SSブログ

卵や牛乳のアレルギーのことを、沖縄銘菓「ちんすこう」で考えてみた [アトピーっ子のお菓子・おやつ]

 沖縄銘菓で有名な「ちんすこう」をいただきました。[揺れるハート] 昔っから、大好物 [るんるん]


IMGP76461.jpg
どれ、さっそく一袋[るんるん]  サクサク~。
黒糖味も捨てがたいけど、やっぱりプレーンが私は好きです~[ハートたち(複数ハート)] 

 どれもう一袋・・・と思ったところで、

 おっと・・・、いけない [ふらふら]


 さて、さっそく本題に。

 今日は、このお菓子を食物アレルギー的に分析して、アトピーっ子が食べられるかどうか、さっくりとシュミレーションしてみたいとおもいます。

 
 まずは裏返して、食品の表示を確かめます。

 IMGP76421.jpg
[グッド(上向き矢印)] ちょっと破けた [たらーっ(汗)]

 どれどれ?


 卵と牛乳は入っていません。[わーい(嬉しい顔)]

 
 卵と牛乳がダメでも食べられるの? わくわく[揺れるハート]・・・と思うかもしれないけど、ちょっと待ってください


 原材料の一部に、豚、牛、大豆を含むと書いてあります。

 実は、「ちんすこう」に使われている油脂は、バターではなく、動物の脂であるラードがメインです。

 この商品の場合は、牛と豚と書いてあるので、両方のラードに加えて、大豆の油も使われているのかもしれませんね。

 ・・・となると、乳成分にとても敏感な子の場合は、牛乳の親である牛由来の食材はちょっと怪しいので、トラブルなく食べられるかどうかには、ちょっと黄信号がともります。

 他に気になるのが、カラメル色素による着色と、香料の添加物です。

 この場合のカラメルは、プリンのてっ辺に使われているような、砂糖を焦がして作る自然な調理方法ものとは、また別の方法で作られている食品添加物なので、影響はどうなのでしょうね?香料も含めて、化学合成されたものがダメな子は、もしかしたら引っかかることがあるかもしれません。
 

 さらに下を見ると IMGP76401.jpg

卵・乳・アーモンドを含む食品についての表記があります。

 工場では、同じラインで別の食品も製造することがあるから、この商品そのものには卵も牛乳も含まれていないものの、洗浄してあっても、微量の成分が、ラインに残っていることがあるかもしれないので、それが混じることもあるかもという説明です。


 これらを総合して考え、私なら

 [かわいい]卵や牛乳が、ごく微量含まれていてもダメな子の場合は、食べないほうがおすすめ・・・と判断します。

 アレルギー対応の専用のラインで製造される、アレルギー児用の食品を食べたほうが安心ですね。

 また、ナッツ類に大変過敏なアレルギーがある子の場合も、避けたほうがよさそうです。

 けれど、

 もう(2~)3歳以上で、たまに外食なんかも出来て、うどんやおすしのような、卵も調理で扱っているお店で食べてもトラブルはない・・・という、厳密な制限でなくてもOKな、ほんの微量が混じるくらいは平気なお子さんなら、ちんすこうはお味見OK! ・・・というところでしょうか。

 もちろん! 

 初めて食べさせる時には、なんでもほんの一口だけです。

 一日経っても、大きなトラブルがなければ、1本(一袋ではなく)くらいは さらに子供に食べさせてあげるかもしれません。

  でも、ラードがたっぷり入っていて、見た目以上に脂っぽくて、おまけに砂糖も多い食品だから、前回のフライと同様に、油断は禁物!

 食べさせすぎには要注意!・・・なので、食べられそうでも、ほどほどにね。[目]

 そして

 同じ「ちんすこう」でも、メーカーによって原材料は異なるので、食べさせる前には必ず、毎回成分をチェックしてから判断します。

 
 まだまだ食事の制限が続いていた頃、お客様からいただくお菓子は、食べられないことも多くて、うれしいけど苦痛でした。

 子供って、いつもと違うお菓子には、興味津々。

 どうしても食べたくてねだるから、だめと言うのは つらかったですね。

 だから、箱裏の成分表を見て、食べられないとわかっているものは、ヘタに期待させず、開封もせぬままさっと隠し、親がこっそりとお腹に処分。

 子供には食べられるもので、いつもよりちょっとグレードが高いものを出して、ちょこっと罪滅ぼしをしていました。

 旅先のおみやげは、着色などで見掛けを派手に飾ってあったり、安く販売するために食材が粗悪であったり、あるいは長く販売するために防腐剤が使用されていたりも多いものです。

 その意味では、どうしても食べさせたい食品ではないからと、割り切って考えてもいいんじゃないかと思います。


 おっと・・・

きょうは、ちんすこうと同様に、さくっと切り上げるつもりが、やっぱり長くなってしまいましたね [ふらふら]


IMGP76431.jpg
表紙は沖縄の特産品の一つ「紅型」風デザインの包装紙でした。


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。
 
[るんるん] アレルギー対応のお菓子へは、こちらから
http://yoikomap.client.jp/babyfood-11.htm


nice!(24)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 24

コメント 10

みさぴ

ちんすこう、おいしいですよね♪
私もプレーンが一番好きです。
あ、でもこっち来てからは、あんまり食べてないかも。^^;
by みさぴ (2010-02-11 02:49) 

あんれに

沖縄に行ったらお土産はちんすこうが定番でした
今は胡麻やチョコ味なんかも売ってますね
犬を飼う前はよく沖縄の海に潜りに行ってました
産地特産のお土産も原材料には注意しないといけないのですね
by あんれに (2010-02-11 08:25) 

yoikosan

みさぴさん、おはようございます
確かに・・・。いつでも食べられると思えば、わざわざ買いに行かなくなりますね。たまにもらうものだから、ありがたいし、おいしいということですね。^^

あんれにさん、おはようございます
沖縄の海は、見たこともない色の魚が普通に泳いでいるから不思議ですね。^^
わんこも二匹飼っていらっしゃると、預けても心配で、長期の旅行はしにくいでしょね。昨日、ワンちゃんがもう9才と聞いてびっくりしましたが、今朝見せていただいたら、四年前より若返っているような感じもして、再び びっくりでした!
食アレの子と暮らしていたら、おみやげをもらって大喜びの子に食べさせてあげられないときもあり、辛いですね。
by yoikosan (2010-02-11 08:42) 

umoumo3

ちんすこう、おいしいですよね。
誰かおみやげくれないかな?

関係のない話ですが、某有名メーカーの『丸大豆減塩しょうゆ』
なめる程度で、全身ピンクになりました。
呼吸も苦しくなり、たまらず病院へ行きました。
アミノ酸に反応したようです。
他の醤油では大丈夫なので、それだけを外しています。
外出の際はmy醤油持参です。
ゆでそばでも同様の反応がありました。
そばは食べられるのでそばのアレルギーではないです。
添加物に弱い、私。

by umoumo3 (2010-02-11 09:17) 

LARA

ちんすこうおいしいですよね〜♪
私は沖縄の「雪塩」というのが入ったものが好きです★
おみやげものになってるものってスゴく日持ちがして、配ったりするのにはありがたいけど、逆にそれは防腐剤が入ってたりするってことなんですね。
by LARA (2010-02-11 14:58) 

abika

ちんすこう~おいしいですね^^
いろいろなお味があるんですよね♪
by abika (2010-02-11 22:44) 

なまけもの

ちんすこう私も大好きです
by なまけもの (2010-02-11 22:55) 

兎猫

黒糖が好きです(^^)
塩飴はだめでしたが、塩?ちんすこうはおいしかったです。
by 兎猫 (2010-02-11 23:52) 

yoikosan

umoumo3さん、おはようございます~
某有名メーカーの『丸大豆減塩しょうゆ』というのはもしかしてあの、「キ」が付くメーカーかしら?・・・と思いつつ、大豆カスではなく、丸大豆を原材料に使っている商品だから、 本来ならそんなには質は悪くないと考えてしまいそうですが、そんなこともあるのですね。ちょっとびっくりしました。アミノ酸の抽出方法もいろいろで、使用する薬品が違うから、相性が特に悪いのかも知れくせんね。気になるので、また調べてみたいと思います。

LARA さん、おはようございます~
雪塩がお好きですか?私も前回いただいたときには、雪塩味も食べましたよ。いろんな味が出てきましたねぇ、ちんすこう。 防腐のために、「保存料」とか「ソルビン酸(K)」という記載があるものが多いと思いますので、チェックしてみるのもいいと思いますが、お土産の場合は、流通上、仕方がない部分もありますしね。

abikaさん、おはようございます~
いろんな味があるのですが、中には、ん?とかウ~ン?とかもあるので、私的にはプレーンと黒糖が美味しいなと思いました。

なまけものさん、おはようございます~
ご同類で^^b
油菓子ってやっぱり癖になりますね。バターじやなくてラードだから、味も独特ですし。

兎猫さん、おはようございます^~
おお~!黒糖派だ。
雪塩はちょっと独特な風味でした。有名な沖縄発の美味しいお塩の代表ですものね。人気が出るのも当たり前かもしれません。


by yoikosan (2010-02-12 08:50) 

びくとる

やっぱりちんすこうはプレーンがいいですかね。
塩とか紅芋とかたくさんありますね。
by びくとる (2010-02-12 10:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0