SSブログ

毎日寒いですねぇ、最近のうさ吉たち [ペット・生き物]

 前回の7777nice!カードにも登場させました うさ吉たち [かわいい]

               0usaのコピー11.jpg

 最近の様子をちょっと親ばかUPです。


 パタパタパタ・・・・  

 ガシャ・・

 yosikoa1111111.jpg はい、うさ吉、今日のお野菜ね。

 0usaのコピー12.jpg ちぇっ、なんだよ、今日は大根葉だぜ。まっ、いいっか・・

 0usa211.jpg モグモグモグ・・・シロちゃん、文句言っちゃだめよ

 0usaのコピー12.jpg ちえっ、いいこぶっちゃってさぁ・・・・モグモグモグ・・・おっ?カブの葉 めっけ [揺れるハート]

 0usa211.jpg クロちゃんは、パセリも見つけたです。もぐもぐ

 0usaのコピー12.jpg えっ、どこどこ?

 0usa211.jpg シロちゃんが文句言っている間に、みんな食べちゃったです [ー(長音記号2)]

 0usaのコピー12.jpg うわっ [あせあせ(飛び散る汗)]
 ナンだよそれ。もっといいもの入っているかも知れないから、早く食べちゃおっと [ダッシュ(走り出すさま)]

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・とまぁ、これは私の頭の中で会話している うさ吉たちのお話でして・・・[たらーっ(汗)]

 ウサギを飼い始めて4ヶ月目、初めての冬です。

 だんだんとなついて、性格も見えてきました。

 IMGP95151.jpg   
 こらこら、シロ吉、どこ見てんのよ [あせあせ(飛び散る汗)]

 いつも目つきが悪いシロ吉は、飼いはじめた当初、よく噛み付いてきたので、
大変な乱暴者かと思われましたが、実は、とっても臆病なだけでした。

 人が怖くて怖くてたまらないから、いつもキョロキョロ 

 ビビッているから、目つきもあやしいですよね [わーい(嬉しい顔)]

 抱っこもナデナデも相変わらず苦手ですが、外で日向ぼっこさせていると、時々 寄ってきてくれます。

 ちょっと 慣れたのかな?

 クロちゃんは、見た目の愛らしさとは正反対に、わがまま&かんしゃくもちです。   

 エサが遅いと、結構 強固に固定してあるエサ箱をくわえて引っ張りまわすので、
エサは散乱 [あせあせ(飛び散る汗)] ケースもひっくり返して、強盗が押し入った後のようにしています。  
     
 シロ吉にケンカを仕掛けるのも、この子なので、ケージも別だし、日向ぼっこも二人が接触しないよう、離れた場所につないでやります。

  IMGP95131.jpg
  ただ今、植木の下で、こっそり穴掘り中~~ [たらーっ(汗)]

        見たね [むかっ(怒り)]  ジロリ

  悪いです・・・ [もうやだ~(悲しい顔)]

 子供の頃うちの父が、「悪い子だからなぁ~、悪い子だからなぁ~」といいながら、仕事帰りのひげ面でゴリゴリ頬ずりしながら私を抱き上げていました。

 ひげが痛いから、イヤでたまらなかったけど
 
 ケージに戻りたくなくて暴れる うさ吉たちを抱き上げ、「悪いうさ吉だからなぁ~、悪いうさ吉だからなぁ~」なんていいながら、頭にスリスリしている自分がいます。

 悪いの言葉も、愛情だったんだナァ~・・・と、しみじみ・・・[いい気分(温泉)]

[かわいい] ウサ悪いクロちゃんの実態を暴く、衝撃の内容へは、こちらから
 http://sweetbaby.blog.so-net.ne.jp/2010-10-25

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。うさ吉たちにポチしていただけると、励みになります。

タグ:うさぎ 飼育
nice!(27)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 27

コメント 13

夢路

うふふ。面白い。
実は、乱暴者ののクロちゃんの方が、言葉づかいがやさしくて、臆病者のシロ吉くんの方が言葉がやんちゃっぽいのがミソなんでしょうか?(笑)

ウサギでもこんなに性格が違うなんて、動物を飼うってことは、本当にいろんな発見があるものですね。

欧米の狩猟民族(牧畜民族)と、農耕民族の日本人との違いが、なんとなくこんなところでもわかる気がしますね。
by 夢路 (2011-01-12 10:54) 

こいちゃん

見たね・・・が怖いです・・
by こいちゃん (2011-01-12 19:44) 

youzi

今年は卯年だし、うさちゃんはなかないので
人気が出ているようですね。
とっても可愛いですね。
by youzi (2011-01-12 21:47) 

タッジーマッジー

性格が全然違いますね~。
ウサギさんも奥が深いなあ。
ワルイ子手が掛かる子ほど、
かわいいもんですよね。
by タッジーマッジー (2011-01-13 07:55) 

びくとる

日向ぼっこ中に寄ってきてくれるなんてかわいいですね。^^
by びくとる (2011-01-13 10:06) 

ram

ほんとに毎日寒いですね(><)
・・こちらではご挨拶がまだだったような気がしますので。。
大変遅くなりましたが、今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

攻撃的なうさぎさん、確かに臆病な子が多いと思います。
そんな子が甘えてくれたり、リラックスした姿を見せてくれたりすると本当にうれしくなります(^^)
シロちゃんクロちゃん、これからが楽しみですね(*^^*)
by ram (2011-01-13 12:04) 

umoumo3

うさぎさんも楽しそうですね…
かーくんとりゅんぼのやり取りみたい…
悪い子ほど愛らしいのです…
りく、りんご…  そしてすみちゃん(一番やんちゃかも)
by umoumo3 (2011-01-13 13:38) 

桃頭巾

クロちゃん、シロ吉くん……と同じ兎でも性格が違うのですか。
子供の頃に親戚が飼っていた記憶がありますが、自分の家では飼った事が無いのでちょっとビックリしました。

でも可愛いですね!!
by 桃頭巾 (2011-01-13 17:44) 

よいこ

夢路 さん、こんにちは
容易になついてくれないところが、ウサギ飼育の弱点でもあり、ツボなのかとも思い始めました。ブームに乗ってかい始めても、シロ吉みたいな性格の子の場合は、「かわいくないや」と育児放棄されなきゃいいがと気になります。私にだけ慣れている、うふっ♪みたいな、マニアックな楽しさです、今のところ。

こいちゃん、こんにちは
でしょ?撮ったときは気がつきませんでしたが、こんなに悪い顔をしていたんですね。 ^^:

youzi さん、こんにちは
ペットショップでは品薄なんだそうですよ。
お店で見かける子は、みんな本当にかわいい子ばかりなのでたくさんもらわれていくことでしぅょね。

タッジーマッジーさん、こんにちは
そうなんですよ。まさにその通りで、なつかなくて かわいくないなと思っていた時期が過ぎ、 ちょっとのだけ関心を示してくれるのでも、もう無性にうれしい時期です。悪い子って、ずるいですよね。^^:

びくとるさん、こんにちは
そばで見ていると、時々走り寄ってくれます。
でも、なでるとすぐ逃げるのが猫と違うところ ^^:

ramさん、こんにちは
ごていねいなごあいさつをいただきありがとうございます。
ウサギさんのご縁で、これからも寄せていただいて、いろいろ参考にさせていただきたいと思っておりますので、今年もよろしくお願いいたします。
オスだから余計に気性も荒いのかもしれませんが、ウサギがこんなにワルだとは知りませんでした。
羊ならぬ、ウサギの皮をかぶった狼みたいなうさ吉たちです。^^:

umoumo3さん、こんにちは
そうなんですよ、私もそう思います。
子育てもそうですが、手がかかる子のお世話をするうちに情も移ってくるものですね。でも umoumo3さんは他にも 普段写真に載らない生き物をたくさん飼われているから、本当にびっくりです。

桃頭巾さん、こんにちは
うちのはオスばかりなので、よけいに性格が荒いのかもしれません。飼ってみないとわからなかったことがいろいろあり、ウサギって考えさせられますよ~♪ 

by よいこ (2011-01-14 09:13) 

兎猫

兎な世界にはまりつつありますね~(^^;
でも、兎さん、草食なので気が荒いのではなく、基本臆病なだけです。
猫や犬でも臆病な子や人間不信になってる子がいたりしますが、
怖い!と思ったら、アラシ吹いたり、唸ったりできますよね?
でも兎さんはそういう威嚇行動ができない動物ですから、
ヒトにとっては、いきなり齧ったり、蹴ったり、逃げたり・・・って、見えちゃうので、気が荒く見えちゃうんでしょうね。
動物って言葉が通じないから、慣れて心を許してくれたら
とってもラッキーで、ハッピーな、奇跡なんだと思います。
かわいい~と思っているだけでは、打ち解けてくれませんからね(^^;
一方、そっけなく接しているのに、なぜかしらベタ慣れになったり~
とっても不思議です。
そしてできれば、日本語は表意言葉なので、「かわいいね、いい子だね」って、
言いながら撫でてやってください(^^)
・・・撫でるときは下からそっと手をだし、視認・匂いチェックしてから、です。
ニンゲンの「もうわかってるよね?」は、なしです。
毎回チェックして、自己防衛という生存競争をしているのですから。
それでも、ウチにいた兎さん(♂)は、昔のことで当然のようにお外飼いでしたが、
お客さんがいても一緒にお茶したり、撫でられるような子に育ちましたよ。
by 兎猫 (2011-01-14 15:04) 

よいこ

兎猫さん、こんにちは
いろいろありがとうございます。
私は子供の頃から猫を主ら飼っていたのですが、 短期間になついてくれるし、人の言葉が分かっているような顔をして対応してくれるから、ウサギのように簡単には懐かない動物は初めてで、はじめと惑いましたが、やっと飼育のツボが見えてきたような気がします。
ブログでは、読み物として面白くなるように乱暴に書きますが、本当は大事に育てていますので、ご安心くださいね。^^:
植物でもそうなのですが、蘭のように栽培者が丹精こめて世話をしないと、枯れはしないが花が咲かないものを育てる楽しさも知っていますので、ウサギの飼育はそれに似ているように思います。

>>・・・撫でるときは下からそっと手をだし、視認・匂いチェックしてから、です。ニンゲンの「もうわかってるよね?」は、なしです。

なるほど・・・ウサギは目が悪そうなので、声で私を理解できるよう、常時 話しかけていますが、そこまでは気を使っていませんでした。
ありがとうございます。

ところで、

ウサギには、猫のゴロゴロに対応する、ご機嫌な音が出せますか?
なでている時に出る音と、興奮している時の フンガ・フンガやグヒグヒ・・・が違うような気がして、ご機嫌を示す音を探していますが、まだよくわかりません。 ^^
by よいこ (2011-01-16 10:00) 

マキ

シロ吉さんのお鼻まわりが段々濃くなって来て、ウチの千坊と同じだ!と驚きましたよ。
ウサギも猫も、段々濃くなるのねぇ。
かわいいのぅ。
by マキ (2011-01-17 22:16) 

よいこ

マキさん、こんにちは
そうなんです、不思議ですよね。
千ちゃんも色が変わるんですね。
今度しっかり見極めさせていただこうかな ^^
ちなみに金魚は夏に色が抜けるので、出目金クロが 真っ赤なランチュウ風になってしまいます。
この場合、それからずっと赤いままですが ^^:
by よいこ (2011-01-18 14:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0