ [ぴかぴか(新しい)]

 久しぶりの青菜は、柔らかでみずみずしくておいしかったぁ~ [わーい(嬉しい顔)]

 アレルギーに伴う食事制限で、栄養士の先生に「青菜をたくさん食べなさい」と指導されてから、我が家の朝ごはんはサラダではなくおひたしに変わりました。

 赤ちゃんの頃は、柔らかめにゆでたものを細かく刻んでおかゆに混ぜ、離乳食が進んだら、やはり細かく刻んでおにぎりに混ぜて、せっせと食べさせました。

 おかげで、うちの子みんな、青菜のおひたしが大好き 

 子供たちが一番好きなおひたしは ほうれん草ですが、これはかゆみも出やすい野菜だから、少し控えめにしながら、これから冬にかけて、毎朝のように食卓に並びます。

 かくして育った草食系男子・・・ならぬ 正統派の草食男子のうちの子。

 口を荒らす日もあるけれど、草食系動物と同様、ちょっとやさしいのが自慢です。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。



THERMOS 真空保温調理器シャトルシェフ 3.0L ステンレスブラック KBA-3001 SBK

THERMOS 真空保温調理器シャトルシェフ 3.0L ステンレスブラック KBA-3001 SBK
:
我が家ではこのシャトルシェフを愛用しています。(もう二代目です)家族5人がよく食べるから、うちのは一回り大きい4.5Lタイプですが、小家族ならこの手の小さいものの方がすき間が空かなくて保温性がよくなるからおすすめですよ。これから冬にかけては、汁物が冷めないから、大活躍です!


 かわいいパンプキン色のタイプが人気です。左より、2.8L、4.3L、4.5Lの容量です。


nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 2

こいちゃん

美味しそうですね。家で作ってるとさっと使えるんでいいですよね
胆石があるんでホウレンソウもあまり食べられないけどねぇ・・
好きなのにぃ(笑)
by こいちゃん (2011-10-20 22:51) 

よいこ

こいちゃん 、こんにちは
もうコメントが劇遅れですいません
ちょっといろいろあった一週間でした ^^:
胆石だと、おいしいほうれん草も制限なんですね、それは残念!
でも、青菜はいろいろあるので、ぜひ、間引き菜を見つけて食べてみてくださいね、おいしいですよ 
by よいこ (2011-10-25 14:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0