SSブログ

年賀状にトラ豆を使う予定が、結局、おせちゆきになりそうです。&自家製あんこのすすめ [アトピーっ子のお菓子・おやつ]

 年賀状をついに出し終えました~[揺れるハート]

 結局今年は、デザインソフトを使いこなせなかったため、はがきキッドで出来合いの図案を利用してしまいましたが、本当はトラ年にちなんで、トラ豆で年賀状を書こうかと、いくつか写真だけは撮っていました。


 その中の一枚がこれ


IMGP72461.jpg
 青空市場で買ってきたのですが、豆がシマ柄なんです。トラ豆ってもう少し違う柄しか見たことかせなかったので、珍しいなと思って、これでトラを合成するつもりでした。


 さらにもう一枚!




IMGP72651.jpg
グリンピース柴と黒豆柴入り~[るんるん]


 写真を使えなかったので、悔しいから最近見つけたマジカルメーカー機能で落書き、えいっ!













 トラ豆も、うずら豆や大正金時豆と同様に、皮が柔らかくて幼い子にピッタリな煮豆が出来ますよ。

 洗ってから、適量の水でゆで、一度ゆでこぼしてあくを取り、再び 3倍くらいの水を加えて沸騰させ、保温調理鍋で、2時間ほど置くと、だいたい 柔らかくなっていますので、これをスープの実にしたり、甘く味をつけて煮物に。

 せっかく買ったので、お正月に残しておいて、「トラきんとん」にでもしちゃおうかなと思っているところです。


IMGP72281.jpg
これは、先日ゆでた白花豆です。


柔らかく煮て、砂糖は多めに加え、煮汁を程よく煮詰めてつぶし、白あんを作りました。今回はてんさい糖で甘みをつけたから、ちょっと茶色がはいっています。[揺れるハート]

 あんこと言えば小豆だけど、私はいろんな豆をあんこにして、よくおやつに使います。


 私は、あんこ大好き!


 でも、食いしん坊だから、市販のあんこを買うと、どうしても手軽すぎて こまめに買いすぎたり、食べすぎてしまうのです。

 そこで、自家製あんこのおすすめです。

 自分で豆から作れば、国産の豆を買えるし、甘みの種類も選べます。

 しかも、豆の種類が一つに偏らないように買えば、アレルギーを起こしにくいから、その意味でもおすすめですよ~ [ぴかぴか(新しい)]


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


有機栽培 ファジョーリ・カンネリーニ(白いんげん豆) 250g
有機栽培 ファジョーリ・カンネリーニ(白いんげん豆) 250g
その他白いんげん豆はこちら
]]むむ有機栽培 チェチ(ひよこ豆) 250g
有機栽培 チェチ(ひよこ豆) 250g
その他ひよこ豆(ガルバンゾー)はこちら
]]むむムソー 北海道産 てんさい含蜜糖 500g
ムソー 北海道産 てんさい含蜜糖 500g
その他甜菜糖(てんさい糖)はこちら
豆は低脂肪で高たんぱく、アトピーっ子におすすめの食材の一つですね。他にもいろいろ種類がありますよ。こちらから 
http://yoikomap.client.jp/innew3.htm#01
てんさい糖もアトピーベビーにおすすめ。お腹に優しい甘みです。白砂糖以外に、こんな甘みもありますよ。http://yoikomap.client.jp/index-1-2.htm
z11121.jpg





nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 4

みさぴ

トラ豆??
(・◇・)へえー、そんな豆があるんですね!
初めて聞きました!!
シマ柄だからトラ豆なんでしょうか???(チガウか?)
あんこ、自分で作ると甘さも調節出来るし、やっぱりおいしいですよね♪
by みさぴ (2009-12-29 04:38) 

yoikosan

シマ柄だからかなー?と私も単純に考えていましたが、どうなのでしょうか?
トラ豆はよく探してみると普通のスーパーでも売られているのではないかと思います。
でも、通常は、今回のような柄とは違って、上が茶で下が白の別の柄じゃないかと思います。
自家製あんこは、黒砂糖で作ったり いろいろ楽しめますが、みさびさんはどちらかというと、洋菓子派かな?
by yoikosan (2009-12-29 07:36) 

a-shan

いろんな豆をあんこにする…なるほど!
私も白花豆とか好きでよく煮るのですが、どうしても余っちゃうんですよね~。
そういう時はあんこにしてみます。
今回も又又参考になっちゃいました!

by a-shan (2009-12-29 09:03) 

yoikosan

a-shan さん、こんばんは
実はぜんざいもいろんな豆で試してみたのですが、色味は同じ小豆色でも、甘みを控えて作るとどうしても豆本来の味が強く出て、違和感がありました。
その点、あんこのように少し甘みを強くして作る食べ方は、それぞれに味が違ってもおいしく感じますし、小さめに丸めて冷凍しておくと、いつでも大福などのあんこになるので、作りすぎたときにはおすすめですよ♪


by yoikosan (2009-12-29 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0