SSブログ

梅ジュースやシソジュースの季節から、梅醤番茶やかりんシロップの季節になりましたね [水・飲み物]

 例年、5月末から6月にかけて梅ジュースを作るのですが、これは10月の中ごろに、今年初めて作ったスモモ酒も、つい先日すっかり飲み干して、今日は保存容器を片付けていました。

 IMGP6928.JPG
柿も先日から採れるようになりました。秋ですねぇ~。


 そもそも

 アトピーっ子のわが子に無添加で安心して飲め、しかも、健康的な飲料を作ってあげたいと言う思いで、梅ジュース作りは始めました。

 年によっては、赤シソのジュースもアトピーっ子向けなので、一瓶ほど作っていますが、手軽に作れるから、どうしても梅ジュースを作る方が多いです。

 保存用のビンを買い揃えていた頃は、高いなぁ・・・と思っていましたが、やはり専用ビンは肉厚で丈夫だし、熱湯も入れてきちんと消毒できるからいいですねぇ。

 もう10年ほど愛用していますが、少しも古びないので、まだまだ使えそうです。

 写真のほかにも、早い時期に飲み干して片付けている保存ビンまで含めたら、梅ジュース用だけでも5個はあるかもしれません。

 洗ってしっかり乾かしましたので、この後、翌年 消毒してすぐ使える用、ほこりをかぶらないよう、ビニール袋をかけて片付けました。

 ちなみに、梅ジュースとスモモ酒を飲んだ後に残った実も、しっかり食べましたよ。

 梅ジュースの場合は、少し蜂蜜も加えることで、食べるときに実がおいしくなると聞いてからは、少し蜂蜜もブレンドしています。

 常温にずっと置いているのに、実も腐らないから不思議です。

 ちなみにスモモ酒の実は、これ!なんだか梅干みたいでしょ?

 IMGP6802.JPG
作った当初は、お酒の色が本当にきれいで感動しましたが、少し赤みが落ちちゃいました。スモモをどっさりもらったので、今年初めて気軽に作ってみましたが、ちょっとお酒のみは甘すぎたようでした。

 でも、この実が、なかなかにおいしくて、洋菓子のケーキなんかに細かく刻んで入れたら合いそう・・・って、言いながら、ついつまんで食べてしまいますが。。。もう少しだけあります

 [揺れるハート] ;ちなみに、作ったばっかりのスモモ酒の写真や記事へは、こちらから
 http://yoiko-map.at.webry.info/200907/article_17.html

 夏向けの飲み物も終了したので、これからの季節は同じ梅でも、梅醤番茶みたいに体を温めてくれる飲み方が良いですね。

 夏には夏の、冬には冬の飲み物があり、冬はアトピーっ子が体を冷やさないよう、基本的には温かい飲み物がおすすめですよ。

 さてさて、もうちょっと寒くなってきたら、今度は 麹を使って甘酒なども作ってみようかなぁと思っているところです。


かの蜂 国産百花蜂蜜 1000g
かの蜂 国産百花蜂蜜 1000g
その他国産ハチミツはこちら ← こちら、ケンコーコムで一番人気!国産の純粋蜂蜜です

 かりんは、はちみつと合わせる事で、より効果的に咳症状に働きかけますよ。 
 加工に使うはちみつは、よくラベルを読んで購入してくださいね。安いものには、甘味料の混ぜ物がある粗悪品もありますので、「純粋はちみつ」の表示を目安に選んでくださいね。
 市販品を利用するなら、純粋ハチミツを利用した無添加の良質なカリン漬けをどうぞ。

 [ー(長音記号2)] 他にもアトピーっ子におすすめな甘味料をこちらでご紹介しています。
 http://yoikomap.client.jp/index-1-2-h.htm

[るんるん] 「アトピーっ子におすすめの商品」では、アトピーっ子に安心して使える食材や日用品を集めています。こちらから  http://yoikomap.client.jp/index.htm




nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 4

YAOJIMA

おいしそうですね。我が家は梅酒を作りました。まだ熟成中です。
by YAOJIMA (2009-11-08 23:49) 

abika

親戚から、よく手作りの梅ジュースやシソジュースをもらいます。
ちょっと、酸っぱい時は~蜂蜜がいいですね。
by abika (2009-11-09 00:25) 

みさぴ

スモモジャム、すっごく綺麗な色なんですね!!
おいしそうです!
そういえば・・・私もお酒を漬けてイタ・・・。(あんまり飲めないクセに)
もうそろそろ飲めるのかな??
作ったのはりんご酒・パイナップル酒・みかん酒・・・。
使ったお酒はアルコール度数がひっくーいのなので・・・。
大丈夫なんでしょうか・・・。(後で見てみよう^-^; )
梅醤番茶、おいしいですよね!
冬にはいいですよね!!
by みさぴ (2009-11-09 06:57) 

yoikosan

YAOJIMAさん、おはようございます。

梅酒造られているのですね。そろそろ飲み頃ですか?
私は以前、作ったまま すっかり忘れていた梅酒で10年ちょい越えたやつをを恐る恐る飲んだことがあります。ところが・・・・これが半端なくおいしくて、すっかりはまってしまいました。寝かせたほど慣れておいしくなる?


abikaさん、おはようございます。

もらえるのいいですねぇ~~♪人徳です。
私もたまにもらいますが、それは現物支給なので、梅をダンボール一箱もらったときは、泣けそうになりました。←もちろん!根性で漬けました。^^
また、私もたまに作ったあとで酸っぱいときがあります。あとから直接容器に氷砂糖や蜂蜜を入れてもOKですし、たいていは、よく混ざっていなくて、底にかなり高濃度の糖分がよどんでいることが多いですよぉ。


みさびさん、おはようございます。

飲めないと言いつつも、ずいぶん漬けていらっしゃるので、びっくり。パイナップル酒なんて考えたこともなかったので、ちょっとびっくりしてしまいました。
また、頭の中では、甘いものを片手に、みゅ~ちゃんと酒盛りしている様子が、チラリと・・・いやいや これは、妄想で・・・
ところで、アルコール度数が低くて、糖分もまた低い場合は保存性が悪くなるので、気温もまだ高そうですから、用心されたほうが良いですよ。
by yoikosan (2009-11-10 08:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0