SSブログ

東方神起のラジオ番組が最終回でした [日記]

 たまたま車での帰宅途中で、ラジオのスイッチを入れたら、東方神起のラジオ番組がいきなり始まってびっくり! [ダッシュ(走り出すさま)]

 しかも、今日で最終回だそうな [がく~(落胆した顔)]

 メンバーにとっては異国語である日本語を操りながら、本人たちだけで三年も前からラジオ番組をやっていたということにも驚きましたが、人気絶頂の今年に番組が終わっちゃう・・・と言うのが、本当に残念ですね。

 やはり、人気が出て忙しくなったから・・・と言うよりも、所属事務所とのトラブルから、メンバー5人全員でのグループ活動が難しくなってきたから・・・なのでしょうか?

 私の耳に、東方神起の歌声が耳に残るようになったのは、『太王四神記』のテーマ曲があちこちで流され始めた頃からですので、まだほんの一年くらい前のことです。

 この夏には、「The Secret Code」のアルバムに収められていた「どうして君を好きになってしまったんだろう?」だの「ウィーアー!」 だのを、作業しながら何時間も流して聴いておりました。
           [グッド(上向き矢印)] アニメ「ONE PIECE」オープニングテーマ曲です 


とにかく、歌がうまい! そこが私には魅力的に感じます


 しかも、発音になまりがなく、日本の歌手?と感じさせるほどに、日本の曲として聴きごたえがあって、表現力が豊かです。

 あの日本ツウで、大変な努力家のヨン様でさえ、話し言葉は

「ありがとうございました」が、

「ありがとうごじゃいました」

「愛しています」が

「愛していましゅ

・・と、かすかになまって聞こえることがあるくらいだから、日本語の「さしすせそ」を、外国の方が正しく発音するのは、たいへん難しいんだと思います。

 しかも、演歌のように、言葉の一つ一つを朗々と歌う曲調なら、まだ歌いやすいものを、難しいアップテンポな曲も、きちんと歌って踊れるのだから、びっくりです。

「どうして君を好きになってしまったんだろう?」と言う、耳に残るワンフレーズでは、あの早口で変則的な長さの音符に、気持ちをのせて上手に歌われていますが、これってとってもすごい事なんじゃないかと、私は感心しきりなのです。

 日本人でもうまく歌えないくらい難しいフレーズなのに、彼らは異国の言葉で、あんなにうまく歌うのだから、メンバーは本当に大変な努力をされたのでしょうねぇ。
 
 さらに驚いたことには、日本語だけでなく、英語の歌詞もうまい!!

 しかも
            
 180センチを超える長身ぞろいで、アイドル顔の5人が歌っているのだから、私みたいな子持ち三人のおばさんでも、とりあえず「きゃ~」と応援しなきゃね・・・言う気になります。

 なのに

 5人で苦労して、やっと日本でトップセールスになった途端に、事務所のトラブルで活動が制限されてしまうのであれば、本当に残念な話ですね。

 歌番組をほとんど見る機会がない私には、誰がどこのパートを歌っているのか、ちっともわかりませんが、とりあえず紅白には全員で出場できるようなので、見逃さないよう、しっかりチェックしておきたいと思います。

[るんるん] 先ほどのラジオ番組は、Web radioでオンエアの一部が放送されていますよ。
東方神起・Bigeastatino( ビギステーション)HPへはこちらから
http://www2.jfn.co.jp/toho/index2.html

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


BREAK OUT!(ジャケットA)

BREAK OUT!(ジャケットA)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: rhythm zone
  • 発売日: 2010/01/27
  • メディア: CD
1月27日に新しいシングル「BREAK OUT!」が出ますが、ジャケットにAとBがあったり、カードが全6種を1種ランダム封入されたりと言うあたりが、イケメンアイドルグループとしても商品価値がある、彼らのもう一つの姿なんでしょうね。



nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 4

みさぴ

あんまりよく知らないんですけど^-^; 人気ありますよね!!
by みさぴ (2009-12-28 05:16) 

yoikosan

意外なところで彼らの曲が使われているので、CMなどで耳にしていることって多いですよ~
きっとみさびさんも、聞けば「ああ、知ってる」ってのあるんじゃないかと思います。^^
by yoikosan (2009-12-28 09:50) 

YAOJIMA

我が家の母娘は、ファンクラブに入っています。中止になったファンミってやつに行く予定でしたが、、。
by YAOJIMA (2009-12-28 19:43) 

yoikosan

YAOJIMAさん、こんばんは
今回は、いろんなイベントがキャンセルになったそうですね。
チケットを買って夢を膨らませていたファンの方は、こんな形で公演が流れてしまうのが、本当に悔しいと思います。
でも
やっぱりいいですねぇ、東京に拠点があると・・・。
身軽に追っかけも出来て、うらやましい限りです。

by yoikosan (2009-12-28 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0