SSブログ

アトピーっ子の思い出も吊るしたクリスマスツリーを飾りました [日記]

 この土日に、クリスマスツリーを飾ったと言うご家庭は多いのではないでしょうか。

 私はお祭り大好きなもので、派手なイベントにも目がなくて、11月中旬ぐらいから落ち着かなくなり、「一カ月前なら もういいじゃないか」とばかりに、11月からツリーを飾ってしまうことが多いです。

 ちなみに、うちのツリーは、年を追って、何だかゴチャゴチャしてきました。

 子供が幼稚園で作って帰った紙製の飾りを、せっかくだからと付けてあげたのが、その始まりだったのですが、それからも、先生にもらったらしい 壊れた星や、その時々のクリスマスの記念品が吊されるようになり、それでもまだ飽き足らないのか、ツリーの根元には、紙粘土で作った雪だるまだの、もらったサンタのぬいぐるみや色紙まで、競うように置かれ始めました。

 吊るされている中でも、

 ああ、幼稚園くらいまでは、本当に食べられなくて、クリスマスは大変だったからなぁ~

 ・・・と、しみじみ感慨深いのが、すっかり薄汚れた色になった赤い長靴です。

 これは、やっと市販品のお菓子も食べられるようになった頃にもらって、自分で初めて中身も全て食べた菓子入りチビ長靴です。

 市販の駄菓子を、表示を確かめてからでないと、アレルゲンの混入が心配で、安心して食べられなかった頃には、お菓子入りブーツをもらっても、全く食べられるものがなくて、別のお菓子と中身を変えて渡したり、食べられるものだけ入れてやったりしていましたから、あの時、よほど嬉しかったらしく、このブーツも子供が吊したのでした。

 そんなこんなで、怪しいオーナメントの数が年々増えていくので、なんだかこのツリーは、我が家の思い出を吊す木みたいになってしまいました。

 さすがに長く飾っていたら、木もオーナメントも古びてきたので、そろそろまとめて捨てて、新しいのを買いたいなと思うのですが、子供達がイヤだというので、もうしばらくはこのツリーが活躍することになりそうです。


PA1000671.jpg


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。よろしければ、応援のクリックをお願いいたします。


[るんるん] 卵と牛乳がダメなら、どうしても、せんべい類を食べる機会が多いのではないかと思います。スペシャルなクリスマスのお菓子に、いつもと違う制限対応のクッキー類はいかが?

こちらからhttp://yoikomap.client.jp/babyfood-11.htm

z1211.jpg
nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 6

びくとる

マツボックリのリース、素敵ですね。^^
by びくとる (2009-12-07 12:42) 

yoikosan

びくとるさん、こんにちは

ありがとうございます。植物園に遊びに行って、大人の手のひらサイズの、ジャイアント松ぼっくりを以前拾って作りました^^
by yoikosan (2009-12-07 13:00) 

YAOJIMA

ツリーか、小さなものがあるのですが、飾る場所がないし、飾ったとしてもレオが飛びつき倒すのが関の山ですね。レオのケージのところにつけようかなオーナメントを。
by YAOJIMA (2009-12-07 14:03) 

abika

思い出がいっぱいのクリスマスツリーなんですね。
ステキですね~思い出を吊るす木なんて…^^♪♪
by abika (2009-12-07 15:22) 

みさぴ

思い出を吊るすクリスマスツリー♪
なんだかステキです!(o^_^o)
お菓子入りブーツ、確かに・・・欲しくなりますよねー。
今でもちょっと欲しくなります。(o^_^o) えへへ
そしてそのブーツをはきたいです・・・。(ちょっとホント♪)
by みさぴ (2009-12-08 04:22) 

のこ

素敵なリースですね^^
思い出がいっぱいでいいですねo(*⌒―⌒*)o
by のこ (2009-12-08 04:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0