SSブログ

酢レンコンにしたら、いくらでも食べられて困っちゃう [アトピーっ子におすすめの食べ方]

 これから旬の野菜で、アトピーっ子の体を元気にしてくれる和野菜の一つとして、絶対忘れちゃいけないのが、レンコンじゃないかと思います。

 でも、「普段からしっかり食べているわ」と言うご家庭って、案外少ないんじゃないかなぁ。

 私も昔は、あまり食べる機会がなかったのですが、根菜類はアトピーっ子に良いからとすすめられて食べ始めました。

 すりおろして使えば、赤ちゃんの離乳食にも使えますし、喘息気味のお子さんには、咳やたんの妙薬として知られていますので、予防的に食べていくのがおすすめ。

 マクロビオティック料理でも、体を温める素材としてよく使われていますよ。

 ちなみに

 私のおすすめは、酢レンコン。

 火が通る程度にゆでて、甘酢に漬けておくだけだから、思いついた時にすぐ作れるし、酢だから保存も利くので、多めに作って、分けて食べるのもいいですよ。

 でも、酢レンコンって、ちょっとつまんで食べるのにもぴったりだから、お鍋にたくさん作っておいても、食卓に置いておくと、あちこちから手が出て、なんだかあっという間になくなっちゃうんですよね。

 z-2009-12-IMGP7004.JPG
無漂白のレンコンで作った酢レンコンです。正面から見ると、同じように見えますが

z-2009-12-IMGP7004 (2).JPG
半分は皮をむかずに残してゆでてみました。無漂白だと、こんな感じに、皮が黒くなります。

z-2009-12-IMGP7004 (1).JPG
皮ごとゆでると、より栄養満点!ちょっとねっとりした食感が皮にあるだけで、そんなに皮があって硬いと言う感じではありませんよ。

 漂白されたレンコンの方がよく出回っていますので、こんな色の皮を目印に買ってくださいね。

 より咳止めなどの効果を狙って食べたいなら、ちょっと下処理が面倒ですが、細くて節までが短いものを選んで買うといいですよ。

 この冬の食材として、ぜひ食卓に加えてみてください。もちろん、メルマガでも、レンコンレシピをいろいろ取り上げています。


 
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。よろしければ、応援のクリックをお願いいたします。


料理以外でも、手軽にレンコンの成分を摂取することが出来ますよ。左は、お子さんの飴代わりになる、麦芽飴。中は、レンコンの粉末だけだから、制限がある子にも使えますね。右は、レンコン入りの葛湯です。節の部分を中心に乾燥、粉末にしているものは、咳止め効果を期待して、普段から少しずつどうぞ。
いんやん倶楽部 れんこん湯エキス
いんやん倶楽部 れんこん湯エキス
その他れんこん湯(蓮根湯)はこちら
\2,310(税込)
pp
創健社 特別栽培蓮根100%使用 蓮根粉 100g
創健社 特別栽培蓮根100%使用 蓮根粉 100g
その他れんこん粉はこちら
\819(税込)
pp 節蓮根粉末
節蓮根粉末
その他れんこん粉はこちら
\630(税込)


       button8.gif
制限食を体験した親の目で選んだ、食物アレルギー対応食材や、おすすめの自然食品、幼いアトピーっ子にも安心して使える低刺激な日用品などをUPしています。
http://yoikomap.client.jp/index.htm

nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 4

みさぴ

酢れんこんって、おせちのイメージが強いです。
普段はあんまり作ったりしないかも・・・。
でも、れんこんって普通に煮物に入れてもおいしいですよねー。
れんこんも皮をむかない方が栄養があるんですね!
ここに来ると、いろいろ食べたくなっちゃいます!!
あ、辛いものは苦手です~!!\(^-^)/アタリです!!
by みさぴ (2009-11-25 05:50) 

abika

栄養があって、からだによさそうですね。
食感もいいでしょうね。 煮物や天ぷらで食べることが多かったです。
by abika (2009-11-25 09:09) 

yoikosan

レンコンやごぼうは歯がいい人には、たまりませんものね。
薄く切っておすしに散らすのもおいしいけど、厚く切ったのも歯ごたえがあって私は好きですね。 ← 調理楽だし ^ ^

>ここに来ると、いろいろ食べたくなっちゃいます!!
そう言っていただくと、とっても嬉しいです。
by yoikosan (2009-11-25 22:35) 

yoikosan

abikaさん、こんばんは

 私も以前は、てんぷらでよく食べていました。からしレンコンなんかもおいしいですよね。
 ちなみに、食いしん坊なので、酢レンコンだと、油を気にせずに たくさん食べられるので、最近はまっています。
by yoikosan (2009-11-25 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0