SSブログ

卵と牛乳なし!アトピーっ子にうれしい野菜たっぷり料理12月号を配信しました [卵と牛乳なしメルマガについて]

「卵と牛乳なし!アトピーっ子にうれしい野菜たっぷり料理12月号」のレシピ集を、本日配信しました。

 今月のレシピ集は、料理別に

  「旬の野菜ばっかり料理」   「旬の野菜ばっかり料理(おせちでよく作る料理)」

  「旬の野菜中心料理」    「豆&肉料理」  「和洋中の汁物料理」 

  「ご飯料理」  「めん料理」   「魚料理」    「手作りおやつ」

  の9つのpartに分けてお送りしています。

 また

 単にレシピだけでなく、献立の組み方や食べ方アドバイスの補足集を、別日に発行してゆきますので、アレルゲンに気をつけて安全に食べるための知恵や、農薬や食品添加物を避ける工夫なども参考にしていただけたらと思います。

 ちなみに

 12月号は、クリスマスメニューやお正月のおせち料理も意識した内容となっていますので、いつもの月より、ちょっとメニュー数も洋食も多めで、お得感たっぷり [揺れるハート]

 卵と牛乳なしで作るクリスマスのメニュー集としても、大いに活用していただければと思います。

 
 ちなみに、

 今月のメルマガの 「手作りおやつ」は、こんなラインナップです。

 このブログの形式では、かなり切れていて残念なのですが、メニュー一覧を載せるとこんな感じです。

・ミニレンジケーキ 
小麦でも米粉でも、どっちを使っても作れて、モチモチおいしい
ミニケーキです。

・カボチャケーキ
・キャロブケーキ

アトピーっ子用素材としてもよく利用されているキャロブなどの粉末を利用して作るミにケーキです。
・大きな蒸しケーキ
上の生地で大きなリングケーキも作れます。
・いろいろ作れる
しっとりクッキー

小麦粉と片栗粉の両方を使う、ちょっとしっとりしたパン風クッキーです。甘さも控えめ。
・ポンデケージョ 
・あっさり塩味 
・豆乳入りで、香ばしく

本来はチーズ入りのポンデケージョを、アトピーっ子向けにアレンジしました。
・蒸しリンゴのコンポート
レーズンやプルーンと一緒に蒸すと、甘味を控えてもおいしい。加熱すればアレルギーも減少。
・ビタミンCゼリー
  ・ポンチ

今が旬の柑橘類をしぼって作れる全くの無添加で安心なゼリーです
●寒天について
・甘納豆ゼリー
寒天で作る、宝石箱のような和風ゼリーです。作りやすいよう、いろんな例を載せました。



 こんな内容のメルマガが

レシピ集 9部 + 食べ方アドバイス集で、  一か月分 300円です。

 寒さに向かう季節ですので、少しでも体を内側から温めて、よりアレルギーを起こしにくい食べ方を心がけたり、野菜を上手にバランスよく摂取することで、風邪やインフルエンザのような病気に強い体力を培う手助けに、メルマガがなればいいなぁと思います。

 アトピー症状が改善され、しかも、インフルエンザのような病気にも強い子育てを目指して、食生活も見直してみませんか?


 [黒ハート] メルマガについてより詳しく紹介しているHPへは、こちらから
 http://yoikomap.nobody.jp/magpre.html

 [ぴかぴか(新しい)] メルマガサンプルへはこちらから
http://yoikomap.nobody.jp/8-6-m.htm

[かわいい] メルマガスタンドの老舗、まぐまぐさんから発行しています。
申し込みについて、詳しい内容は、こちらから どうぞ
 http://www.mag2.com/m/P0001632.html





nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 2

みさぴ

どれもおいしそうですね~(o^_^o)
手作りおやつ、いいですね♪
by みさぴ (2009-12-02 02:31) 

yoikosan

みさびさん、ありがとうございます。

制限がある頃は、手作りが安心ですからね。
でも、子供の気持ちをぎゅっとつかむのには、食べ物で釣るのが一番手っ取り早いし、それが手作りだと「ママの愛」もわかりやすくて、子供の扱いも楽になる・・・と言うメリットもありますしね。^^
by yoikosan (2009-12-02 08:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0