SSブログ

卵と牛乳なし!アトピーっ子にうれしい野菜たっぷり料理1月号を配信しました [日記]

「卵と牛乳なし!アトピーっ子にうれしい野菜たっぷり料理1月号」のレシピ集を、元旦から配信しました。

 今月のレシピ集は、「食べ方のアドバイス」号に続いて

 「旬の野菜ばっかり料理」   「旬の野菜中心料理」

  「和洋中の汁物料理」    「おかゆ&雑炊料理」

  「ごはん&めん類」  「魚料理」  「肉&魚ミンチ料理」 

  「手作りおやつ」

  の9つのpartに分けてお送りしています。

 また

 単にレシピだけでなく、献立の組み方や食べ方アドバイスの補足集を、別日に発行してゆきますので、アレルゲンに気をつけて安全に食べるための知恵や、農薬や食品添加物を避ける工夫なども参考にしていただけたらと思います。

 ちなみに

 年末年始は、どうしても食生活が不規則になるうえに、肉や魚、そして、から揚げのような油(脂)を含んだ料理の摂取量が多くなります。

 しかも・・・野菜が不足気味になりやすく、お菓子やジュースなどの飲み物からの、砂糖の摂取も多い


 ・・・となると、うっかり摂ったアレルゲンで、湿疹が出てしまうだけでなく、だんだんと腸内環境が荒れていって、仕事始めの今頃から、徐々に症状全般が悪化してしまう・・・なんていうことも起こりがちです。

 耳が知らないうちに切れていたり、食べたがらないので変だなと感じていたら、実は、口内炎が出来ていたり、あるいは、便秘がちになった・・・・などありましたら、腸内環境が少し悪化しつつあるサインです。

 そこで今月号では、体をいたわるおかゆのような食べ方や、野菜が多い鍋物料理もたくさん紹介しているのが特徴です。

 少しでも早く、生活のリズムを取り戻して、年末年始でいつもより少し乱暴に食べすぎた分をリセットしてあげてくださいね。

 今回のレシピの中から、汁物編を例として載せますと、こんな感じです。

  レシピ一覧                                和・洋・中の汁物料理編です    
・レタスとちりめんじゃこ
のスープ

あっさり味で、簡単なレタスのスープです。

離乳食にも
・豆乳入りみそ汁
根菜類をたっぷり入れた、体があたたまる汁物です

離乳食にも
・ベーコンと水菜のスープ
ベーコンをさっと煮るだけのおだしでも、おいしいスープが出来ます。

離乳食にも
・いわしだんご入りスープ 
干ししいたけの戻し汁でだしを取った、中華風の味付けの、ボリュームがあるスープ

離乳食にも
・カキ(ホタテ)と豆乳の
和風チャウダー

和野菜がしっかり入ったチャウダーです。

離乳食にも
・豆乳の雑穀シチュー 
雑穀でとろみをつけ、消化がよい素材で作った豆乳入り
シチュー

離乳食にも
・雑穀とニラのスープ 
野菜がたっぷり食べられる、とてもあっさりした味のスープ  


離乳食にも

長いものすり流しスープは、おかゆのページへ掲載しました
・豆乳とマカロニの
シチュー

主食代わりにもなるマカロニを加えて、簡単に作れる豆乳の
シチュー

離乳食にも



 寒さに向かう季節ですので、少しでも体を内側から温めて、よりアレルギーを起こしにくい食べ方を心がけたり、野菜を上手にバランスよく摂取することで、風邪やインフルエンザのような病気に強い体力を培う手助けに、メルマガがなればいいなぁと思います。

 アトピー症状が改善され、しかも、インフルエンザのような病気にも強い子育てを目指して、食生活も見直してみませんか?


 [黒ハート] メルマガについてより詳しく紹介しているHPへは、こちらから
 http://yoikomap.nobody.jp/magpre.html

 [ぴかぴか(新しい)] メルマガサンプルへはこちらから
http://yoikomap.nobody.jp/8-6-m.htm

[かわいい] メルマガスタンドの老舗、まぐまぐさんから発行しています。
申し込みについて、詳しい内容は、こちらから どうぞ
 http://www.mag2.com/m/P0001632.html


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。




nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0