SSブログ

食の安全が気になり始めると、おみやげもついラベルを見ちゃう私です [日記]

 先日、長野県を観光してきました。

 信州に旅行に行くなんて、本当に久しぶり。今回は、日本アルプスに連なる駒ヶ岳のロープウェイから千畳敷カールに登ってみました。

 IMGP2006.JPG

 紅葉には少し早かったのですが、ロープーウェイを降りた途端に気温は5度まで下がり、まさに絶景でしたよ。

 IMGP1996.JPG

 空気が澄んでいるからか、写真ではとてもお伝えできないほど、実際の景色は美しくて・・・

 まるで、アナログテレビからハイビジョンに切り替わったような景色の鮮やかさ。パノラマの光景が見事でした。

 さらに

 駒ヶ岳ロープウェイの千畳敷駅から降りたあとも、上へ上へと登山する方のアリのように小さな姿が遠くに見えます。

DSC_9810.JPG

 頂上で見る風景は、もっと素敵なんでしょうね 

 ちなみに、私はというと、山をなめているとしか思えないサンダル履きで参上~

 ゴロゴロ大きな石がある 駅周辺を散策するのにも苦心しました。

 仕方ないので、

 もっぱら、食べる方をご紹介・・・・と思ったら、例によって 食い気にはやって撮る前に食べちゃって ははは

 それにしても、信州で食べられている きのこって、デラックスにどれも大きいですね。

 あの巨大な弾力が、きのこ好きにはたまりません。

 普段、市販のえのきや本シメジばかりを店頭で見ている目には、とっても新鮮でした。

 また、味噌汁にアガリックス(かつて、癌に効くとして流行したきのこです)まで入ってましたよ。

 もう、びっくりでした。

 食べ物の写真がないと申し訳ないので、ちょっとお披露目すると、お土産にまず買ったのが、お漬物。

 IMGP2008.JPG

 信州といえば野沢菜~~

 やっぱり添加物が気になるから、手に取った瞬間に裏にひっくり返して添加物を見ちゃう。

 IMGP2009.JPG

 ふむふむ、どれどれ。。。。

 お土産は、少しでも長く店頭におきたいから、保存のための防腐剤としてソルビン酸が使われているものが多いけど、これには入っていません。

 もちろん!

 着色もされていなくて、調味料に「アミノ酸など」の表示があって、化学調味料も使用していることが載っていますが、目に付く食品添加物としてはこれくらいなので、なかなか良心的。

 さっそく、お買い上げです。

 「ケンミンショー」の影響もあって、他県の昔ながらのお惣菜って、すご~~く気になります。

 だもので

 旅行に行ったらスーパーに立ち寄るのが趣味なんですが、残念ながら、今回は果たせず

 でも次回も、ちょこっと食べ物を紹介しますね。


にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブ ログ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 4

ふぢたしょうこ

わたしもこの頃は、値段より先にラベルをみています。
添加物が多いですよね・・・
いつまでもカビないパンとかありますし・・・
by ふぢたしょうこ (2011-10-05 15:10) 

chima

このあいだもしツアでここが出ていて
子供達が行きたいって騒いでいました
キレイなところですよね
by chima (2011-10-05 16:06) 

よいこ

ふぢたしょうこさん、こんにちは
ふぢたさんも気になさっているんですね。^^
お土産はしょうがない部分もあるのですが、普段食べるものはやはり気をつけたいなと思います。

chimaさん、こんにちは
やはり日本アルプスというだけあって、そこいらの山とは規模も迫力が違うなぁと感心しました。小さいお子さんも登山されていましたよ。
ぜひぜひお出かけください。素敵なところです

by よいこ (2011-10-07 14:51) 

☆ササエ☆

駒ケ岳、キャンプも兼ねて2度程行きました。
ホントに綺麗ですよね。
でも、お天気が一番心配。
晴れて何よりでした。
by ☆ササエ☆ (2011-10-11 16:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0