SSブログ

秋からは、煮込み中心でアトピークッキング [アトピーっ子におすすめの食べ方]

 「暑さ寒さも彼岸まで」と言う言葉がありますが、大変 暑い夏であっても、彼岸を過ぎると、急に秋が深まって行く感じがあるので、不思議だなぁと思います。

 ところで、暑いうちは、台所での煮炊きの時間が長いとつらいから、ついつい、さっと作れる炒め物を、我が家でも、多めに作ってしまいがちになりますが、これからは煮物の季節!!・・・ですね。

 特に、ゴボウやレンコン、にんじんのような根菜類を使った煮物は、アトピークッキングに欠かせませんので、ぜひ意識して使ってみて下さい。

 白菜やキャベツも、煮ることでかさが減り、お子さんにも無理なくたくさん食べさせることが出来ます。煮物で食物繊維もしっかり摂りましょうね。

 また、煮物のいいところは、


 ・刻んで鍋に入れたら、煮ている間に他の料理を作れること 

 ・天ぷらや炒め物のように、作ってすぐ食べる方がおいしい献立と違い、都合のいい時間に作っておき、食べる前に少し温める事でおいしく食べられること 

(お子さんの保育の手が空いた時間に作れますよね。30分ほど置いておいて、味をなじませた方がかえっておいしいのも、煮物のいいところです。)

 ・保存性があるから、多めに煮ておけば、朝昼、または昼夜の二食で食べられ、家事の手間が減ること

(アトピーならではの裏技として、続けて食べても大丈夫な素材だけで、まず煮ておきます。次に食べるときは、さらに素材を加えて煮直せば、違う煮物にも、大変身!)

 ・油をあまり使わない料理なので、ほとんど水洗い程度で、鍋が簡単にきれいになり、後かたづけが楽なこと


 などなど、書きあげればきりがないほど、煮物クッキングは優れものです。これからの時期は、ぜひ [手(グー)] 、アトピーライフに取り入れて下さいね。




¥ 30,890 → ¥ 16,800

煮物にピッタリな調理器具の一つとして、ル・クルーゼのお鍋も人気が高いですね。日本正規品のルクルーゼ鍋セットが46%引きの超お買い得です!!熱伝導の優れた鋳物ホーローだから、煮込み料理をおいしく仕上げます。
また、ホーローは酸にも強くて、アトピー子の調理にもおすすめ、今年はルクルーゼで煮物を楽しみませんか?

鍋が重いので、お手入れ時は、うっかり落としたりぶつけたりしないよう気を付けながら、ていねいに洗うのが大切!大事に利用すれば、長く使えますよ。


¥ 36,800 → ¥ 22,800

こちらはスチーマー付きの鍋セット。他にも色違いや、別の組み合わせのお得なセットが上のリンクにありますよ。チェックしてみてくださいね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0