SSブログ

冷蔵庫なしで作れる料理♪簡単調理で栄養満点!保存出来るおやつに手作りポップコーン♪ [アトピーっ子のお菓子・おやつ]

 震災の影響による電力不足から来る、定期的停電に備えて、冷蔵庫に入れなくても済む常温素材ばかりで出来る料理やそのヒント集を掲載しています。

 モチロン!どれも卵と牛乳なしで作れますよ [手(チョキ)]

 今回は、お子さんに欠かせないおやつがテーマ [揺れるハート]

 でも、いざと言う時には主食代わりにもなり、コンパクトに保存できるポップコーンを使ったおやつです。

 テーマパークや映画館でも同じみの商品ですが、実はこれ、油と塩さえあれば、ご自宅で簡単に作れるおやつ素材の一つなんです。

 食用油は常温保存できるし、いざと言う時はそのままいただけば熱量を補って飢餓食にもなりますので、未開封のオイルを非常食と一緒に保管して、時々賞味期間を見て、新品と入れ替えるのもいいかもしれませんね。

 アトピーっ子にとっても、自宅で作れば、乳製品のバターも使わないし、油に制限があるお子さんにもオリーブオイルなんかで作れば食べさせてあげることが出来ますね。

 素材のポップコーン用とうもろこしは、 [左斜め下] 左のような乾物の状態でコンパクトに売られています。



 
 これは有機栽培のポップコーンですが、一般のスーパーの乾物コーナーの片隅にも置かれていますよ。

 必要なだけ作って、残りを常温で保存し、後日作ることも出来ます。ただし、通常のコーンは品種が違うので、冷凍食品のコーン粒を焼いてもはじけません。

 フライパンで作りますが、はじけて危険ですので、別のお鍋のものでもいいから、必ずフタをつけて作りましょうね。[あせあせ(飛び散る汗)]

                      P33100381.jpg


◆ 材料

  乾燥ポップコーン粒   1/2C

  塩 小さじ1/2

  油      大さじ 1程度
(注ぐと、3センチくらいの円が出来る程度に)


◆作り方  

・フライパンに油を注いだら、少し温めて柔らかくしてから、鍋を傾けて全体にからめ、火を止めます。

・トウモロコシ粒を加えて、その上から塩をまんべんなくふります。

この時に、出来るだけトウモロコシ粒に油にからまるよう、よくフライパンをゆすって混ぜてやりましょう。

・フライパンにフタをして、中火にかけ、中で粒が転がるよう時々ゆすってやります。

・ポン!とはじける音がしたら、そこからは次々ふくらんで はじけはじめますから、フタを決して取らないようにして下さい。

粒の同じ面ばかりが当たると焦げるので、回転させるよう、フライバンをコンロの上で3秒おきくらいにせわしくふり続け、出来るだけたくさんの粒がはじけるよう、音がしなくなるまで、そのままふり続けます。

・連続してはじけていく音がしなくなったら火を止めますが、余熱ではじけることもあって、しばらくは危険なので、30秒ほど、フタをしたまま待ってから、皿に取り分けます。

[かわいい] 甘~い黒糖味のポップコーンも以前ご紹介しています。こちらから
http://sweetbaby.blog.so-net.ne.jp/2010-10-11



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 震災を受けなかった地域でも、出荷停止や買占めでスーパーの棚の一部が空っぽになっているので、見かけるたびに切なくなります。

 地震の今後、地震が収まっていくことを願ってやみませんが、幼い子の楽しみの一つのおやつも、乳製品の不足からこれから変わっていくかもしれませんね。

 冷蔵庫がない時代に 昔のお子さんが食べていたおやつもこれから紹介してゆきますが、こんな素朴な味付けで、でも、からだの成長を助けてくれる栄養価のある穀類のおやつも見直されてきたらいいんじゃないかと思います。


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。お役に立てましたら ポチしていただけると、励みになります。



試してみませんか?意外と簡単にできる ふるさと納税♪こちらに詳しく載せました。


nice!(28)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 28

コメント 11

ふぢた

あぁ・・・懐かしいです・・・
ポップコーン・・・
学祭で、一日中鍋を振っていました・・・・
あれ以来作ってません・・・・・

by ふぢた (2011-03-31 14:41) 

tomomame

↑ふぢたさんの「学祭」、懐かしいひびきだわ。
地震の後、スーパーが開店するまで結構食べ物に不自由しませんでした。
高野豆腐とか干し椎茸などの乾物があったので
お味噌汁にはまず困らなかったし。乾物、いーですよね^^
by tomomame (2011-03-31 20:25) 

兎猫

つい最近も、ポンポン☆やりましたョ♪
時々無性にやりたくなるのよねwwあの音が楽しいから?(笑)
ほぼ塩味で作りますが、コショウ入れたり七味入れたりも
ピリ辛で美味しいですよ(^^)
by 兎猫 (2011-03-31 23:21) 

肉球

ポップコーン、自分で作ったことないです。。。
お手軽に作れてイイですね。
最近食べてなかったので、食べたくなりました~。
by 肉球 (2011-04-01 00:23) 

りる

オリーブオイルでポップコーン、美味しそうですね(^‐^)
昨日ようやく牛乳が買えました。
ホットミルク、美味しかったです(涙)

by りる (2011-04-01 02:02) 

こいちゃん

私も息子たちの小さい時は手作りポップコーンだったなぁ(簡単やから)
はじける音がたのしくてねー
by こいちゃん (2011-04-01 20:34) 

koume

うちも時々これ作って(もらって)食べます^^
塩味効いてておいしいんですよー。
しばらく地震の影響が続くでしょうが、小さな子供さんたちには
不自由させたくないですね。
by koume (2011-04-01 21:42) 

わた

紙袋に入れてゆるく口を閉じてレンジでチン。
中からマシンガンのような音が聞こえたらノンオイルでできるのでたまに作ります。ちょっとだけでも作れるので気に入っています。
by わた (2011-04-02 03:12) 

OMOOMO

ポップコーン、簡単に作れるんですね。美味しそう、

by OMOOMO (2011-04-02 17:24) 

よいこ

ふぢたさん、こんにちは
ふふっ、 トラウマになりそうなほど がんばっているふぢたさんの姿が目に浮かんできました ^^u

tomomameさん、こんにちは
さすがは tomomameさん♪
でも、ご自慢の家庭菜園も食べるのにためらわれて本当に残念ですね。安全宣言が徐々に出ていますが、放射能汚染を体験したことはどなたもないと思うので、今後どうなるのかとご心配ですね

兎猫 さん、こんにちは
そうそう
以前、コショウのを恐る恐る食べたらおいしかったです。 ^^
たまに子供のおやつで作りすぎて、ひたすら食べることがあります ^^:

肉球 さん、こんにちは
意外と簡単で出来立てはおいしいので、ぜひどうぞ ^^

りるさん、こんにちは
近所の方に関東でどんなことが起こっているのかを聞く機会があり、米も手に入らないことがあると聞いてびっくり
どうぞ体を壊されぬようにと、お祈りします

こいちゃん、こんにちは
もう終わったと思ってフタを開けるとボン!・・・なんてのがあるので気が抜けません ^^
お安くてたくさん食べられて助かります

koumeさん、こんにちは
出来立ては、とってもおいしいですよね ^^
ちゃんと自分でポンポンすると、もっとおいしいぞ ^^

わたさん、こんにちは
おおっ、すごい!
ちょっとご紹介させていただきますね

OMOOMO さん、こんにちは
食料不足は少し解消されましたか?
ポップコーンも食べ物の一つとして利用してもらえたらうれしいです
ニャンコさんたちの食料も買占めなどで品不足と聞きました。涙

by よいこ (2011-04-03 10:26) 

youzi

子供の時に何度か家で作った事があります。
以前、厚めのアルミ箔見たいので作った鍋に
ポップコーンと油もセットされて、後は火にかけるけって
言うのが売っていましたが、最近見かけなくなったような
気がします。
by youzi (2011-04-03 15:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0