SSブログ

旬のブロッコリーが採れ始めました。アトピーっ子にもおすすめです。 [アトピーっ子におすすめの食べ方]

 幼稚園のお弁当に一番たくさん入っている野菜と言えば、トマト&ブロッコリーじゃないかしら?

 冷凍食品にもなっているし、そうでなくても年中栽培されて市場に上っているブロッコリーですが、本来の旬は、晩秋から春にかけて。

 旬に、鮮度が良い商品を、手早くゆでて食べるとおいしいし、栄養価も損なわれぬまま摂取出来ておすすめですよ~[るんるん]

 我が家では、ブロッコリーが採れるようになると、「ああ、今年もシチューのシーズンがやってきたなぁ」・・・って、思わず考えちゃうのです。

 いかにも緑黄色野菜っぽい色味で、栄養たっぷりな感じがするブロッコリーですが、アトピーっ子のためには、ビタミンCやカロチンがたっぷり含まれているから、お肌を回復させてくれるのにもよさそうですし、カルシウムが豊富なのもうれしいですね。

 ちなみに、同じような使われ方をする野菜の「カリフラワー」は、白っぽいため、あまり栄養がないような印象をもたれる方が多いそうですが、実際には、ビタミンCも豊富で、ブロッコリーに負けないような栄養成分を含んでいるそうですよ。

 いくらアレルゲンでなくても、同じ食材を食べ続けるより、旬の時期だけ食べておくほうが、まさかのアレルギーを起こしにくいし、何より栄養が偏らなくてよいので、これからの季節は、ブロッコリー&カリフラワーの両素材を交互に食べていくのもおすすめですね~[ぴかぴか(新しい)]


 IMGP6930.JPG
これが今朝のブロッコリーです。ここのところの陽気で、知らない間に大きくなっていました。

 IMGP6933.JPG
この大きな固まりを切り取ったあとも、芽キャベツみたいな わき芽が、ボコボコと切り口付近から出てきますので、我が家ではそれを冬中とって食べてゆきます。

 ちなみに、ごく苗が小さいときにしか農薬をかけませんので、虫との闘いです。


 結構虫にやられて、穴だらけの葉も、たくさんあります。

 さてここから先は、心臓が悪い方と青虫が大嫌いな方は見ないでくださいね>




 OKですか?



 いきますよ




IMGP6931.JPG 

ホイっ!

真ん中の右上に、大きな青虫が付いているでしょう?



 しょうがないんですよねぇ、このごろ秋でも温かいから、昔なら決して繁殖しなかった今の時期にも虫に悩まされます。


 さらに、極めつけのもう一枚!!


 いやいやこれは、虫が嫌いな人は絶対見ちゃダメです!







 心の準備は良いですか?




 行きますよ~~~~~!












IMGP6674.JPG
うひゃ~、  どうだ!!


 うじゃうじゃとまぁ、何でこんなに沸いて来るんだか・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

 それでも、今のところ可食部に被害はないので、虫は無視して、とっとと食べることにしましょう。


IMGP6891.JPG
 この秋はじめていただく、初物のブロッコリーは、まず豆乳のシチューで、うまうま~[るんるん]


0-0--13.jpg
卵と牛乳なし!アトピーっ子にうれしい、野菜たっぷり料理
レシピ集に続いて、今月の食べ方アドバイスや、今月の特集「常温素材でヘルシークッキング」を、3部に分けて、今日発行しています。よろしければ、お試しくださいね♪

http://yoikomap.nobody.jp/magpre.html


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 4

abika

ブロッコリー、おいしいですよね。
サラダもシチューも大好きです。
もうひとつのブログにもご訪問くださいましてありがとうございます。
以前、あちらでやってましたが、しばらくお休みして現在のブログで
復活しました。ナナの誕生日なので、今日だけあちらも復活させました^^
by abika (2009-11-10 15:36) 

yoikosan

そうでしたか~。
あまりアビシニアンの子猫ちゃんを見せていただく機会が無いので、大きな三角耳が愛らしくて新鮮でした。
誕生日をご主人に覚えてくれて、祝ってもらえるナナちゃんは、本当に大事に飼われていて、幸せですね。
by yoikosan (2009-11-11 00:00) 

みさぴ

うっ(・◇・)ううう・・・
むむむ、むむむむ!!!!!
(・◇・)いやーん、ややや!!
見ちゃいましたよー!!(・◇・)うひゃー!!
ききき気を取り直して!!
ぶぶぶぶろっこりーはおいしいですよね!
すすす好きです!!
シチューも好きです!!
ああー・・・!!(ノックアウト・・・)
by みさぴ (2009-11-11 08:42) 

yoikosan

み・みさび・・さん? ^^

やっちまいましたか・・・・orz

無視がダメな人は怖いもの見たさで見ちゃダメですったら ^^
まぁ、虫も喜ぶ おいしいブロッコリー・・・と言うことで、
食糧危機が本当に来たら、私は虫のたんぱく質ごと調理する所存ですけどね。けけ・・・
by yoikosan (2009-11-11 09:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0