SSブログ

アトピーっ子と食べる肉料理には、野菜と食物繊維たっぷりでどうぞ! [アトピーっ子におすすめの食べ方]

 日曜日には、久々にぎゅ~ぎゅ~(牛々~ [たらーっ(汗)])と、焼肉を家族で囲みました。[黒ハート]

 昔々の我が家なら、こんな時には キャベツやピーマンを焼肉屋さんで付け合せについてくる程度に、ちょこっと添えて焼き、ごはんと漬物を添えたら、それでおしまい[あせあせ(飛び散る汗)]

だったり、

たまには、わかめスープなんかをこれに付ける程度でした。

 つまり

 肉・肉・野菜、そしてまた肉 のコース。


 でも今は、肉は脂が多くて、アトピーっ子の体の負担になるからと、

肉を食べるのなら、野菜はその倍ほど、もっとどっさりたべてもらうわよぉ~

消化が良くなる食べ物を添えるわよぉ~

 と言うのが、我が家のスタイルです。

 つまり


 肉・野菜・野菜・肉・野菜 (← 肉より野菜が一回多いのがミソ[揺れるハート] )のコース。


 そういうわけで・・・


 今回の場合は、焼肉の準備をするその前に、保温調理鍋に、旬の冬野菜のカブ(大根)、白菜、便利菜、ニンジン、ジャガイモ、コンソメを、ざっくり切って軽く煮込んで、まずは保温。

 今度は、蒸し器にサツマイモを軽く塩でまぶして、入れておきます。

 時間があればさらに、消化が良くなる大根を、なます和えに仕立てて、さっぱりおかずも準備!

  

 ない場合は、大根おろしを作る準備だけしておいて、焼きあがりすぐにすりおろして、おろしのたれにして添えます。(大根おろしは、時間がたつごとに、栄養価が壊れてしまいます)


 ここで初めて、焼肉の下ごしらえ。

 定番の、キャベツと玉ねぎも切って、焼き野菜も準備します。

 さてここで、蒸し器のスイッチオン!

 
 ちょうどその頃、野菜たっぷりコンソメスープが出来てきますので、いよいよ焼肉が登場して、ここからは、[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]大焼肉大会!! [揺れるハート] [ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
すいません、ここのシーンはひたすら食べるのに忙しくて見苦しいので、イメージ写真はなし[あせあせ(飛び散る汗)]です。 [たらーっ(汗)]

 野菜スープや なます和えもいただきながら食べ終えた頃に、ちょうど蒸しイモの出来上がり [るんるん]

 IMGP65931.jpg
肉のシメは、食物繊維とビタミンCたっぷりのおイモ [るんるん]

こんな感じで食べすすめて、肉メインだけど、野菜もたっぷり♪・・・と言うのが我が家の食べ方です。

 高脂肪なお肉は、美味しいからついつい食べ過ぎちゃうけど、腸内環境が悪化したり、便秘のきっかけになって、湿疹の一因にもなっちゃいます。

 そこで、ちょっとでもアトピーっ子の体に楽になるよう、消化やお通じが良くなる こんな副食の食べ方っておすすめですよ~。 (もちろん!肉の消費量も少なくて、ちょこっと経済的~ [ハートたち(複数ハート)] )

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります


z13--2111.jpg
別ブログで、ストレスについて こんな話も載せました。
「アトピーっ子は、無意識に貯め込むストレスでかゆくなる」
こちらから http://yoikomap.seesaa.net/article/138713797.html



nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 6

みさぴ

おお\(^-^)/おいも、おいしそう♪
う(・◇・)〆においも・・・。
これはなかなかおなかいっぱいになりそうですね!
by みさぴ (2010-01-19 07:06) 

umoumo3

その食べ方はとっても理想的♪
お野菜を摂るのはなかなか難しいです。
焼き肉なんて、肉肉肉です。
いくらピーマンを生かじりしても足りません。
次に焼き肉をする時に挑戦します。
by umoumo3 (2010-01-19 08:02) 

yoikosan

みさぴさん、おはようございます~
みさぴさんの好物のひとつ(?)、わが家のふかし芋です。かなりおなかも膨れるので、ここにたどり着けるのを目標に肉の量も加減しながら(笑)食べるようにさせています。
サツマイモは、寒くなったのでもうすぐ貯蔵品も腐りそうだけど、すんごく甘いですよ^^

umoumo3 さん、おはようございます~
子供の場合は、肉を焼く前に、「先に、スープから飲んでね」というもっていきかたにしておくと、お腹が減っているので、食いつきもよく、肉を食べる前の方が、舌に脂の膜が張らないので、野菜の味が良くわかっていいですよ~
ついでに、水分で少しお腹が膨れ、肉を食べ過ぎない効果もありです。^^b
by yoikosan (2010-01-19 08:55) 

吉野

yoikosan さん、こんにちわ。
「漬物」というキーワードで検索していて、こちらのサイトに辿り着きました。
わたしは、「女性ブログランキング」というサイトを運営しておりまして、ランキング参加者を探しております。
いかがでしょう、あなたも参加してみませんか?
キーワード 「女性 ブログ」で検索すると、Yahoo、Google、MSNでも上位に載っています。
興味がありましたら、よろしくお願いします。
http://woman-blog-ranking.com/
なお、こういうお誘いを、ひとによっては、スパムと感じるひともいますので、その場合はどうか削除してください。
by 吉野 (2010-01-19 08:59) 

kabekazi

自分も焼肉はそらもう・・死ぬほど大好きですが
早いハナシが高価なオニクを買えぬぶん
タマネギやピーマンやシシトウなどを買って
そちらでまず腹を膨らませるといった
超小市民的オニク摂取法を実行してます(T∇T)

↓のリンゴ飴!
自分で作れるんですね!!
コレはめっさ嬉しい!
さっそく実行してみます!
by kabekazi (2010-01-20 05:22) 

yoikosan

kabekazi さん、おはようございます
やっぱ、お肉は美味しいから、厳しいですね・・・うちの子の食事制限が始まったころ、肉類全部食べてはだめ!というとでもないお達しを医師からいただきました。肉が食べられなかった一年間は本当に辛かったけど、一度 断肉すると、前ほどは食べなくても平気になりましたねぇ>。女性としてはダイエットも兼ねて、節約でいいのですが、男性には辛いですね
自家製りんご飴楽しんでくださいね^^
あ・・でも、色を濃くするために煮詰めすぎて なべを焦がしすぎると、壊す一因にもなるので、あまり煮詰めないで下さいね
by yoikosan (2010-01-20 07:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0