SSブログ

葉ざかいの2月、コウタイサイ収穫中!ポリフェノールたっぷりです。 [料理素材の紹介]

 2月に入ると、我が家の家庭菜園で採れる野菜の数はぐんと減ってきます。

 今、畑で収穫できるのが、白菜、ブロッコリー、ほうれん草、水菜、便利菜、ネギ、大根くらいで、ニンジンもカブも食べつくし、春キャベツはまだ巻きが小さくて、生育待ち。

 保存してチビチビ食べていた、ジャガイモとカボチャは食べつくし、サツマイモは全て食べ終える前に、寒さで腐らせてしまいました。

 毎年の事ですが、 は~、食べるものがなくなったなぁと、数少ない野菜を組み合わせて食べています。

 そんな中、今年はコウサイタイ(紅菜苔)の生育が順調で、つい先日からたくさん収穫できるようになりました。

 これです。

 IMGP76641.jpg


 コウサイタイ?


 聞きなれない名前ですよね。

 でもね、その気になってスーパーで探してみると、意外と置いてあったりしますよ。

 この野菜は頂き物だったので、うかつにも名前を知りませんでしたが、つい最近、水郷楽人さんのブログで偶然見つけ、やっと名前がわかりました。

 アブラナ科の野菜で、中国原産。和名は、「紅菜花 ベニナバナ」

 日本へは昭和のはじめに入ったそうですが、1970年代の日中国交回復後に、本格的に普及するようになったそうなので、まだまだ歴史が浅いお野菜のようです。

 野菜が少ない、今の時期においしくて便利な野菜だなぁと思っていましたが、菜の花の仲間だから、ちょうどこれから春先にかけて収穫できるようですね。

 お味はと言うと、見た目や食感はブロッコリーに似ているのですが、味は少しほろ苦くて、まさに菜の花!

 でも、より苦味がマイルドで、子供にも食べやすいのではないでしょうか。

 うちの子は、「ツルムラサキに似ている」と言っていたので、香りや食感から連想される部分があるのかもしれません。

 まだ食べなれていないので、ゆでて、「だし汁+しょうゆ」をかけた おひたしや、ゆでてドレッシングをかけた温野菜でばかり食べていますが、ゆで汁が、これまた きれいな紫色なんです。

 これは、赤い色素のアントシアンなのだそうですので、アトピーっ子にもよさそう [るんるん]

 我が家は和食中心なので、あまり炒め物や中華系料理を作る機会があまりないのですが、ゆでこぼすよりも ベーコンなんかと炒めて、そのまま丸ごとアントシアンを摂取するのもいいんじゃないかと思います。

 ぜひ店頭でも探してみてくださいね。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。

z13--2111.jpg
赤ちゃんのあごの下のかぶれのケアについて詳しく載せました。
http://yoikomap.seesaa.net/?1256189582


nice!(17)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 8

なまけもの

コウサイタイって初めてききました
by なまけもの (2010-02-13 21:51) 

あんれに

コウサイタイ知りませんでした
冬は野菜は限られてしまいますね
今度探して買ってみます
by あんれに (2010-02-13 23:26) 

kachan

色が鮮やかですね!
ブロッコリーも菜の花も好きなので食べてみたいです!
by kachan (2010-02-13 23:39) 

abika

私も、これは~初めてです。
今度、見てみます^^
by abika (2010-02-14 00:19) 

kabekazi

初めて耳にする野菜です。
とゆ~より。
基本、野菜の種類を余り知らないもんで。。(T∇T)
お味が「ほろ苦い」と知って
めっさ食べてみたくなりました!
苦いの、大好きなもんで☆
by kabekazi (2010-02-14 07:04) 

みさぴ

コウサイタイ???
私も初めて聞きました!!
ポリフェノールたっぷりは、ウレシイですよね♪(*^_^*)
by みさぴ (2010-02-14 08:04) 

yoikosan

なまけもの さん、こんにちは
私も去年から育てていながら名前を知りませんでした^^
ぜひ、お見知りおきを♪

あんれにさん、こんにちは
そうなんです。ちょうど野菜が少ない頃においしいので、これはおすすめですよ。ぜひ見つけて試してくださいね。

kachan さん、こんにちは
 きれいな色なのですが、ゆでると普通の緑色になり、写真を載せるのには ちょっと物足りなかったので、今回は止めました。
でもお味は旬野菜ならではのおいしさでしたよ。

abika さん、こんにちは
 まだまだ新しい野菜のようです。北海道にも入荷しているといいですね。

kabekazi さん、こんにちは
 春の苦味は、勢いが良い芽のお味でもありますので、とっても体にいいんだそうですよ。まだまだ完成まで、根を詰めた作業を続けておられることと思います。製作にお疲れの時にはお野菜もどうぞ。

 みさぴさん、こんにちは
ポリフェノールと聞いただけで、なんだか体によさそうでしょ?
まだまだ新しい野菜なので、流通も限られているかもしれません。

by yoikosan (2010-02-14 16:54) 

水郷楽人

コウサイタイ、我が菜園でもドンドン収穫が進んでいます。炒め物でも美味しいですよ。(^^)。。
TBの件ですが、管理のページで調べても上手く行っていませんでした。どうしてだろう。。(?_?)。。
by 水郷楽人 (2010-02-14 17:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0