SSブログ

風邪の引きはじめには、豚&白菜&しょうがのお鍋がおすすめ♪ [レシピ]

 新型インフルエンザが猛威を振るっています。ご近所で話を聞いても、40度以上の熱が出たお子さんから、熱は上がらないけど、咳が続くと言うお子さん、学級閉鎖になったけど、全くの健康体で一週間のお休みを持て余しているお子さんまで、さまざまです。

 そこで、ちょっとでも予防になるかもと、体を温める料理をご紹介します。簡単に作れて、体がよく温まるから、冬に良く作ります。

 もちろん、卵も牛乳もなしで作れますが、幼い子にお酒はダメな場合があるので、その場合は水を使います。

 また、赤ちゃんに食べさせる場合も、豚肉を入れるなら、後期以降から。しかも、脂肪が少ない赤身を使って、あっさり鍋でどうぞ。

 子供分を取り分けてから、大人用に用意した肉を足してもいいと思います。

 豚&白菜&しょうがの組み合わせで摂れる栄養って、風邪の引きはじめにも良いそうなので、子供がちょっと鼻を垂らしながら帰ってきた日なんかにもおすすめです。

 
 写真では、薄く切ってクッキー型で型抜きした にんじんなんかも飾りに入れていますが、シンプルに豚肉と白菜だけでいいと思いますよ。

 白菜  1/3~1/2玉を、ざく切りに
 豚肉(赤身の薄切り)  100~200g程度
 にんじん  1/3本
 酒   1/2C(ダメなら、水 1/2Cに砂糖を小さじ1入れる)
しょうゆ  1/8C 
しょうが  ひとかけらをスライスする


 たぶん、半端なく白菜の量が多いのに驚かれることと思います。

 白菜をたくさん使うコツは、水分が多い軸の部分を一番に入れ、はじめは弱めの中火にかけて、少量の酒または水で、クタリとなるまで じっくり煮込んで、他の野菜が煮えるのに十分な煮汁が白菜からしみ出してから、次の具を入れることです。

 軸から水分がある程度出たら、肉を広げて加え、白菜の葉の部分も上に重ねて、しょうが、醤油も加え、さらに煮ます。

 時間がない場合は、水を1Cにして、短時間で火が通るように煮るしかないですが、少し時間をかけて、煮汁がしみて、土色になるほど、クタクタに煮えた白菜のおいしさは格別ですし、ここまで煮ると、通常の鍋物よりも、かなりたくさんの量の白菜を食べることが出来ますよ。

 鍋物の白菜は、長く煮ると、別物の味に変わるから、おすすめ! [揺れるハート]


 入れる水の量が少ないから、残った煮汁も野菜のうま味がぎゅーーーで、おいしーー!

 最後に残った煮汁は、うどんすきや雑炊にぜひどうぞ♪



にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。よろしければ、応援のクリックをお願いいたします。

[るんるん]
 卵と牛乳なし、アトピーっ子にうれしい野菜たっぷり料理へは、こちらから
http://yoikomap.nobody.jp/magpre.html



nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 2

みさぴ

にんじんが星型でかわいいですね~♪
冬は温まる鍋♪(^◇^)ノ
ああー、でもまだ暑い・・・。^-^;
とても鍋は・・・。^-^; ううう・・・。
でも、おいしそうです~♪
もう少し気温が下がったら作ってみたいです!
by みさぴ (2009-11-10 07:25) 

yoikosan

重ねて煮るだけで簡単なので、ぜひお試しあれ♪
でも・・・・みさびさんのブログには、まだ「暑い!」の言葉が踊っているので、ず・・・・っと先のお話かしら?
by yoikosan (2009-11-10 08:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0