SSブログ

お刺身&魚フレーク作ってみました [日記]

 いつもの魚屋さんに立ち寄ったら、きょうは連子鯛と天然もののハマチがかなり安かった。鯛がこれから高くなってゆく季節なので、今のうちに食べておこうかなぁ・・・・でも、このハマチは刺身にもなるし、何より、デカイ!

 う~~ん、と魚を前にしてかなり迷ったけれど、最後は欲張りなyoikosan、デカイ!方を選んで、その場で三枚におろしてもらいました。。

 すると・・・

 今日はいつもと違う職人さんだなと思っていたら、三枚におろした身の部分だけでなく、中央の骨や腹骨のすき身も、捨てずにパックして手渡してくれました。

 家に帰って、魚の皮をはぎ、一口大に切り分けて、久しぶりに晩御飯はお刺身付き。

 でもって

 ついでに付いてきた骨魚を軽く焼いて、骨や皮についた身を箸でつつき落としてフレーク状に。

 皮や骨の周りは、うまみもぎゅっと詰まっておいしいから、みりんと塩、醤油、油などで味をつけ、ショウガ汁を最後に振りかけて臭みを抜いて仕上げました。

 じじゃん!と、これ![バッド(下向き矢印)]

IMGP7049.JPG

 子供たちはこれ、大好きです。 [揺れるハート]

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。よろしければ、応援のクリックをお願いいたします。



タグ: フレーク
nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 7

みさぴ

手作り魚フレーク!!
おいしそう~(o^_^o) これなら食べれそうです!!(魚苦手ですが)
皮や骨の周りがおいしいんですね!!
にゃるほど!(^◇^)ノ
デカイ!方を選んだのですね・・・!(o^_^o) ふふふ
by みさぴ (2009-11-26 00:02) 

yoikosan

みさびさんも、お魚苦手ですか?
私も、基本的には苦手です。だから、一緒に同じ料理を食べるものの、魚はもっぱら、子供のために買ってきます。
骨がある魚が苦手なので、おすし屋(←もちろん回っております)に行っても、貝類や甲殻類、イカなどばかりをつい食べてしまいます。
でも、本当に栄養があるのは、私が苦手な、肉や骨、あるいは、その周辺のようです。
ちなみに、沖縄の魚屋さんには、「これ本当に食べられるの?」と思わず聞きたくなる極彩色のきれいな魚がたくさん並んでいますね^^
by yoikosan (2009-11-26 01:01) 

yoikosan

あんれにさん、いつも寄っていただいてありがとうございます。
コメント欄を設けていらっしゃらないので、書き込みが出来ずにいますが、いつも見せていただいています。
わんこちゃんたちの写真のすばらしさや愛らしさは、いまさら言うまでもない話なのですが、花の名前にもお詳しくて、とても参考になります。
「皇帝ダリア」は、こっちでもかなり目に付く花で、ちょうど今咲いていて、とても気になっていたので、今朝やっとすっきりしました~♪ ^0^)/
by yoikosan (2009-11-26 08:43) 

びくとる

美味しそうですね。ご飯が何杯も食べられそうです。
大きい方を選ぶの分かります。^^
by びくとる (2009-11-26 09:17) 

BlackTiger

ご訪問ありがとうございました。
おいしそうですね。お魚料理お得意なのですか。
骨や皮の周りは魚好きの人間だけでなく猫も大好きですね。
うちはご覧の通り猫Blogですが、よろしければまたどうぞ。^^
by BlackTiger (2009-11-26 12:21) 

yoikosan

びくとるさん、こんにちは

俗に言う「鮭フレーク」のハマチ版なので、子供は好きですね~♪
でも、小骨をうっかり残すと、食べてくれなくなるので、そこだけは気を使います。
by yoikosan (2009-11-26 13:26) 

yoikosan

BlackTigerさん、こんにちは

関西弁の猫ブログを楽しく見せていただきました。ガシッと重そうな猫ちゃんたちは、きっと毎日食い倒れのおいしい生活をされているのでしょうね。
猫は大好物・・・いやいや、大好きですので、また寄らせていただきます。
魚料理は・・・母の勤めと思ってボチボチ作りますが、めったに一人分食べません。(除く、刺身 ^^ )
by yoikosan (2009-11-26 13:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0