SSブログ

地元の自然食品店を、アトピーっ子の食卓に活用してみるのもいいかも [アトピーっ子におすすめの食べ方]

 先日、歯医者さんに行ったついでに、「そうそう、この近所に確か自然食品店があったっけ、寄って帰ろう」・・・と思って、裏路地へ入ってちょっと探したのですが、見つからず・・・ [もうやだ~(悲しい顔)]

 少しうろ覚えではあったのですが、前はすぐ目に看板が飛び込んできていたので、もしかしたら つぶれてしまったのかもしれませんね。

 アトピーママ ビギナーの頃、わが子が食べられる調理素材を求めて、私がとりあえず飛び込んだのが、近所の自然食品店でした。

 お店によって品揃えは異なるのですが、雑穀や乾物、マクロビオティックの食材、調味料、そして、粉石けんや無発泡の歯磨き粉のような日用品まで、狭い店内にぎっしり入っていることが多いです。

 アトピーっ子の子育てをしていると、こんなお店で売られている商品には食べられる食材が多いですし、昔ながらの方法で製造された質の良い調味料や、低刺激で環境に優しい洗剤も手に入るため、当時はよく活用していました。

 また

 アトピーっ子にぴったりの昔ながらのおやつなど、思わぬ掘り出し物を売っているお店もありますから、とにかくいろんなお店に行ってみることです。
 
 たぶんはじめて入った時には、何を買っていいのか全然わからないのではないかと思います。

 というのも、普段私たちは、CMで目にしている加工品や日用品を買っているからです。

 ところが、自然食品店にあるのは、CMで宣伝されない商品ばかりです。

 でも、だんだんと慣れてくると、自然食品の老舗と言うメーカーもあるのがわかり、宣伝をしない分、素材にお金がかけられるメリットもあるんだなと、だんだんわかってくるのではないかと思います。

 マルシマ、ムソー、創健社、海の精、シャボン玉石けん、パックスなどなど、こんなメーカーはCMではまず目にしませんが、自然食品店には たくさんの製品が並んでいます。


 実は、自然食品店って、ちょっとした都会の町中なら、案外どこにでもお店があるものなのです。

 でも、あまり宣伝をしないし、どれもこれも、目立たない小さな店舗で営業していることが多いので、漠然と捜しても まず見つけることが出来ません。

 そこで、自然食品店を探したい時は、まずネットで情報を集めたり電話帳などで、自宅の近所にないか、お店の場所を確認してみるといいですね。

 
 残念なことに、冒頭の話にもあったように、最近 少し店舗が減ってきています。

 その原因の一つには、ネットが発達したことで、若い世代では、これらの商品は通販で買うという方が増えてきたからじゃないかなぁと思うのです。
 
 ただ、自然食品のビギナーさんは、

 たくさんある種類の中から、どれを選ぶといいのか?

 がわかりにくいし、日用品の場合は、

 粉石けんでは、どんな風に使うと効果的なのか?とか、どれが自分の生活のスタイルに合った商品なのか?

 がわかりにくいと思います。

 そんな時に、こんな対面式のショップがいろいろ聞けて便利なんです。

 個人経営のお店は、健康の大切さに気づいてお店を始めたと言う店長も多いので、食材について詳しく説明してくれたり、食べ方のアドバイスをもらえる。。。なんて事もあるかも。

 
 当時、私が良く買いに行っていたのは

 粟やひえ、きびなどの雑穀。粉類。素材にこだわり、何年も寝かせて、昔ながらの製法で作られたしょうゆ、酢、みそなどの調味料。無漂白、無添加の野菜やキノコ類の乾物。無農薬のお茶、オーガニツクレーズンや天然酵母などなど。

 また、お店によっては、冷凍肉、豆腐などの加工品、農薬に気を使った野菜なども販売しています。

 ただ

 まれに、栄養補助食品の販売に熱心なお店もあるので、気をつけて!

 「子供のアトピーで食べられる食材を探している」と言ったら、サプリをすすめられて うんざりした経験が一度あります。

 他の方を健康にしてあげたいという思いもあって熱心にすすめてくれたのでしょうが、サプリメントで健康になろう!と言う発想は、アレルギー的には良いと私は思えないので、あくまで、食材や日用品の質が良いものを求めに行かれるといいのではないかと思います。

 さらに、お店によっては、マクロビオティックの料理教室の案内や、野菜の宅配などのちらしが置かれていることもあります。

 参加することで、同じような悩みを抱えた知り合いが増えるチャンスがあったり、ネットショップではわからない地元の情報が手に入ることもあるので、一度は足を運んでみてはいかがでしょうか。


[るんるん]以前サプリについてこんなことを書きました。
http://sweetbaby.blog.so-net.ne.jp/2010-02-03


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。

三育 グルテンミート 200g
三育 グルテンミート 200g
その他植物たんぱく食品(グルテン)はこちら
大豆からあげ 80g
大豆からあげ 80g
その他植物たんぱく食品(グルテン)はこちら
ムソーオーガニック 小麦粉(強力粉) 500g
ムソーオーガニック 小麦粉(強力粉) 500g
その他小麦粉はこちら

\525(税込)
[かわいい]3990円以上で無料です。


z13--2111.jpg
別ブログで、「魔女の22時」で話題になったオーガニックタオルや、オーガニックコットンの話を載せています。こちらから http://yoikomap.seesaa.net/?1256189582


nice!(20)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 5

kachan

自然食品のお店、私も活用してますが確かに以前より減っていますね。自分もネット活用しますが、手に取って何が入っているとかも見たいですし、今すぐ欲しいときにはやはり店頭がいいですよね。

私はマクロビオティックをしているのですが、もっとお店が増えてみんなが普通に有機野菜もかえるようなスーパーが増えればいいですねー!
by kachan (2010-02-13 00:12) 

まるまる

うちの方の直売所は、100円が主で野菜を売っています。
農家も高齢者が多く、土地も狭いので農薬も実は値段が高く(狭い畑で農薬使用はコストに合わない)、住宅街のためほとんど使用せず低農薬・無農薬のものがほとんどです。もちろん、我が家も大根の葉までちゃんと食べます。^^
お近くならお勧めしたいです。(うち以外も軒先で売ってる方が多いので^^)
それぞれの製作者で味も違うし、とにかく安いです。でも安全。^^

by まるまる (2010-02-13 03:18) 

みさぴ

自然食品のお店・・・どこに行っちゃったんでしょうね・・・。^^;
見つかればいいのですが。。。^^;
つぶれちゃったのでしょうか。。。
by みさぴ (2010-02-13 07:29) 

空楽

主人は石鹸にはこだわってますよ。
by 空楽 (2010-02-13 10:43) 

yoikosan

kachanさん、こんばんは~
お仲間がいてうれしいです。
やはりお店は減っているとお感じになりますか。
私も、市内で何箇所か立ち寄っていたお店があったのですが、しばらく行っていなかったら無くなっていたお店が他にもありました。やはり通販の普及や不況のせいでしょうか?こんなところで紹介することで、足を向けてくれる人が増えるといいのですが・・・。

まるまるさん、こんばんは~
そういうのが、全国どこでもあればいいですのにね。自宅で食べる野菜のあまりを、ちょっと並べてこずかいにしてもらえたら、農薬も少なくて消費者もうれしいです。^^

みさぴさん、こんばんは~
やはり規模が小さいお店が多いので、ここのところの不況で客足が減ったのかなぁ~。そこは穀類が充実していて、好きだったのですが、通うには遠くて・・・

空楽さん、こんばんは~
ご主人は敏感肌なのでしょうか。石けんも一般品とこだわりの釜炊きものとでは、ツッパリ感などがずいぶん違いますものね ^^

by yoikosan (2010-02-13 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0